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販促納得情報局

販促コーディネーター「KIBAN」がお届けする、販促媒体構築に役立つ情報・コラム

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スタッフの潜在力を発掘しましょう!
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文字を書くことが得意なスタッフが居て、
 
■パッケージの文字デザイン
 
■DM送付の際のあて名書き
 
に力を発揮してくれています!
 
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昔量販店のプライスカードを書く
アルバイトをしていたスタッフが居て、
 
■プライスカード作り
 
■POP作り
 
に多いに役立ってくれています。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
事務経験が豊富なスタッフが、
 
■顧客管理
 
■DMの封入・発送
 
に大活躍してくれています。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
スタッフは、
必ず潜在力を持っています。
 
 
 
その潜在力を発掘すれば、
営業や販促による売り上げアップに
大いに貢献していただけます。
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
さて、その潜在力は、
どうやって発掘すべきでしょうか?
 
 
 
方法は二つあります。
 
 
 

┃一つ目は、
┃スタッフ一人一人と直接対話し、
┃発掘する方法
┃ 
 
・今までどんな所で
 働いてきたの?
 
・今までどんなこと(クラブ等)
 に取り組んできたの?
 
・今どんなことを
 目指しているの?
 
などの対話の中での質問を通して
発掘する方法です。
 
 
=スタッフの事を知る活動
 
になります。
 
 
 
 
 

┃二つ目は、
┃履歴書・職務経歴書を
┃確認し発掘する方法
┃ 
 
スタッフを採用する際、
 
■履歴書
 
■職務経歴書
   
を提出してもらっていると思います。
 
 
この
 
■履歴書
 
■職務経歴書
 
に潜在力発掘のヒントが
多く潜んでいます。
 
 
それに加えて、一つ目の対話が
加われば、更にスタッフの潜在力を
発掘しやすくなるでしょう。
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・
 
ぜひスタッフとの対話、
スタッフから提出された書類確認で、
 
━━━━━━━━
スタッフの潜在力
━━━━━━━━
 
を発掘してください!
 
 
  
最後に質問です。
~~~~~~~~~~~~~~~
 
一つの情報発信ネタを、
様々な媒体に流用できていますか?
 
~~~~~~~~~~~~~~~
 
“今日も一日、最高の販促を!”
 
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販促媒体構築ゴールデンフローで
最適な販促スタイルへナビゲート!
 
■Sales Promotion Coodinator
 KIBAN
 
http://kiban.info
 
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回転寿司のネタと情報発信
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■ブログ
 
■Facebookページ
 
■twitter
 
■Instagram
 



 
様々な情報発信手段がありますが、
 
│ 
│それぞれの情報発信のために、
│ 
│それぞれの情報発信用のネタを
│ 
 
考えなければならないと
思われていませんでしょうか?
 
 
 
 
 
それぞれに情報発信ネタを
考えなければならないと思うと、
 

│情報発信する気持ちがなえ
│ 
│情報発信することが継続しない

 
ことになると思います。
 
 
 
 
 
「様々な媒体を使って
 情報発信を行い、そして継続したい」
 
ともし思われているのならば、
 
 

【流用思考】
 
 
 
になっていただきたいと思います。
 
 
 
 
 
実は私も以前は、
 
│ 
│それぞれの情報発信のために、
│ 
│それぞれの情報発信用のネタを
│ 
 
考えなければならないと
と思っていました。
 
 
 
 
 
最初の勢いは良かったんですが、
 
やがて気が重くなり・・・
 
やがて気が遠くなり・・・ 
 
やがて情報発信が途絶えました。 
 
 
 
 
 
そんなある時、
気分転換をしようと、
 
回転寿司
 
に行きました。
 
 
 
 
 
大好物のサーモンを食べている時、
あることに気づきました。
 
 
 
■サーモン
■あぶりサーモン
■漬けサーモン
■サーモン軍艦
■あぶりサーモンチーズ
■サーモンマリネ 
 
(全部サーモンの流用やないか!!!)
 
 
 
 
 
サーモン食べながら
こう思う人間はかなりレアだと思いますが、
 
 
 
サーモンから【流用思考】を
学びました。
 
 
 
 
 
(情報発信も、
 一つのネタをいろんな媒体に
 流用すればええんや!)
 
 
 
翌日から早速
一つのネタをそれぞれの媒体に
 
【流用思考】
 
になって利用するようになりました。
 
 
 
■ブログ
 
■Facebookページ
 
■twitter
 
■Instagram
 



 
 
 
今ではそれらの発信ネタをまとめた
 
■新聞
 
■メルマガ
 
を作るようになりました。
 
 
 
新聞とメルマガは、
サーモンに言い換えれば、
 
「サーモンづくし」
 
というところでしょうか・・・。
 
 
 
 
 
ともすると、情報発信自体が
かなり敷居が高いものですが、
 

┃情報発信の販促力は非常に高い

 
ので情報発信には、
ぜひ取り組んでいただきたいと思います。
 
 
 
その上で、
 
【流用思考】
 
になっていただき、
 
 
 
■ブログ
 
■Facebookページ
 
■twitter
 
■Instagram
 



 
など様々な媒体で、
一つの情報発信ネタを使って、
 
───────
情報発信を継続
───────
 
していただきたいと思います。
 
 
  
最後に質問です。
~~~~~~~~~~~~~~~
 
一つの情報発信ネタを、
様々な媒体に流用できていますか?
 
~~~~~~~~~~~~~~~
 
“今日も一日、最高の販促を!”
 
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販促媒体構築ゴールデンフローで
最適な販促スタイルへナビゲート!
 
■Sales Promotion Coodinator
 KIBAN
 
http://kiban.info
 
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「文字ジャングル」になっていませんか?
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販促にとって「女性目線」は
とても重要です。
 
 
 
女性のファンが増えると、
 

│◆口コミ拡散
│ 
│◆画像拡散(Instagram)
│ 
│◆友達、ご主人、お子さんと
│ 同伴来店

  
・・・など、影響力大です。
 
 
 
「女性目線」が重要なので、
「女性目線」での意見を
私は販促の参考によく聴きます。
 
 
 
 
 
先日は、女性数人に、
このような質問をしました。
 
「行ってみたいと思うお店って
 どんなお店ですか?」
 
 
 
 
 
“抽象的”極まりない質問でしたが、
皆さん丁寧に回答してくださいました。
 
 
 
 
 
いくつか回答をいただいたのですが、
 
─────
一つの回答
─────
 
がとても興味深かったです。
 
 
 
 
 
それは、
 
「文字がいっぱいで
 目がチカチカしないお店」
 
という回答です。
 
 
 
 
 
その女性曰く、
 
「商品を売りたい気持ちは
 わかるけど、
 
 文字が多かったり、
 文字の種類が多かったりすると、
 
 目がチカチカして
 商品が選びにくいし、
 
 何が売りかわからないし、
 長い間居たくなくなる」
 
とのこと。
 
 
 
 
 
率直かつ、鋭いご意見だなと
感心しました。
 
 
 
 
 
私は思いました。
 
 
おそらくそのお店は、
 
「文字ジャングル」
 
になっているのだと。
 
 
 
 
 
店舗には売上アップ直結の
多くの販促物があります。
 
 
・プライスカード
 
・POP
 
・商品説明パネル
 
 
これらで使っている「文字」が
いろんな種類だと、
 
・・・・・・・・・・・・・

視点が定まらなくなります。

・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
また、
 
 
・プライスカード
 
・POP
 
・商品説明パネル
 
 
これらが乱立していると、
 
・・・・・・・・・・・・・

目が疲れます。

・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
そうすると、
先ほどの女性のような、
 
>「商品を売りたい気持ちは
> わかるけど、
> 
> 文字が多かったり、
> 文字の種類が多かったりすると、
> 
> 目がチカチカして
> 商品が選びにくいし、
> 
> 何が売りかわからないし、
> 長い間居たくなくなる」
 
という印象を持たせてしまい、
 

│購買意欲をなえさせてしまう。
│ 
│リピート動機をなくしてしまう。

 
ということになりかねません。 
 
 
 
 
 
「文字ジャングル」になっていないかどうか?
 
 ┣ 使う文字は統一できているかどうか?
 
 ┣ 文字のレイアウトは統一感があるかどうか?
 
 ┣ 文字だらけになっていないかどうか?
 
 
 
ぜひ一度ご確認ください。
 
 
 
これを意識して変えるだけで、
お店の売上に変化が現れることがあります。
 
 
 
最後に質問です。
~~~~~~~~~~~~~~~
 
お店の中、
「文字ジャングル」に
なっていませんか?
 
~~~~~~~~~~~~~~~
 
“今日も一日、最高の販促を!”
 
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販促媒体構築ゴールデンフローで
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