販促納得情報局

販促コーディネーター「KIBAN」がお届けする、販促媒体構築に役立つ情報・コラム

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テーマ:

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[KIBAN 画像撮影]
和菓子屋様 みかん大福
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和菓子屋様のみかん大福の
撮影をさせていただきました。
 


 
パネル利用を中心に、
各媒体(ネット媒体・紙媒体等)での販促に
ご利用いただきます。
 
 
みかんと白餡とお餅の味の調和が
美味です。
 
 
体が甘さで癒されます。
 
 
“クオリティ高い画像で、
 今日も一日最高の販促を!”
 
 
>>>KIBANの撮影画像をInstagramで公開中!
https://www.instagram.com/kiban_staff
 
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ブランド力・売上アップ直結の
"最適な販促媒体構築"へナビゲート
 
■Sales Promotion Coodinator
 KIBAN
 
http://kiban.info
 
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インバウンド消費とうまく付き合いましょう。
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最近、「インバウンド」という言葉を
よく耳にするようになりました。
 
────────────────
インバウンド(Inbound)
=外国人が訪れてくる旅行のこと。
────────────────
 


 
業界問わず、
インバウンド消費に期待した動きが
多く見られます。
 
 
販促としても大いに期待できる
インバウンド消費。
 
 
ですが、インバウンド消費とは
うまく付き合いたいものです。
 
 
 
 
 
インバウンド消費を販促に利用するにあたり
認識しておきたいことが二つあります。
 
 
 
一つ目は、
 

┃外国人旅行者は、
┃日本らしさに期待して
┃来日している。

  
ということです。
 
 
過度に外国人旅行者対応を
意識しすぎて、
 
“らしさ(ブランド力)”
 
を失わないように
気をつけたいところです。
 
 
■店舗・
■陳列
■商品展開
 
を外国人旅行者に合わせ過ぎ、
失敗している多くあるようです。
 
 
 
二つ目は、
 

┃現存の顧客のことを、
┃忘れてはならない。

 
ということです。
 
 
インバウンド消費に頼りすぎて、
現存の顧客のことを置き去りにすると
全く意味がありません。
 
 
インバウンド消費は
いつ下火になるかわかりません。
 
 
インバウンド消費ニーズの
多様化に合わせるのも大変です。
 
 

│現存の顧客を大切にする延長上で、
│インバンド消費を利用する。

 
という意識で取り組みたいものです。
 
 
実際にインバウンド消費向けに偏った
施設のリニューアルによって
失敗している多くあるようです。
 
 
 
 
 
■インバウンド消費に合わせ過ぎて
 らしさ(ブランド力)を失わない。
 
■インバウンド消費に合わせ過ぎて
 現存の顧客を忘れない。
 
 
この認識を持ちながら、
インバウンド消費とうまく付き合い、
販促に大いに生かしていきたいですね。
 
 
  
最後に質問です。
~~~~~~~~~~~~~~~
 
■インバウンド消費に合わせ過ぎて
 らしさ(ブランド力)を失わない。
 
■インバウンド消費に合わせ過ぎて
 現存の顧客を忘れない。
 
インバウンド消費と
うまくお付き合いできていますか?
 
~~~~~~~~~~~~~~~
 
“今日も一日、最高の販促を!”
 
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ブランド力・売上アップ直結の
"最適な販促媒体構築"へナビゲート
 
■Sales Promotion Coodinator
 KIBAN
 
http://kiban.info
 
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ターゲット目線になりましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
販促活動、販促媒体構築にあたって、
ターゲットを決めることは
非常に重要です。
 


 
ターゲットを決め、
的を絞れば、
行動すべきことが明確になります。
 
 
ターゲットを
なかなか決められない場合は、

┃理想のお客様像┃

を描き、理想のお客様像を
ターゲットにしてください。
 
 
 
ターゲットを決めた後に
大切になるのは、
 
━━━━━━━
ターゲット目線
━━━━━━━
 
になることです。
 
 
 
ターゲット目線になるために
大切なことは、

━━━━━━━━━━━━━
ターゲットが触れている媒体
[雑誌、ネット媒体など]
━━━━━━━━━━━━━
 
に触れることです。
 
 
 
│・どのようなことに
│ 興味を持っているのか?
│ 
│・どのようなことが
│ 流行しているのか?
 
ターゲットに対して
大いに興味を持ってください。
 
 
また、
 
 
スタッフの中に
ターゲットと同じ方がいれば、
 
┃スタッフの意見┃
 
に耳を傾けてください。
 
 
 
ターゲットに対して
大いに興味を持つことにより、
 

■どのような販促活動を
┃行うべきか

■どのような販促媒体を
┃利用すべきか

■どのような商品構成に
┃するべきか
 
が明確になります。
 
 
 
ぜひターゲット目線になり、
販促活動、販促媒体構築を
行ってください。
 
 
  
最後に質問です。
~~~~~~~~~~~~~~~
 
ターゲットを決め、
ターゲットに対して興味を持ち、
販促活動、販促媒体構築を
行っていますか?
 
~~~~~~~~~~~~~~~
 
“今日も一日、最高の販促を!”
 
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