販促納得情報局

販促コーディネーター「KIBAN」がお届けする、販促媒体構築に役立つ情報・コラム

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NEW !
テーマ:
発信している販促情報について、
ご質問いただきました。
 

 

■お客様を見える化しましょう。
■広いエリアのお客様を見える化するには

 
以前発信した
二つの発信内容についての
ご質問です。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
Q.
 
見える化した先にあることを
具体的に分かりやすくお願いします。
─────────────────
 
ご質問ありがとうございます。
 
 
回答させていただきます。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
A.
 
見える化の先にというよりは、
顧客の見える化は、
 

│「顧客関係管理」を充実させるための
│一つのツール

 
だと思っていただければと思います。
 
 
戦に例えると、
 
攻めるべき城がどこにあり、
まず攻めるべき城はどこか
 
といことを確認するための
ツールということになります。
 
 
住所だけの情報では、
具体的な位置は把握できません。
 
 
そこで利用するのが、
見える化、つまり
マップを利用することです。
 
 
そして広域の顧客の見える化には、
インターネットの地図サービスを
利用します。
 
 
さて、
 
 
見える化の目的は、
法人、個人、それぞれ異なります。
 

■法人顧客の場合
━━━━━━━━━━
・住所だけではわからない顧客の場所を、
 具体的な地図で確認できる。
 
・営業の範囲(商圏を決める)
 
・法人の営業順位をマップで
決めることができる。
(お店から近い場所から営業をかける)
 
■個人顧客の場合
━━━━━━━━━━
・住所だけではわからない顧客の場所を、
 具体的な地図で確認できる。
(法人顧客と同様)

・顧客の場所を確認し、
 プッシュの販促戦略を明確にする。
 │
 ├ チラシを配布する場合の
 │ 配布エリアの選択
 │
 ├ 広告を出す場合の
 │ 広告手段の選択。
   →遠方に顧客が
    集中している場所がある場合は、
    顧客が集中しているエリアの
    地方誌などに広告を出稿する。
   →facebook広告など
    ネット広告を出稿する場合に、
    エリアを限定させる。

上記の認識の上で、
営業や広告(DM含む)をしながら、
武器となるツール(紙媒体、広告手法など)を
考え続けていくことが大事になります。
 
─────────────────
 
顧客関係管理を行うことだけでも
素晴らしことです。
 
 
しかしながら、
 
 
もう一歩踏み込んで、
 
━━━━━━━━━━━━━
緻密で戦略的な顧客関係管理
━━━━━━━━━━━━━
 
ができれば、
向かうところ敵なしの販促が
可能になります。
 
 
見える化で、
最高の顧客関係管理を
実現してください。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
ブランド力・売上アップ直結の
"最適な販促媒体構築"へナビゲート
 
■Sales Promotion Coodinator
 KIBAN
 
http://kiban.info/
 
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テーマ:
KIBANが提唱している
「販促媒体構築ゴールデンフロー」
は、
 
■情報
■画像
■ブランドコンセプト
 
という、
 
「販促基盤三大要素」
 
を揃えることから始まります。
 
 
しかしながら、
最初の基盤要素である
 
■情報
 
を揃える前に、
 
「時間がないからできない・・・」
 
「人手不足で手が足りないから
 できない・・・」
 
などの理由で、
何も取り組まれない方が
ほとんどです。
 

 
その理由はNGです。
 
 
なぜならば、
「販促媒体構築ゴールデンフロー」の
最終ゴールは、
 
━━━━━━━
 販促体系化
━━━━━━━
 
だからです。
 
 
━━━━━━━
 販促体系化
━━━━━━━
は、販促を体系化して、
 

┃◆ 販促労力を減らすため
┃◆ 時間を作るため
┃◆ 人手不足に対応するため

 
の取り組みです。
 
 
━━━━━━━
 販促体系化
━━━━━━━
 
は、
 
■スケジュールマネジメント
■フォルダマネジメント
■ドキュメントマネジメント
 
を確立し、
それらをクラウド化する工程です。
 
 
━━━━━━━
 販促体系化
━━━━━━━
 
まで取り組めば、
 
・販促活動が楽になる、
・販促活動の有意義な時間ができる
・販促活動が少人数でもできる
 
という成果につながります
 
 
 
正直申し上げて、
 
最初から成果はあがりません。
 
最初から楽はできません。
 
 
それは、
販促に限ったことでは
ないと思います。
 
 
成果をあげるため、
また楽になるためには、
 
━━━━━━━━━━
目的意識を明確にした
地道な行動と継続
━━━━━━━━━━
 
が重要です。
 
 
ですので、
 
 
販促活動、販促媒体構築に
真剣に取り組まれるのならば、

 
「時間がないからできない・・・」
 
「人手不足で手が足りないから
 できない・・・」
 
という言葉は、
今後NGにしてください。
 
 
───────────────────
 
“小さいことを積み重ねるのが、
 とんでもないところへ行く
 ただひとつの道だと思っています。”
 
 ~某 日本人メジャーリーガー~
 
───────────────────
 
毎日一歩でも、
いや半歩でも歩みを進めていきましょう!
 
 
絶対に
 
・販促活動が楽になる、
・販促活動の有意義な時間ができる
・販促活動が少人数でもできる
 
という成果につながります 
 
 
 
 
 
最後に質問です。
~~~~~~~~~~~~~~~
 
「時間がないからできない・・・」
 
「人手不足で手が足りないから
 できない・・・」
 
やらない、できない理由を
永遠に言い続けますか?
 
~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
 
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テーマ:
意外と認識されていないのですが、
 

┃■包材(パッケージ)

 
は、販促プッシュ媒体として
販促にとって大切な存在です。
 
 

◇ 目を引く包材

◇ おしゃれな包材

 
は、売上アップに貢献してくれます。
 
 
それは、
印刷業界の経験と実績からの
大確信です。
 

 
さて、
 
 
販促にとって
大切な存在の包材ですが、
 
================================
けっこうコストがかかっているお店
================================
 
が多いです。
 
 
そして、
 
 
コンサルタントさんなどに相談されて、
 
================================
「包材のコストを
 削減した方がいいです」
================================
 
とアドバイスされ、
 
“闇雲”
 
に、コスト削減に取り組まれる
お店が多いです。
 
 
 
コンサルさんの言葉を信じるのも
いいのですが、
 
ちょっと待ってください!!!
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 
次に記すことを
冷静に見つめてください。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 
 
それは、
━━━━━━━
商品規格を統一
━━━━━━━
しているかどうかです。
 
 
商品を作ってから包材を作ると、
どうしても、
 
「別注品」
 
になります。
 
 
「別注品」=ロット増→コスト増
 
 
それに対して、
既成の包材に合わせ、
規格を決めてから取り組むと、
 
「既製品」=小ロット→コスト減
 
となります。
 
===============================
※上記で記した「コスト」とは
 包材を一度作るのにかかる
 コストのことになります。
===============================
 
 
━━━━━━━
商品規格を統一
━━━━━━━
 
するとことは、
 
[無限のギフトアレンジメント]
 
にもつながります。
 
 
[無限のギフトアレンジメント]
については、
 
名古屋に本店がある
「桂新堂」さんをご参照ください。
 
 
「桂新堂」さんに
 
━━━━━━━
商品規格を統一
━━━━━━━
 
によって可能になる
[無限のギフトアレンジメント]
の具体例があります。
 
 
 
 
 
ぜひ“闇雲”に、
コスト削減に取り組む前に、
 
━━━━━━━
商品規格を統一
━━━━━━━
 
に取り組んでください。
 
 

┃包材は、販促プッシュ媒体として
┃販促にとって大切な存在

 
であることを
決して忘れないでくださいね!
 
 
 
 
 
最後に質問です。
~~~~~~~~~~~~~~~
 
━━━━━━━
商品規格を統一
━━━━━━━
 
してから、
包材(パッケージ)コストの削減に
取り組まれていますか?
 
~~~~~~~~~~~~~~~
 
“今日も一日、最高の販促を!” 
 
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