051218-120754.jpg



MSN事業部長の塚本氏の第63回Eビジネス研究会が無事終わりました。


師走の忙しい時期にもかかわらず、60名弱の参加があり
また、過去と未来のEビジネスマイスターも複数参加という
大変華々しい今年最後のEビジネス研究会となりました


お話の内容は多岐にわたり、マイクロソフトが
多きな勝負を仕掛けているという雰囲気が伝わってきました
マイクロソフトといえば、ソフトウェアが一番の柱だったわけですが
今後は、MSNの事業ドメインである広告ビジネスに対し
ソフトウェア事業と並ぶほどの力を入れていくという話
メディアも、最終的には3、4に絞られていくのであろうが
そこに対して生き残りをかけて挑戦していくという意気込みが
聞けました


『Live』という新しいサービスに関しては
カスタマイズできるMSNという分かりやすい表現を
されていましたが、内容は盛りだくさんで
リテラシーの高い層に対してのサービスということでした
いずれにしても、コンテンツなどとは呼ばず
オンラインソフトウェアという呼び方だそうで
旧来のビジネスモデルとは一線を画して
いるということです


参加者の関心は、Googleとの比較や
新しく始まる予定の『adCenter』というAdsence的な
コンテクスチャル広告についての質問が多かった


RSS対応が期待されているIE7についてのリリースも
何ともいえないという回答であったが
feedのカンファレンスでロサンゼルス帰りに直接参加していただいた
新春一発目のEビジネスマイスターとして開催が決定している
サイボウズの小川さんは、IE7のデモ版を手に入れたとかで
既にインストールしているといっていました


まだ正式に発表できないことが多く
来年以降に具体的な話が聞けそうではありますが
次々と新しいサービスが飛び出してきそうです