きぃちゃんのリハ日記ッ

私の足首は左右ともに背屈・底屈制限があります。かれこれ10年以上のお付き合いです。
2008年変形性足関節症と診断。
ここではそんな私の日常と2009年11月から開始した『認知運動療法』のことを書いていきたいと思います。


テーマ:
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ご無沙汰の更新になってしまいましたガーン
ごめんなさいえーん

さて…前回の日記(2015,12)の日記から半年強。。。

介護職員初任者研修(旧:ヘルパー2級)を取得することができました(いつの話よニヤリ
それのおかげもあって、今の職場に2月から無事に就職することもでき、まぁ毎日バタバタはしていますが、続けれていますウインク

前回の日記時点ではヘルパーの仕事だけだと思っていたのですが、前職の事務の経験をかってもらって(え?大丈夫?ニヤリ)事務兼ヘルパー兼児童の放課後等デイサービスのスタッフの3足のわらじで頑張らせてもらっています。
前職の事務の前にしていた医療事務の勉強もここでは役に立つのでやっててよかったなぁ…と思っています。

特に児童の放課後等デイサービスのスタッフについては長年の夢であったので言われたときは凄く嬉しかったです爆笑
かなり遠回りはしたけれど、諦めずによかったなーと思っています。

それに伴って少し介助することも増えたので足首たちが悲鳴をおこさないように…

ありがたいことに先輩スタッフさんもわかってくれている方も多いのでサポートしてくれたりしていますが、やはり少し違う座り方をしていたり、介助の仕方を変えると体にでるようでメンテナンスも重要になっています。


ここ約1年やってきたしし座さんの【マニュアルセラピー(徒手療法)】もかなり効果がでてきてて、だいぶ表面の固さの範囲が縮まってきましたウインク
…まぁかといって…あるのはあるので…毎回のリハビリで叫んでることも多いですがガーン

ガシガシやってくるしし座さんにタジタジになりながら耐えてます(耐えれてない時もあるけど)ニヤリ
最近はしし座さんだけでなく、他の理学療法士さんが担当してくれることも増え、担当さんそれぞれにやり方があるんだなぁと思う日々です。
でも共通に言えることは奥の固まってる組織を揉まれるのは間違いないので毎回ベッドで寝てるだけなのに汗びっしょりになりますガーン

癒着している傷もガシガシ(‼)剥がされるので(痛ッ)ボコッと凹んでたのがマシになってきてるようです(できれば、麻酔かけてほしいと切に思う笑)グラサン


プライベートも充実しているようで、少し前になりますが、今までリハビリを欠かしたことのない私がプライベート優先にしてキャンセルするという驚くべき行動をとったときもありました(前の私では考えられない)びっくり

太ももの延長後、初めての1人旅にも行き(北海道)洋ちゃん(大泉洋さんの事務所)ライブを踏み台なしで見れたことも嬉しかったです。
→注:旅行は社会人になってからはほとんど1人旅です笑




↑北海道のスタバにてラブ



最近の近況報告としてはこんな感じでしょうかニヤリ
またぷらっときまーす笑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2015年9月末から10月中旬までの20日間の入院はリハビリに関してだけいえば未知なる世界へ だったし(退院してからも未知なる世界真っ最中だけど笑ニヤリ
引き出しをたくさん持っているしし座さんに脱帽しつつ相変わらずキャーキャー言いながらやってます笑

入院中のリハビリでだいぶ動かしやすくなり、細かな動きも少しずつやりやすくなってきました照れ

入院途中で痛みなく動いた結果?左の太ももの傷の1ヶ所がパカーンと開いてしまって縫い直しがあったりして、少し入院予定期間が2週間から20日間に延びましたガーン
退院予定日(2週間後)のすぐにあった『介護初任者研修(旧ヘルパー2級)3ヶ月コース』。
無事に合格することもでき…ですが初日からの自宅から出発…は出来ずガーン
初日の開校式は病院から行き、研修が本格的に開始される前日に退院して次の日から研修になった訳です。

座学の研修は学生の時 習っていたこともありましたが、1から新たな勉強する気持ちで受けています。

現時点で半分強のカリキュラムが終わりました。
無事に学科の小テストと実技のテストは合格することができました爆笑


2015年の残り数日間の大きなイベントとして残すは5日間の施設実習と修了テスト!!

実習に関しては専門学生の時の苦い思い出があって大丈夫なのか凄く不安でしたが今のところ筋肉痛になることはあっても次の日に痛みとして残すまでは ないのでこのまま乗りきれたらいいなぁと思っています。
専門学生の時に比べたら体たちはよくなってきているようですウインク

就職のことも少しずつ進んでいるのでこのままいってくれるといいなぁーと思う反面で(正直にいうと)不安もいっぱいあります。
慣れるまではしんどいとは思いますが…頑張ります。

また報告ができることがあったら書きにきます。

ではでは流れ星流れ星
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。