俺が予餞会で楽しみにしてるのは教員の劇と講演会。その講演会に今年は丸山和也弁護士がいらっしゃった。

やはりいつもの丸山節を発揮して、自分の生い立ちから弁護士を志すきっかけ、芸能活動に至るまで面白く話してくださった。

芸能活動でいえば「行列」の北村弁護士や橋下弁護士の話などが出てきたり、24時間テレビの100キロマラソンの舞台裏の話などがあった。それに出した曲もサービスで歌ってくれた。

もちろん、本業の裁判絡みの話もいろいろあった。ホリエモンの判決がもうじき出るとか…。

とにかく一時間の講演だったけど、うちの高校の雰囲気を気に入ってもらえたみたいだった。ただ酒がないと冗談半分で言っていたのも丸山弁護士らしく印象的だった。(自分のキャラをわかってて言ったんだろうけどね)