kanaです。
今日は月に一度の農休日でした。
いろいろな用事に次女の迎えに買い物にとバタバタと過ごしました。
温泉にでも浸かり、頭を空っぽにしてゆっくりした農休日を過ごしたいものです(-_-)

杉果園のイメージガールです。

めいっこちゃん
おつまみかんをこよなく愛してくれています。

こうみえて良く食べるんです😃
絶対美女になりますね。
今回はおつまみかんを持っていただきました。
これからもイメージガールとしてアップさせていただきます。
我が家のアイドルです。




AD

竹山の片付け

テーマ:
kanaです。
今夜は雪が降っています。
これが市内では降ってないんですよね。
市内とは3度ぐらい違うかも😅


寒いときには寒さをしのぐ仕事があるんです。

それは

竹山の片付け

10月頃にお父さんがいらない竹を倒してくれてるので、雪や雨が降ったときの仕事です。

丁度いいぐらいに切った竹を燃やし場まで持っていきガンガン燃やしていきます。

運ぶのに汗をかき
燃やすときにも汗をかく
冬の寒いときにはもってこいの仕事です。


ぶれてました😥


いつもは5000歩位しか歩いてないのですが、竹山の仕事の時に18000歩位歩いてました😃

筍見つかるかな?と、いつも見つけますがこの時期の筍は私にはまだわかりません😢

今年もたくさん筍がたちますように。


AD
kanaです。
明けましておめでとうございます😃

2018年
今年も始まりました。
年明けには毎年恒例“ナイナイのおもしろ荘”を見て。

去年のブルゾンちえみほどのインパクトがある芸人さんはいなかったですが(-_-)
初笑いしました。

1日は親戚一同が揃い年始でした。
お母さんのすべて手作りのおせち

なかなかここまで作るのも大変ですが、毎年頑張って下さいます。
お雑煮はもちろんするめ、昆布入り、野菜は丸のままです。

結婚当初はするめはなかなかの衝撃でしたね。


今年は長女が神戸の方の大学に進学します。
次女は高校2年生に長男は中3受験です(-_-)

毎年毎年受験です。

私たちの目標ができました✋
子供たちそれぞれが目指す大学に行かせることです。

今年から長女の大学生活が始まり、次女と長男と2歳違いなので、大学が2年かぶり次女と長男の大学がストレートで入ればまたかぶりますね😢


今から出費が恐怖でしかないですが、子供たちの勉強をしたいという気持ちを大切にして、それぞれの夢に近づけるように応援していきます。

いまから10年踏ん張り時です。
馬車馬の如く仕事します😃


杉果園今年も梨のオーナーやります🎵


農業体験などご要望があれば受け入れます。
タケノコ掘り、梨狩り、みかんの収穫など。

杉果園今年も宜しくおねがいします( ^∀^)




AD

もちつき大会

テーマ:
kanaです。
毎年恒例のもちつき大会です。

今年は父の妹家族、娘夫婦、弟家族、弟のお嫁さんのお姉さん家族。
計19人でした。

毎年準備は全部お父さんとお母さんがしてくれます(^-^)

餅米を蒸して機械を使わず全部つきます。

小さい頃からついてる長男もすっかり主力メンバーです。

つきたてのお餅は格別

頂き物のキムチ、めんたい、納豆デラックス餅にしてみました。


みんなで丸めて

小さい頃からしてる子供たちも上手になりますね。

毎年恒例の行事を皆で迎えることができたことに幸せを感じます(^-^)

子供たちには都会では出来ない貴重な体験

準備もたいへんですが、毎年してくれる父と母に感謝です。

今年1年間杉果園のブログを見ていただきありがとうございます。
農業、田舎暮らしの楽しさが少しでも伝われば幸いです😌
また来年も代わり映えのしない内容とは思いますがよろしくお願いします🙇⤵

kanaです。
ここのところ寒い日が続きますね。
みかんの出荷も一段落した我が家は梨の剪定、マルチはがしと来年度に向けての仕事に入ってます。

おつまみかんの制作を始めました。
インスタグラムにあげたところ注文が殺到してしばらくお待ちしていただいてます。

1回に1キロしかできずに、24時間乾燥するので少量しかできないのです。

スライサーを買おうか悩みましたが、1枚づつ包丁で切ることにしました。
厚みにばらつきがでてしまうので少し厚いものはもう一度乾燥機にかけたりしてます。


おつまみかんは完熟のみかんのみを使用しております。
残留農薬のチェックもクリアしていますので、皮ごと召し上がって頂けます。
皆様に1日でも早くお届け出来るように頑張って仕込みます😂

クリスマスカラーのリボンをつけてみました。