果樹農家『杉果園(すぎかえん)』 すぎもと家のブログ

熊本出身・元大手企業勤務の夫KOHと、埼玉出身・元保育士KANAが結婚し熊本の実家の果樹農家を継いで、子育てしながら一流農家を目指すブログです。

NEW !
テーマ:
kanaです。
3月25日26日にオオヤブデイリーファームで行われたマルシェに参加してきました。
私は25日だけでしたが。

少し肌寒くて雨も降ってましたが、お客さんも多かったです。

お店が始まる前に可愛いお店を見て回りあれやこれやと買い物してしまいました😢

欲しかったスカートにピアス、小銭入れ、スイーツもゲットできて大満足🎵


お隣のサンドイッチ屋さんがレタスたっぷりサンドでお昼前には売り切れていました。



お隣のお菓子屋さん
カヌレがめちゃうまでした。



子供服屋さん


かきも絶品でした。
その他にもたくさんのお店がありました。

我が家でマルシェが出きるなんて大藪夫妻のパワーは凄いです。
駐車場も近くにあり、牛のちち絞りやパン焼き体験。



小さいお子さんがいるご家族連れにはゆっくりまわれる素敵なマルシェです。
また開催される時には是非いらしてください。
杉果園の加工品もたくさんかっていただきました。




来ていただいたお客様ありがとうございました😃
また何処かのマルシェに出店出きるように頑張ります☺
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
kanaです
おめでたいことが続いてました。
次女の卒業式


無事に卒業することが出来ました。
今年は地震があって行事もいろいろ変わってしまい可愛そうなこともありましたが、卒業出来て良かったです。

そして第1志望の公立に無事に合格しました。
担当の先生が早起きして1番の受験番号をとってきていただいたので、合格発表もすぐに見つける事が出来ました。
プレッシャーにも負けずに本当に頑張りました
スタートはこれからです。
また気を引き締めて次の夢に向かってがんばることでしょ。



次女の大好物の蟹でお祝いをしました。


来年は長女の大学受験です。
長女も夢に向かって悔いのないように頑張って欲しいです。
勉強に打ち込めるって幸せなことですよね。この貴重な時間を大切に使ってほしいものです。

私たちも大学に行かせてあげれるように頑張らないと(  ;∀;)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
kanaです。
この頃のお仕事は苗植えをしています。
枯れてしまったところに植え直したり、改植をしたところに苗を植えていきます。

みかんはだいたい5年たたないと実がならないので、新しく1年生の苗木を畑に植えると5年畑を遊ばせることになります。
なので我が家では苗を苗畑で2年から3年生育して、畑に移して2年で実を採るようにしてます。
そうすること実が採れない時期が2年ですすむからです。



苗畑の苗をユンボで抜いていきます。
根っこが乾燥しないようにに1本づつビニールで巻いていきます。




スコップで植えていきます。




そして植えたらすぐにお水をかけてあげます。


マルチを張るので真っ直ぐ植えていきます。
実をならせてしまうと木は大きくならないのいかに苗木を大きくするかがポイントになってきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
kanaです。3月に入りました。
次女の受験まであと5日
体調よくテストを受けてもらえるように朝食作り頑張ります。
はー早く終わって欲しいです(;_;)

今シーズン初の筍堀に行って参りました。
この時期の筍は足で探すんです。地面の盛り上がりやひび割れを見て見つけます。



ここにあります。
写真では分かりにくいですが、尖ったものが足にあたるんです。



ありました。



今シーズン初堀です。
なかなかいい形。

今回は半日に10本しか見つかりませんでした(;_;)
竹山散歩でした。

今回は20キロ
市場に持っていきます。


ビニールをかけて乾燥を防ぎます。
高値で売れますように。
もっと見つけられるように足の裏を鍛えます(*´∀`)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
kanaです。
筍堀が始まります。
kohが熊本日日新聞の1面に載りました。


本人の希望でぼかしぎみに写ってますが、筍もまだ小さいです。

先日お父さん達が堀に行きましたが20キロしかなかったようです。
これがドンドン増えてくるんですよね大泣きうさぎ
貴重な現金収入なので今年も掘りまくります。

筍ご飯に馬スジとたいた煮しめ今から楽しみです(о´∀`о)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。