表現というテーマ それは真実を語る事 | 日本とブラジルのダブル DaniloTsuyoshiのBlog

日本とブラジルのダブル DaniloTsuyoshiのBlog

音と呼吸を融合した新しい世界


僕は映画が大好きだ

特にセンスのある映画


そして映画以上の価値がある映画には目がない


「The help ~心がつなぐストーリー~」


この映画はヤバイ。


僕は12歳までブラジルで育ったが、僕の家には黒人のお手伝いさんがいた。

彼女の名前は エニ と言った。

彼女の存在はもはやお手伝いの家政婦を超えていた。

母親も彼女を愛していたし、僕もよく一緒に遊んで貰った。

そんなエニが突然亡くなった。

その時母は酷く落ち込み泣いた。

そんな記憶が濃く刻まれているのでこの映画が気になった。


この映画はアメリカの黒人の家政婦の話がテーマとなっている。

僕が先月の人権問題のイベントに出た時に講演した内容と深く繋がっている。


笑うところもあり 感動もあり


しかし、感動を超えた何かを僕は受け取った。


そして、今後の自分の活動もより明確に見えるきっかけを与えられた。


本当の中身のある映画を是非見て欲しい。