休日ランチ | プチグレンのRelax Life

休日ランチ

日本五大名飯のひとつ。と言われるこのメニューを食べたくてやってきました~~



清澄庭園のそばにあるコチラ。

向かい側には深川江戸資料館があります。

江戸好きのワタクシは、既にここは体験済にひひ


しかし、当時、このお店の存在は知りませんでした~











深川めし。
の、のぼりはためくコチラ~~










深川宿





江戸時代の漁師さんたちが、たくさん採れるアサリを仕事の合間に簡単に食べられるように作ったお料理を再現したそうです。


「漁師飯」ってどこの地域でも、魅力的なものが多いですよねぇ


ワタシは、「なめろう」も大好きです








深川めしセット


独特の味噌のバランスと、アサリのダシが効いていて、尚且つ葱のさっぱりとした絶妙なバランス


かぼちゃと筍と椎茸の煮物にお吸い物が付きます。

デザートはごま団子










コチラは炊き込みセット


コチラは、お弁当に持っていくように作られたメニューのようです。



どちらもとても、江戸情緒あふれる味わいでしたが、深川めしのぶっかけの旨いことったらないのラブラブ



ワタシは宮崎の冷や汁も、松山の佐妻飯も大好きなのですが、つまりは、「ぶっかけ」大好物なわけですなぁにひひ



食べ終わって、別の目的だった千葉に向かったのですが、道すがらまで、あの、おいしい味噌の味わいの余韻にずっと浸れるほど、本当においしい庶民の味でした音譜








このランチ。

いつもおいしく休日ランチをいただいてはいますが、最近のランチの中では断トツのおいしさで、かなり幸せな気分になりました~~音譜

今時期のような蒸し暑くてしょくよく減退しそうな時にもめっちゃすいすい食べられそうです。

・・・って、ワタシ、食欲減退してないけどさ爆弾

もひとつ、五大名飯を見つけたので、そのうちチャレンジしたいと思っていますにひひ



深川宿郷土料理(その他) / 清澄白河駅森下駅菊川駅

昼総合点★★★★ 4.3