休日スイーツ | プチグレンのRelax Life

休日スイーツ

先日ご紹介した「調布飛行場」

ここに来たのは、このお店に来たかったからなのです。








空港にありがちな、無機質な建物があります。


実はここは、「敷地内は関係者以外進入禁止」という看板を超えて行かなくてはいけないのですが、食べログ情報では「そのまま進んでください」と書いてある爆弾



ちょっと怖いけど進みました











プロペラカフェ

なんかこの、飾り気のないかんじが、ちょっとアメリカのどこかの空港のレストランっぽくてそそられる~~











店内からは、飛行機の離発着が見られる窓際の席があって、ちょうど空いていたんだけど、お店の方が「ちょっと暑いですけどいいですか?」っていうから、奥の席にした(笑)









奥の席は、格納庫が見られるのです。









フードメニューもかなりの充実っぷりでしたが、これに食いつきました~~








プロペラパフェ


自家製コーヒーゼリー
カフェオレゼリー
一番下には、キャラメルシロップが沈んでおり、生クリームでそれぞれをサンドしており、
トッピングにはバニラとチョコアイス

そしてラスクと飛行機の形のクッキーが乗っている、かなりのボリュームパフェ





同行者は「サクラカルピス」

いやん、楽しすぎる~~~ラブラブ









ね。なんか、どことなくアメリカンなムードなのは、何故ゆえなのだろう??

アメリカそんなに知らないけどさ。


ここは元々は、セスナ機のオーナーとか空港職員たちのお店だと思われ。。。


そのむかしは、セスナの売買の張り紙なんかもあったそうですよ。


だから、取り立ててオシャレにこだわってるわけでもなく

とはいえ、フードメニューはなかなかの充実っぷりで、空腹だったら是非とも、ここでランチしたいくらいのかんじではあったんですよ~










ひとしきり、食べ終わって休憩したので格納庫を見学することに
















ワタクシ、飛行機のことは、ほぼわかりません。

が、こんな座席を見たら、自分には乗れないなぁ・・・と思いました(苦笑)








記念写真用に、小さい子供用のパイロットの制服もあります。


びっくりするくらい、小さい子を連れた家族が大勢来ていました。


どの子もとってもお行儀よくて、みんな楽しそうでしたよ~~


そういえば、わたしも赤ちゃんの頃、両親がよく函館空港に連れてって撮った写真があったなぁ



小さい子は、とかく乗り物が好きだから、羽田は混雑してるけど、こーゆーまったりできる空港施設は、家族で行くにはすごくお手軽なのかもしれませんねぇ



お行儀の悪い子たちと一緒になるのは、休日のリフレッシュで行く場所では正直困りますが、こんなかわいい子たちばっかの場所では、わたしまでほんわかしちゃうくらい幸せムード満載な憩いの場だったのでした~~

プロペラ・カフェカフェ / 飛田給駅西調布駅多磨駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4