【やっぱり】東シナ海の中国ガス田問題、背後に欧米資本! | 優しい世界・還暦の逆襲

優しい世界・還暦の逆襲

コロワクのせいで死にかけました。生きてるうちに、言いたいことを言わせていただく!

ども~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!

最近、安保法案そのものの動きは、参議院との間にあって、そんなにないものの、何もなかったかのように、猛暑ネタとか宇宙飛行士ネタとか冥王星ネタ、個人の犯罪ネタなどを繰り返すニュース番組に腹立ちますが、ここんとこNHKが必死でやってるのが、東芝ネタとこれ↓

 
 
昨日のNHK7時なんかトップ扱いで、今にも中国が攻めてくる!! みたいなノリでしたw。

でも、一連のニュースを聞くと、

 


今回、前は4箇所だったやつが、12箇所に増えたと大騒ぎしてますが、これは、現在、日本側が主張している双方の排他的経済水域がかぶった部分の境界線として設定した「日中中間線」の中国側に設置されたものばっか。

実は、中国が主張してる境界線は、もっと沖縄寄り↓

 
昨日の報ステの中島岳志氏の解説では、海岸線の長さなどで境界線の修正が入るという慣習があり、それを加味すると、長大な海岸線をもつ中国側に有利になるとか。
 
また、かつて、福田内閣のとき、ガス田の日中共同開発で合意してたのが、例のsengoku38でおなじみの、2010年の尖閣周辺における中国漁船の海上保安庁艦船との衝突問題で、交渉中断中だそうですが、それでも今回、一応中国は日本側主張の境界線を守ってる。

 
元海保で衝突ビデオを神戸のマンガ喫茶からupした
sengoku38こと一色正春氏。正直、ウヨ顔ですw。
現在は評論家?




まあそれでも、うるさいみなさんは、「海底ではガス田は日本側とつながっており、中国はそれを盗んでいる。けしからん!」ともおっしゃってますがw、安倍がうわごとのように繰り返す、「永遠の同盟国」・アメリカは↓

中国ガス田:東シナ海、米報道官「特定の立場取らず」
毎日新聞 2015年07月23日 10時18分
http://mainichi.jp/select/news/20150723k0000e030189000c.html

このように、なんか冷たいんですよねwww。

その背景のひとつが、ネットでささやかれているこれらしい↓

東シナ海ガス田領有権問題と背後で絡みあう欧米国際金融資本
http://sunshine201211.blog.fc2.com/blog-entry-190.html

より、

-------------------------

少し古いが、2007年9月21日付け、ブルームバーグの記事の中に、中国の国有石油公社、ペトロチャイナの外国人筆頭株主があのウォーレン・バフェット氏が率いるアメリカ企業、バークシャー・ハザウェイ社との記述があるが、

-----

http://www.businessweek.com/globalbiz/content/sep2007/gb20070921_807412.htm?chan=rss_topStories_ssi_5



PetroChina Investors Shrug Off Buffett Sale


The investing wizard sells 28 million shares of the Chinese oil company criticized for links to Sudan, but his remaining 9% stake rakes it in .


Warren Buffett, ong celebrated for his investing skill, more recently has won renown for his philanthropy, especially his gift of billions of dollars to the Bill and Melinda Gates Foundation. That hasn't stopped critics from denouncing him for being a major shareholder in PetroChina (PTR ), the Chinese state-owned oil company that is a big investor in Sudan, where millions have died or become refugees because of the conflict that has wracked the Darfur region.


(この記事では、中国の国営石油企業は、戦乱で死者が数百万にのぼるとされる、アフリカのスーダンに巨額の投資をしているので、バフェットも非難されていてどうたらこうたらというようなことも書いてあります。世界は単純じゃない。)
------------------------------

ウォーレン・バフェットっていうのは、ご存知のとおり、世界長者番付で、よく、マイクロソフトのビル・ゲイツの次に名前が出てくる、つまり世界で2番目の金持ちのオッサンで、彼の会社が投資会社のバークシャー・ハサウェイとかいうやつ。

 

ウォーレン・バフェット84歳
ザ・ハイエナ



で、こいつが、

 
 
 ↑の外人筆頭株主だったりするから、米帝政府も、あんまし文句が言えないとw。
日本のことなんか二の次ですねwww。

まあでもたぶん、安倍たちも、さすがにそれぐらいはわかってて、「とにかく大騒ぎしろ」と、モミモミ籾井とかに指令を出してるんでしょうけどね。なんたって安保法案最大のネタだからw。

という、非常にわかりやすいお話でしたとさ('-^*)/

できれば、SEALDsのみんなには、安保法案を潰したら、米帝資本主義も打倒してほしいなw。