「働く場所」 | タテとヨコを入れ替えたら。

タテとヨコを入れ替えたら。

今日+明日を書いてみる。

今日も説明会。


今期の説明会開催数目標まで
あと87回(笑)


さて、ここのところ
毎日学生にあって感じることは、

「会社」選びよりも、
「仕事」選びよりも、
「働き方」選びもいいよ!

ということ。


なぜか。

結局、会社や仕事が
どんなに優れていても、
自分らしい「働き方」ができないと、
それはストレスだから。


つまり、
窮屈。


だから
モチべーションが維持できなかったり、
早期退職になるのではないかと。


逆に、
会社が大したことがなくても、
仕事がやりがいが感じられなくても
(あくまで学生視点でね)
働き方が心地よければいいんじゃないかと。


もちろん
その働き方は
「会社」や「事業」、
あるいは「仕事」や「職場」
「先輩」や「教育システム」「制度」・・・

いろいろなものに規定される。


漠然と「御社の強みはなんですか?」
「教育制度はどのようなものですか?」
と聞くのではなく、


会社の強みを実現するために
「どんなことが要望されるか」
を想像したほうがいい。


その教育システムは
何が行われるかよりも、

「なぜその教育スタンスなのか」を
知ったほうがはるかに良いと思う。


そういうことを
体当たりで知ろうとするからこそ、
自分らしさを見つけられ、
働き出しても
充実できるのではないかな。


ということで、
ややえ偉そうなことを書いてますが、
学生の皆さんは、

「本当に遠慮なく、
なんでも聞いてくださいね!!」


といいたいだけです。