お久しぶりです。

今回自分の過去ブログの「リブログ」なのですが…

実は知人がYoutubeチャンネルを開きまして。


最新レシピ(4品目)は「チキンの丸ごと焼き」ですが、先日「じゃがいものスライスカレー」をUPしたので、いろんな作り方の紹介をしようと私のズィーラ・アールーのレシピのリブログにしました爆笑


彼女とても料理が上手なので、是非彼女のチャンネルを登録していいレシピだったら忘れずに👍を押してください。

話題としては2か月ほど前(笑)の8月の話なので、もう旬ではないのですが…

※それだけ長く「下書き」に放置していましたorz

 

地元スーパーに行ったら、「ズッキーニ98円」と書かれた野菜が。
 
太い長茄子かい?
と思うような!それはそれは見たことがないような大きく長く福々しいズッキーニでした。
…あぁ、証拠写真撮っておけば良かったorz
 
「何だ?今年は豊作なのか?」と思いつつ、この福々しいズッキーニを一本購入。
 
以前(普通サイズでセールの時)買った時、「同じウリ科なんだから」と、チャネ・キ・ダールのカレーに加えて食べまして。
味がしみて美味しかったのでまた今回買って主人に「ズッキーニ買ったのー。おっきいでしょー♪」と見せたら…
「ズッキーニって、もしかしてパキスタンのtohri(トーリー/トーホリー)じゃないか?」と主人。
 
カタカタ検索して「ほらやっぱり」と。
ズッキーニ=トーリーではないのですが、かなり近い種類のものだそうです。
 
「これがトーリーだったら、チャネ・キ・ダールのカレーに加えるよりも単品でカレーにした方がいい」という主人の提案で、ネットから拾ったトーリーのカレーのレシピでズッキーニを頂きました。
 
ズッキーニ好き、ナス好き、野菜好き、しみしみの野菜好きな方は是非一度お試しください。
 
出来上がり量は大体2人分です。
主人が見つけたネットのレシピを下に書きだします。
トマトは「2個」とあったのですが…インドのトマトと海外のトマトのサイズが違うので、「多分このぐらい?」という量を書きました。
 
材料:
ズッキーニ(或いはトーリー)250g
トマト200g
クミンシード小さじ1/4
塩小さじ1弱
油大さじ2
ターメリック小さじ 1/4
コリアンダーパウダー小さじ1
チリペッパー小さじ1弱
フェンネル(挽いたもの)小さじ1弱
ダニヤ(パクチー) 少々
※盛り付け後の仕上げに振りかけます

 

ズッキーニを洗い皮をむき、適当な大きさに切ります。大体厚さ5~7㎜ぐらいでしょうか
(手順の後半に切ったズッキーニの画像添付しました)
トマトをフープロかジューサーでグラインドしてジュース状(笑)にします。
 
油を鍋にしき加熱開始、クミンシードを加えてクミンシードがはぜだしたら、ターメリック、レッドチリ、コリアンダーパウダー、フェンネルを加えて混ぜる(焦げないよう注意!すぐに③に進みます)
 
③①のトマトを②に投入、油が分離してくるまでへら等でまんべんなく混ぜながら熱します。
 
④画像の順番がずれましたが、①で切ったズッキーニです。これを③に投入、同時に塩を加えてよく混ぜます。
 
⑤圧力鍋の蓋をして加熱、圧力がかかってから約5分調理します(圧力掛かった後は焦げないように弱火に)。
で、5分後火を止めて圧力が下がった後の鍋の状態です。
トロトロです。
 
取り敢えず水を加えずに圧力鍋で加熱してこの状態になります。
 
⑥お皿に取り、もしあれば刻んだダニヤ(パクチー)をふりかけて供します。
 
この画像。
娘が「ママ、食べ物の画像撮るならこっちの方が美味しく写るよ」と教えてくれたFoodie(フーディー)というスマホアプリで撮りました。
 
確かに美味しそうに撮れたのですが…実際の出来上がりの色合いはこんな感じです。

・・・実はこれ、若干記憶を頼りに書いています。
レシピに書かれている分量(250g)のズッキーニの重さだったかしら?
トマトは大体200g入れたけど、ズッキーニとの割合は合っているかしら?と。
とにかく(えぇ~っ?)じっくりズッキーニを煮てしみしみにして召し上がってください。
 
我が家は通常運転のローティーで食べましたが(笑)、ご飯で食べても美味しいと思います。

久しぶりにスマホにためていた画像整理に来ました(笑)。

 

我が家はなかなか牛肉が手に入らないので作らないのですが…

牛肉スライスで作る

「パサンデー(pasandē)」です。

 

 

マトンで作ってもチキンで作ってもOKだと思いますが…やっぱり牛肉が一番おいしいかも(^^)

 

取り敢えず3~4人分ですが、「肉500g」から推測して、それぞれのご家庭で少ないと感じた場合は材料をそれぞれ倍にしたり加減して下さい。キーマカレーやコールマなど「肉オンリーのカレー」を500gで何人で食べるかで推測して下さい。

 

【材料】

牛肉スライス(牛肉の塊を包丁でスライスしても問題ないです):500g

※自分で塊をスライスする場合は、冷凍から出して若干解答しきっていない状態の方が切りやすいと思います。

ヨーグルト:1パーオ(250g)

※日本のヨーグルトは酸味が少ないのでできるだけ酸っぱい方がいいです。

※ヨーグルトではなくトマトを使う人もいます(250gぐらい)

塩:小さじ1

レッドチリパウダー:小さじ1(或いは1強)

ターメリック:小さじ1/2弱

コリアンダーパウダー:小さじ1

クミンパウダー:小さじ1

生姜:1かけ強(千切り)

にんにく:大きめ2かけ強(荒くみじん切り)

※生姜とにんにくは好みでペーストにしてもOKです。

ブラックペッパーホール:小さじ1弱

クローブホール」小さじ1弱(5,6粒?)

 

玉ねぎ:100g程度

油:お玉1杯強

 

【作り方】

肉をマリネします。

ここで2通りの作り方があります。

玉ねぎスライスをマリネに混ぜて調理する方法と、玉ねぎスライスをマリネしないで炒める方法。

とりあえず画像上は玉ねぎスライスをマリネに混ぜる方法ですが、両方書きます。

 

玉ねぎスライスをマリネに混ぜて調理する場合は、油以外の材料を全部混ぜて最低30分以上マリネします。

玉ねぎスライスをマリネしないで炒める 場合は、油と玉ねぎスライス以外の材料を全部混ぜて以下同上(笑)。

こんな感じで…

 
こうなります(玉ねぎスライスもマリネした画像)。
 
マリネを炒めます。
油を鍋に入れて熱し、マリネを加えて中火で軽く炒めて蓋をして煮ます。
玉ねぎスライスをマリネしないで炒める場合はここで先に玉ねぎスライスを油で炒めてきつね色になったらマリネを加えます。
…済みません、マリネを投入した画像が消えてしまいましたorz
 
③牛肉とヨーグルトの水分で煮えていきます。
好みで唐辛子ホール(左上の方に見える赤い物体)を加えてもOKです。
 
…いつの間にか青唐辛子を投入したようで(笑)。あっても無くても構いません。
肉が柔らかくなる前に水分が飛んでしまった場合には水を加えても構いません。
肉によってなかなか柔らかくならない場合は圧力鍋にかけてもOKです(ヨーグルトベースは焦げやすいので水分と調理時間に注意)
 
④水分が飛んで肉が柔らかくなったら完成です。
あまりにも水分が無さすぎるとパサパサしますし、水分ありすぎてもパサンデーらしくないので(笑)、「パサつかない程度に水分を残して」火を止めてください。

大概ローティーやナーンなどで食べますが、ご飯でも美味しいと思います♪