のんびりカナダ生活 2

カナダへ引っ越して17年目です。
夫のSGが亡くなり、猫のParker、そして犬のLogan、1人と2匹で、カナダ太平洋側にあるバンクーバー島で暮らしています。


テーマ:
こんばんは。
今日からEasterのロングウィーケンドが始まりました。
私とLoganは、引っ越し荷物を運ぶため、ホストファミリー宅に来ています。
日曜日の午後、自宅に戻ります。
Parkerは、家でV'ちゃん家族と過ごしています。
 
さてさて、昨日は夕方まで土砂降りの雨だったんですが、夜友達に誘われて散歩に行ったところ、綺麗な綺麗な夕日を見ることができました。
 
 

東側の空

 
西側の空
 
 
 
オレンジ色がとっても綺麗で、3人でしばらく静かに見入っていました。
この写真を撮った時点で、午後8時くらいでした。
日が長くなってきました。これからどんどん良い季節になって、どんどん日照時間が長くなっていきます。
あー大好きなカナダの夏を迎えられないなんて、本当に残念です。
しかも今冬は2年振りの雪が降っただけでなく、これでもかってくらい雪が降って大雪になって、雨も沢山降って・・・・頑張って暗い冬を乗り越えたのに。
 
ここの冬を乗り越えられるのは、過ごしやすい最高の夏があるから、と言っても過言ではないと思います。
その大好きなカナダの夏を過ごさず、日本に帰り・・・今度は日本の梅雨。。。17年振りの日本の梅雨です。あーもうね、どんな風に雨が降るとか殆ど覚えてないですが、ただただジトジトして、暑くて心地悪かったことくらいしか覚えてないです。
あーやだやだ。夏の雨季は嫌ですね。ということで、私の2017年は妙に雨季が長いです。
 
 
 
明日は、ホスト従妹(?)やホスト叔母(?)やホスト妹のボーイフレンドや、クリスマス以来になりますが、ホスト弟も帰って来て、みんなでイースターディナーを頂きます。
ちなみに今夜は、ホストママのお友達(クリスマスにご主人を亡くされた人です)が来ていて、気持ちが分かるだけに、本当に辛いだろうな。。。と色んな話をして、私が昨夜せっせと作った餃子をみんなで食べました。餃子の皮を1パック(75枚くらい入ってます)分だけ作ったので、ちょっと足りなかったかなーっと思ってたんですが、ホストパパとホスト妹に、前回はもっと多かったよね!?と言われてしまいました(笑)
次回は、帰国直前に母と一緒に泊まるので、母にも手伝ってもらって、もっと沢山餃子を作ります(苦笑)。
ホストファミリーは、みんなで来年の春頃日本に遊びに来てくれるようなので、それまで無くならないくらい沢山餃子を作って冷凍しておいてくれ!とホストパパに言われましたが、冷凍してもそんなに日持ちしないだろうなーっと思うんですが、どうでしょう?
 
 
 
 
☆おまけ☆
 
今日は久しぶりに晴れました。途中ちょっと曇ったり、一瞬雨がパラッとしましたが、晴れでした。
すっかりカナディアンな私と元々カナディアンなLoganは・・・
 
 
 
サングラスを着けてホスト宅まで来ました。
 
 
 
なかなか格好いいでしょ?
フェリーに乗る前にお昼ご飯を買ったんですが、Loganはドライブスルーのお姉さんにカッコいいって褒められて、ちょっと嬉しそうにしてました。
車内は引っ越し荷物でいっぱいだったので、Loganは助手席に座ってきたせいで、フェリーに乗ってる2時間殆ど寝れなかったようで、疲れ切ってしまって、午後9時には勝手にいつも使っているゲストルームに行って、さっさと寝てしまいました。
 
 
 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 カナダ情報

に参加しています。今日も一日一回ずつ、応援お願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
去年4月からお世話になっていたカウンセリング。
今日でとうとう終わりになりました。もしもまだここに住むのなら、きっとカウンセリングはもうしばらく続いたんじゃないかな。。。
 
この1年間、色々あったけど、このカウンセリングを受けていなかったら、私はきっとまだまだどん底から這い上がれず、鬱の状態が酷くなっていたと思います。
 
最初のころは、2週間毎に、そして後半は月1回のカウンセリングを受けていました。
カウンセリングというものを受けたのは、人生初でして、これが一体どんな風に役に立つのか?そして、カウンセリングしたからって一体何が変わる?、そんな風に思ってました。
1年続けたカウンセリングは、Nanaimo HospiceのGrief カウンセリング。近しい人を亡くした人の為のカウンセリングでした。RCMP(警察)のVictim Service(被害者サービス)からの勧めで、始めました。
SGのように、家で亡くなると、事件性が無くても家に警察が来ます。一応調べるんですね。
突然死だったのと、私が発見して蘇生(CPR)もした為、精神的なダメージが大きくて、心配した警察の方がVictim Serviceに連絡してくれました。
 
何度も言いますが、本当にどんな成果があるのか全く分からずに始めました。
途中6週間ですが、会社で入っている保険会社の人に言われて、別のカウンセリングも受けました。こちらは、Griefカウンセリングではなく、一般的なカウンセリングでした。
このカウンセリングを受けて以来、家から出なくてもいい、出来ることをすればいい、そんな風に言ってもらい、随分気持ちが楽になりました。
大好きだった料理さえもする気が起きず、家で毎日ダラダラとしているだけでしたが、色々話しているうちに、また料理を楽しめるようになりました。
 
Grief カウンセリングでも、正直に自分の気持ちを話して、パニックアタックやフラッシュバックを乗り越えて殆ど出なくなりましたし、外に出る恐怖も減りました。
カウンセラーに、フラッシュバックになった際に、無理にそれを否定して拒絶しないで、受け入れることも必要だと言われました。あの時の光景が目の前にあって、まるでそこにいるような感覚になるフラッシュバックでしたが、今では殆ど出ません。フラッシュバックが来た時、起こった後、怖くて苦しくて悲しくて・・・と複雑な気持ちで、ただただ拒絶していましたが、これも必要な過程、そう思うようになってからは、本当にビックリするくらい減りました。
 
一人では絶対に乗り越えられなかったこの1年。2人のカウンセラーに支えられ、助けられて何とか1年過ぎました。
私の中で、1年経てば・・・と、漠然とですが、1年過ぎることが目標だったので、今その1年を過ぎて、13か月目を迎えて、1年間頑張ったんだなーっと、客観的ですが思ってます。
 
そして、Griefカウンセリングの方は、無料サービスでした。
保険会社の方は、保険でカバーだったのでこちらも私の場合はタダでしたが、個人で行くと1セッション(1時間)200ドルくらいだと言われましたびっくり
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
カウンセリングの帰り、お昼近くになってしまい、朝ごはんを食べずに出かけたので、とってもお腹が空いてしまい・・・
 
 
 
 

チャイニーズのテイクアウト

 

 

帰り道のスーパーで、チャイニーズのテイクアウトをしました。

チャイニーズ系のスーパーで、テイクアウトのチャイニーズを作っているのは、ちゃんと中国人のおじちゃん。一人分の量をレストランからデリバーしてもらうのも・・・何なので、こうやってスーパーでテイクアウトしてます。

 

今日は、チャオメン(焼きそば)、グリーンビーンズのブラックビーンソース、スクイッドのソルトペッパー(イカ)、ジンジャービーフ。

これだけをテイクアウト用の容器に入れてもらうんですが、いつ行ってもここの店員さんは、ギューギュー詰めにしてくれるんです。蓋が閉まってないんですよ(笑)。

なので、詰め終わった後、ラップでグルグル巻きにしてくれます。

 

たっくさーん入れてくれるので、1回買うと大体3食分くらいになります(爆)。

今日はお昼も夜も、これでした爆  笑

 

 

 

☆おまけ☆

 
パッキングしてます
 
 
前回のパッキングした箱達は、日曜日にホストパパとママが来て、持って行ってくれました。
再び詰めた分です。箱大3つと小2つ、そして写真には写ってませんが、絵画・鏡用の箱大も詰めました。今週金曜(明後日)、イースターでホスト宅に行くので、詰めるだけ私の車に詰めて持っていきます。全部入るといいけど。
 
まだ詰めてない箱が大2つ、そして絵画・鏡用が2つあるので、それはイースター後に詰めて、20日に母をバンクーバー空港に迎えに行く際に、またホスト宅に持っていく予定です。
家具はまだ全て家の中にありますが、戸棚や引き出しはほぼ空っぽです。
壁も絵や写真を外したので、寂しい部屋になってしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
に参加しています。今日も一日一回ずつ、応援お願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに晴れました。
カナダで最後の専門医の診察がありました。
残念ながら今月は、先生自宅からネット診察だったので、直接は会えず。。。
帰り際に、画面内でエアー握手してきました(笑)
 
夕方、Loganと散歩に出かけました。
 
 

近所の公園
 
 
ここからトレイルへ
 
 
 
 
 
久しぶりにちゃんとした散歩に出かけたので、Loganはずっと大興奮でした。
勝手にあちこち行かないように、最近はリードを外しても私のすぐ横を歩くように練習しています。
 
今日は上手にリード無しでも、私のすぐ横を同じ歩幅で歩いてくれました。
 
 
トレイルにある大きな木の根っこ
 
 
 
乗ってみました。
 
 
 
 
天気が良く、春らしい一日でした
 
 
 
散歩というか、Loganの写真撮影会みたいになってしまいました。
 
 
こちらの切り株でもポーズ
 
 
乗って!というと、ちゃんと乗ってくれます(笑)
一応従順です。
 
 
ずっとこんな感じで笑顔でした
 
 
 
途中で見つけた木の枝と遊ぶLogan
 
 
こんなトレイルが、家から2分弱の所にあります。
こういうのもあとちょっと。
日本帰国まで16日になりました。
こんな直前になっても、全く実感がありません。
口では言ってるし、友達に会ったりしてますが、本当にカナダから出ていくの?と不思議な気持ちです。
バケーションで2,3週間日本に行くような感覚しかないんです。
 
出発の日が近づくにつれ、心配なのはParkerとLogan。飛行機大丈夫かな。。。
 
 
 
 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 カナダ情報
 に参加しています。今日も一日一回ずつ、応援お願いします。
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。