のんびりカナダ生活 2

カナダへ引っ越して17年目です。
夫のSGが亡くなり、猫のParker、そして犬のLogan、1人と2匹で、カナダ太平洋側にあるバンクーバー島で暮らしています。


テーマ:

今日の作り溜めは、餃子です。

 

t今夜のご飯にちょっとだけ食べて、後は全部冷凍。

 

SGの大好きな餃子。彼がいたら、全部食べちゃうんだろうなー。

餃子の日は、餃子だけを食べたいと、ご飯も副菜も無しでずっと餃子をたべつづけてたSGでした。

 



今日の分は、Lodgeのスキレットで焼き焼き

 

 

種には、豚挽き肉と豆腐を半々で入れています。

脂っこくなくて、さっぱりしてるので、食べ過ぎちゃいます。

 



綺麗に羽根付き出来ました。

 

 

美味しかったー。もっと食べたくなりましたが、我慢。

一人の時は、フライパンで焼きますが、2人以上の時はホットプレートを使います。

最後まで熱々です。

 

 

冷蔵庫がいっぱいになりました。

COSTCOで豚挽き肉を買ったので、ロール白菜、餃子を作ってもまだまだあります。

 

 


今夜煮込んで、明日温めて食べます。ロール白菜です。スロークッカーで、一晩煮込みます。

 

 

明日は、朝6時半頃に家を出て、フェリーに乗ってVancouverまで姉一家を迎えに行きます。

さっき母からの電話で、姉一家は成田に着いてるようです。

長いフライトが始まりますね。

前回(去年5月)来てくれた時は、急病人が出てしまい、日付変更線の目の前まで来ていたのに、越していなかった為に、日本に戻ってしまいました。

北海道に着いたのは、Vancouver到着予定時間。。。そこから成田に戻って、フライトやり直し。到着したのは、次の日の早朝でした。ほぼ2回Vancouverまでのフライトをしたような感じで、4人ともグッタリしていました。

さ、明日はちゃんと無事につきますように。

 

空港の後は、ホストママと待ち合わせてランチをしてきます。

雨降らないといいけど。。。

 

 

 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 カナダ情報
 に参加しています。今日も一日一回ずつ、応援お願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、一日ずっと動いていました。

午前中に髪を切りに行ってきました。前回の美容師さん、カットが上手でヘアダイは駄目。。。でしたが、なかなかカットの上手いこちらの美容師さんを見つけられないので、これは!と思い予約と入れました。

が・・・その人、辞めちゃってました。同じような年数の経験がある人、とお願いして、今日行ってきたんですが。。。出発前に、その美容師さんが2年しか経験ないことが判明。。。

日本の美容師さんならいいんですが、、、こちらは10か月で美容師になれるので、酷い人は本当に酷いんです。

今回は、形はいいけど。。。ぱっつん切りされたので、一瞬金太郎になりかけ、かなり焦りましたが、何とか金太郎から離れて終了。それでも、ちょっと気に入らなかったので、家に帰って来て自分で少し切りました。一応落ち着いたと思う。。。

 

その後、洗車をして、帰宅後から車内に掃除機をかけ(それがかなり時間かかった!)、やる気モードになったので、そのままランドリールーム兼倉庫の整理をして、、、、

夕ご飯後、作り溜め第二弾、ロール白菜を作りました。

 


ちゃっちゃと冷凍しちゃいましたが、ロール白菜。

 

 

ロールした後は、爪楊枝ではなく、パスタで留めました。これで、全部食べられますから、ゴミが出ません。

 

種が余ったので、丸めて冷凍しました。これは、そのままロール白菜と一緒にお鍋に入れてもいいし、今度ロール白菜作る時に使ってもいいし。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

今夜は、疲れてしまったので、簡単に親子丼。

 

IMG_20170221_222737716.jpg

PyrexのWoodland、和食に合います。

 

ちょっと横を向いていた間に、卵が固くなってしまったーーー。フワフワにしたかったのに、残念。よそ見しちゃいけませんね。

 

お味噌汁は、インスタント。前回姉一家が来た際に、置いて行ってくれたものです。

あること忘れてて、賞味期限がぎりぎり。。。早く消費しなくちゃ。

 

明日は、家の掃除をして、早々にセットしておいたスペアルームのベッドを、Loganにグチャグチャにされたので、洗濯し直しです。あ~もう。。。

 

 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 カナダ情報
 に参加しています。今日も一日一回ずつ、応援お願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週金曜日に、姉家族が日本から来てくれます。

料理が苦手な姉ですが、前回来た時も一度夕ご飯を作ってくれました。

 

今回は、私自身時間がありますし、来てくれた間はできる限り一緒に出掛けたりしたいので、今から色々作り溜めをすることにしました。

もしも使わなかったとしても、後から楽ちんできますし。

 



カボチャのコロッケ作り溜め

 

 

先日カボチャを買ったので、それでコロッケを作りました。

ひき肉とタマネギを炒めたものとカボチャを混ぜました。

 

カボチャが水っぽかったせいか、コロッケの種がトロトロだったので、冷凍庫で少し冷やしてから衣をつけました。

 

コロッケって、作るの面倒ですね。。。手がゴテゴテになりながら衣を付けました。

 

 

デトックススープ中ですが、味見で一つ食べてみました。

 


カボチャコロッケ 

 

 

今回は揚げずに、フライパンで焼きました。

外はパリパリ、中はトロッと柔らかくて美味しい~。

クリームコロッケと普通のコロッケの中間くらいになりました。

 

 

ソースは、適当に冷蔵庫にあったもので。。。マヨ、ケチャップ、お好みソース(!)を混ぜただけ。

 

 

残りは全部冷凍しました。

 

明日は、ロール白菜(ロールキャベツの白菜版)を作ろうかな。。。。

上の階のVちゃん一家が、1泊でスキーに出かけているので、またまたRemiとSamの面倒を見ています。

料理中、Remiの熱い視線が・・・そして、何か落とそうものなら、すごい勢いで飛んできて床を舐めます(苦笑)

我が家の2匹のように食欲にムラがあって、食べるのに時間がかかったり、ピッキーで好き嫌いが激しいのもなんですが、あんまり食べることばっかり探していて、ご飯をあげても、ガッツいて数秒で食べてしまうのも・・・ちょっと、、、何だか卑しい気がしちゃいますね。

 

 

 

 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 カナダ情報
 に参加しています。今日も一日一回ずつ、応援お願いします。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。