歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot -189ページ目

明日出発!

明日の朝富士のヒロくん宅を出て西へ向かう。
もともろ西へ方に向かってるのに西の方向に歩くのは久しぶりだなあ。
このところ南か東の方角に向かうことが多かったから。
先程までヒロ君達と飲んでたけど現在は出発準備中。いつものことながら全然進まない。
歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-出発準備

数日間実家のある徳島に戻ってて静岡にきたんだけどどうも駄目駄目だったな。
実家のパソコンでしかできないホームページの移転をするつもりだったのに最後の詰めが甘く
時間切れでできず、箱根にいる間実家に置いてあったディジュリドゥを持ってくるのを忘れてきた上
旅を始めるのにすぐ必要になる鍋、コンロ、包丁、調理はさみ、それから塩、胡椒、しょうゆ、油と
いった調味料などの入った袋をそのまんま置き忘れて出てきてしまったのだ。
食器、調味料類は次に寄る家に送ってもらえるようにしたのだが、いったい何のために徳島まで帰ったのやら。

ヒロ君宅にて

5ヶ月ぶりに歩き旅を続ける富士のヒロ君宅へと帰ってきて軽く酔っている。
気心の知れた友達と飲むのはやっぱりいいな。

ホームページの移転は肝心かなめの旧サーバーからの移転時に時間切れでうまくいかなかった。
ぎりぎりまで新しいHP作成に時間を割き、最後の最後に旧HPのトップページによくある
「このホームページは移転しました。5秒後に新しいページにジャンプします。
しない場合はこちらをクリックしてください」
というのを書き入れてアップロードすれば終りだと思っていたのに、いざ転送しようとすると
そのページが新たなサイトと認識されていたりして、あせっていろいろ試している間に時間切れで
移転間に合わず。
結局今は元のページと新たに作ったページが共に存在する状態。
こうなると今の未完成な状態のHPを公開する利点もないからもう少し改良が進んでから公開しようかと
思っている。

それより今は出発の準備だ。
明日はパ-トナーのあゆみちゃんと合流の日だ。

間に合わない

ホームページの移転作業はなかなか進まず、今日中にはとても間に合いそうもない。
今夜実家を出発する前にとりあえず引っ越ししてしまうつもり。
工事中のページばかりになりそうだ。
まっ、いつもの調子だな。

この数日の徳島滞在では1組以外ほとんど友達連中に会えなかった。最近ずっとそうなんだけど。
会って話たい人達もたくさん居るし、そのうち一度ゆっくりして皆に会いたいもんだなあ。

いよいよ

昨夜は久しぶりに会うメンバーと一緒に飲めて楽しかった。
皆それぞれいろいろ変わっていってるみたいだなあ。

持ち寄りのうまい料理にうまいワイン。ワインは久しぶりだー。

ホームページは思うように進んでいない。見切り発車ってことになりそうな感じ。
明日の夜には徳島を出てバスで静岡に向かい旅の準備にかかる。
あゆみちゃんは5ヶ月ぶりに北海道から出てきて静岡で合流。会うのも12月以来だ。
去年の年末に伊豆下田まで歩いたけどそこから歩き出すとすごく遠回りになるので
冨士のヒロ君の家から西に向かって歩き始めるつもり。

いよいよ出発が近づいてきたぞ!

苦戦中

ホームページの移転とリニューアルに悪戦苦闘している。飲みの誘いの誘惑にも。
全部作り直した方が早いかと思ったりするがさすがにそれは無理だな。
主な部分だけ作り直して旅日記とかはそのままで後でゆっくり直していくしかないな。

で、誘惑に負けて結局今夜は飲み会に出かけてしまうのだった...

HP移転

徳島で用事を済ませているところ。
主な用事の一つはネット関係。
現在旅先で更新もできないホームページで使ってるサーバーを移転しようと思ってる。
4年くらい更新してないし全面的に作り変えるつもりだ。
でもどうやって移転したらいいかよくわからず四苦八苦している。
なんとか早く終わらせて地元の友達と飲みたいところだけど無理かなあ。

徳島にて

実家でないとできない用事を済ませるため、今朝高速バスで徳島に戻ってきた。
いつの間にやらバスで新宿から実家の隣町まで直接戻れるようになっている。
便利でいいけど、徳島駅からあと客は私一人だった。ずっとなくならないで欲しいなあ。

数日だけ徳島に居て静岡に戻り来週中には歩き始めるつもりでいる。
早く用事を済ませてしまいたい。

つよし君

昨夜はつよし君のアパートに泊めてもらった。
つよし君はアフリカの喜望峰から日本まで自転車で走ったことのある人で、チャリダーアキ君を通じて
知り合った。
昨年は皆既日食を撮影しにロシアのアルタイ山脈に分け入ってキャンプしてたらしい。

今夜の夜行バスで一旦徳島に帰ることにした。
いくつかの用事を済ませた後、静岡に戻り札幌から来るあゆみちゃんと合流して歩き旅を再開するつもりだ。

ヒロ君、長い間荷物置きっぱなしになってしまったね。
もう少ししたら片付けに行くから待ってて。

居候の居候

昨夜は新宿一安いけどものすご~く狭いネットカフェを抜け出して、結局友人が居候している学生さんの
所にちゃっかり泊めてもらってた歩き人である。

新宿歌舞伎町にあったそのネットカフェは通路が狭くて大きなバックパックを担いだままでは通れず
下ろして押して進まなきゃならなかった。
個室なのにバックパックを置くと椅子との間には隙間がなく、壁の上につかまって椅子に滑り込むともう
面倒で外に出たくなくなる。もちろん椅子は元よりリクライニングではない。飲み物も置いてない。
そのかわり個室だろうが6時間で880円という安さである。
でもさすがにここじゃ寝られないな。電車の椅子席に座ったまま寝るようなもんだ。

再び流浪の身に

ついに箱根の4ヵ月半のアルバイトを終え今日の午後退寮した。
ホテル洗い場のみんな、お元気で。
特にリーダーとみっちーさん。本当にいろいろとありがとう。
ずっと忘れないから。
またどこかでいつの日か。
再び流浪のプータロー旅人に戻ったな。
まだ少し済ませなけりゃいけない用事がいくつかあってすぐに歩き出せる訳じゃないけど自由の身には
なった。
早く歩き出したいもんだ。

さて歩き人が新宿に出て最初にしたことは何でしょう?

正解は献血。まあ趣味みたいなもんだな。
ジュースとお菓子は出るし。
そしてネットカフェに来ている。早速ネットカフェ難民か。