I❤KOREA

BIGBANGのG-DRAGONがリリース3週目も音楽配信チャートで突風を巻き起こし、人気を証明している。

G-DRAGONは2日と5日に収録曲の配信を順次スタートした2ndフルアルバムで、3週間トップ10を維持している。18日の午後3時現在、音楽配信チャートMelOnでトップ10入りした曲は「WHO YOU?」「BLACK」「CROOKED」などだ。

毎日のように新曲がリリースされ、毎日チャートのランキングが変わる韓国の音楽配信市場で、リリース3週目にもかかわらずトップ10に3曲も入っていることは、非常に珍しい現象だ。

G-DRAGONの2ndフルアルバムは、公開直後に9つの音楽配信サイトで1位を“総なめ”にしたことはもちろん、1位から10位までG-DRAGONの新曲でチャートを独占した。また配信を始めた当時、G-DRAGONの新曲同士で1位を争い注目を浴びた。

最近の韓国での流れのように、デジタル音楽市場が全体音楽市場に占める割合が高い状況で、ほとんどの事務所や歌手は、準備に時間のかかるアルバムより、1曲だけを発表することを好む。しかしG-DRAGONは長い時間をかけて完成度の高いアルバムを準備し、多くの海外メディアからも注目された。

先日ニューヨークタイムズは「アメリカを模倣していたK-POPのレベルがどんどん高くなり、これからは海外のアーティストがG-DRAGONから学ばなければならない日が来るだろう」と賞賛し、米有名男性マガジン「COMPLEX」はG-DRAGONの音楽とファッションを、4ページに渡るインタビュー形式で掲載した。またイギリスのファッションマガジン「DAZED & CONFUSED」では「COUP D'ETAT」が今月のMVトップ10に選ばれた。

G-DRAGONは韓国でのソロ活動に集中しており、20日にはBIGBANGとしてシンガポールのマリーナベイ・ストリート・サーキットで開催される「2013 FORMULA 1 SINGAPORE GRAND PRIX」のオープニングステージに立つ。

元記事配信日時 : 2013年09月18日15時46分 記者 : パク・ジョンソン