世の中捨てたもんじゃない | 社労士受験生きいぽんの日記

社労士受験生きいぽんの日記

2011年3月12日、33歳で乳がん(浸潤性乳管癌)が見つかり、乳房再建手術も受けました。
来年8月の社労士試験に向けた講義もスタートしました☆
社労士の話を中心に、日々の事を書いています。

今日は、抗がん剤投与2回目でした。


その為に、電車に乗ったのですが・・・

改札を入る時にはあった定期入れが、降りる時に見つからない・・・あせるあせる


えぇ~~~


今通った道をホームまで戻り、線路にも落ちていない事を確認し、

いすに腰掛けてバッグの中身と服のポケットに入っていないか

今一度再確認。


・・・やっぱりない・・・ドクロ


取り急ぎ病院に行こうと思っても、入った時に使用した定期券がなければ

乗車券はもちろんない訳で、駅からも出られません。


諦めて、駅の改札で駅員さんに事情を説明。


すると、すぐに乗っていた電車と思われる電車に連絡し、

車内点検をしてくれたり、途中の通過駅に届け出がないか確認を

してくれたりと、その時にいた2人の駅員さんがいろいろ確認してくれました。


・・・が、この段階では届け出なししょぼん


駅員さんは最後に、忘れ物センター各社の連絡先の載った

用紙をくれました。

そして、すぐには忘れ物検索システムに登録が間に合っていない

かもしれないので、少し時間をおいてから連絡してみて下さいね、

という温かい言葉と共に、駅をあとにしました。


とりあえずかなり不安な気持ちは残ったものの、

抗がん剤を投与しに行くのが本来の目的なので、

急いで病院へ病院


時間にはぎりぎりで間に合い、まずは採血。

それから1時間で診察のはずが、本日もかなり混んでおり、

予約時間より30分経っても呼ばれず。。。

ケモ(抗がん剤)は、通常の診察より優先のはずなんだけどなぁ、

と思ったところでようやく呼ばれる。


今日の採血の結果は、白血球は通常値(5,200)に戻っていたが、

主治医曰く「貧血気味ですね」との事。


あと、今日は普通の帽子をかぶっていたので、

襟足の部分が少し出ているくらいしか見えない状態だったので、

「それは地毛ですか?」と聞かれたので、帽子をとって

「現在はこんな感じです」と披露しました(笑)


現在の状態は、おそらく通常の半分以下の状態と思われます。

襟足の大半は既になくなり、あとは頭頂部の生え際近辺が

分け目を中心に2㎝弱のライン上のハゲ?になっています。

あとは、ボリュームはかなりないものの一応残っているので、

「結構残っている方ですよ」と、

褒められているんだかなんだかよく分かりませんが、

主治医よりお言葉をいただきました(笑)


今日の点滴は、エンドキサンの点滴時に少しドキドキしましたが

まぁ我慢できるくらいだったので我慢し、その後の最後の生食の点滴時に

プールに入った時に鼻に水が入った様な鼻がツーンとした状態になり、

鼻をつまんだり、挙動不審な行動をしていたら、看護士さんがそれに気づき、

「どうしました?エンドキサンを使うと、プールで鼻に水が入った時みたいに

鼻が痛いという患者さんが多いんですよ~「と教えてくれました(笑)

そっか、よくある事なのね~。と納得し、お会計へ。


いや、それにしても、抗がん剤、高いっす叫び

前回は1泊2日の入院で、入院費もあったとはいえ52,000円くらいでしたが、

今日は外来で38,000円弱の出費。。。


ここでの大きな違いは、入院だと、入院用の会計ではクレジットカード払いができるのに、

外来の会計では現金払いしか対応していないという事。

入院は大きなお金が関係するから、というのは分かるけど、

外来だってこの金額だとバカにならないんだから。。。

と、悲しい気持ちになりながら病院を出ました。


そして、最後の望みを託して、家の最寄駅へ。

駅員さんに、再度、定期入れの落し物がなかったか確認。


すると、なんと!!!

最寄駅から10分程度離れた駅に、届いているとのこと音譜音譜音譜

定期の内容などを電話で確認したのでほぼ間違いないと思われるが、

落し物は本人が取りにいかないといけないとの事で、

その足で早速取りに行きました。

(本来は、定期券の区間内なのでお金は発生しませんが、

こういった時は仕方がないですよね・・・)


そして、駅事務室を訪ね、本人確認のために免許証を出して、

中身を確認し、すべて入っている事を確認し、無事に帰宅ラブラブ


いやぁ、便利だからって、PASMO定期に加え、

オートチャージ&クレジット機能付Suicaや

ファミマのクレジットカードやドラッグストアのポイントカードなど

日常あまりによく使うものが全部入っていたので、

真っ青になりましたあせる


しかし、他人には価値のないものが多く、また

「これを落とした人は困っているだろうな」と思った人が

届けてくれたと思うと、本当に感謝感謝です合格


落としてから約1時間後に、その預かっていた駅事務室から

着信記録があった事を見ると、クレジットカードなども使っている

余裕はないとは思うのですが、一応その不安はしばらく残りますが、

それぞれ再発行やら連絡やらの手間を考えると、それだけで寒気がしたので

本当に助かりましたアップ


そんな訳で、世の中捨てたもんじゃないなぁと感じた一日でした。


私も、これからは落し物を見たらすぐに届けてあげようと思いました(笑)

今までは、面倒そうなので、見ないふりをしたくなる事が多かったのですが。


最後に、親身になって対応してくれた最寄駅とその隣の駅は、

いずれも東京メトロの駅です。

本当にありがとうございました<(_ _)>

この場を借りて、お礼を言っておきます。