大好きな九州を紹介します。


週末に主人が実家の宮崎に帰省していました。


お土産に「完熟マンゴー」「霧島焼酎飴」などを


買ってきてくれました。


宮崎完熟マンゴーは糖度12度~18度で酸味は


ほとんど無く、香りが芳純でジューシーです。


糖度15度以上で350g以上のものを太陽のタマゴ


といい高級マンゴとして有名ですが、普通の完熟


マンゴも十分美味しいのです。


果物は樹から離れる時が一番美味しいと言われ


ていますが、完熟マンゴはその美味しい瞬間を


逃さないよう一つ一つネットに入れて育てている


そうです。美味しいはずです。


今日の夕飯はちょっと早いですが冷やし中華に


したのですマンゴの半分を「マンゴプリン」にしま


した。贅沢な量が入っています。



今、宮崎は口蹄疫で悲しいニュースが毎日の


ように流れていていますが、頑張ってほしいです。


私達ができることも色々ありますよね。


宮崎県だけの問題ではないニュースですし


情報をきちんと知ることも大切です。


一日も早く落ち着くことを願っています。



大好きな九州を紹介します。