プルプル子鹿から『女性性』について考える | ~勝手に心屋仁之助さん流?!~自分はどう変われるか?!”なか”の実験&観察ブログ

~勝手に心屋仁之助さん流?!~自分はどう変われるか?!”なか”の実験&観察ブログ

心屋仁之助さんやHappyちゃん、他カウウンセラーさんのブログを読んで、日々の気付きや実践してみたこと、他、日常のことなどを、気ままに書いています。

昨日、誰よりも

プルプル・子鹿になりながら

美力UPスクールを受けてきたことを

書きました(詳しくはコチラ☆)。

 

 

 

そこで、ウオーキングをしながらいろいろな

アドバイスの中でChiduさんが言われた言葉。

 

「自分軸がしっかりしてる人は

グラつきにくい傾向にある気がします」

 

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

自分軸 !!

 

 

 

 

小さいときから母親の顔色を伺い。

大きくなってからは周りの空気を読み。

 

自信なんてなくて、すぐに自分を責めて

落ち込む・・・・・。

 

 

 

内モモも自分軸もブレブレ!!

誰よりもグラグラですけど~!

 

何か?!笑い泣き

 

ああ~・・・。

 

軽く頭に衝撃きたよ?!

ショックで余計にグラグラしたよ!

ウソですにやり

 

 

 

 

そして女性らしいレッスンを受けながら。

私に本当、かけてる部分だわ~って

『女性らしさ』について、考えてて。

 

ふと思い浮かんだ『女性性』という言葉。

 

 

子宮系の方々がよく

 

女性性=感情

男性性=実行・行動(力)

 

と表現されてて。

まずは女性性(感情)を大切にキチンと感じ。

次に男性性で叶えてあげる(実行に移す)。

女性でも男性性は持っています。

 

このバランスがとれている人ほど

『人・モノ・お金』

全てが上手く循環するそうです。

 

 

 

 

そして、考えてみたらば。

 

私って本当に、女性性をないがしろに

してきたんですよね~笑い泣き

 

 

 

 

女だから。長女だから。

手伝いしろって強要されてましたが。

でも、女の子で可愛らしくいることは

許されない空気というか。

 

同級生達が高校でメイクやファッション、

男の子に興味を持っても、私はさほど興味なし。

まあ、それでも遅ればせながらファッション

雑誌見たり、口紅買ったりは一応しましたが。

 

何せお金に関して厳しく

 

「稼げなくて食わしてもらってるんだから

文句あるなら出ていけ」

 

が口癖の母親で。

バイトで自分の小遣いを賄ってたので、

興味がない上、そんな服とか化粧品の

贅沢品に使うなんて!

出来るだけ節約しないと!って感じでした。

 

 

思春期の頃は、女に生まれた意味がわからなくて。

 

何というか。

 

 

強く生きていく為に

女で何かいいことあるの?真顔

 

 

男に生まれたら良かったって思ってました。

 

 

笑い泣き  笑い泣き  笑い泣き

 

 

自分を守るための最善と信じて感情を

マヒさせてきたので。

 

いつも

 

気持ちより、効率。

気持ちより、節約。

気持ちより、安全か。

気持ちより、正解か。

 

 

自分自信の魅力への自信もなかったんであせる

元彼達にも「私のドコがいいの?!」って、

いつもけっこう本気で聞いてました笑い泣き

 

 

頼らず弱みを見せず、一人で頑張ろうとすると。

 

女性性(感情)をすっ飛ばして

男性性(行動力)ばっかり

上げようとムリするから。

 

そりゃ

女性性(感情)育たんわ~!ゲロー

(親に弱みを見せたら負けブログ☆ )

 

 

 

もう、ヒールを殆ど履いたことがないのが

いい例ですよ!!

 

足に合う靴もマジでなかなかナイんだけど。

 

本当に女らしくオシャレしたかったら。

 

必死に探すもん!

高くても買うもん!!

 

女性らしさを大事にする

=女性性ですよ!

 

 

こういう場に参加して。

ジンワリ嬉しいようなワクワクするような

感覚を感じてて。

本当、自分の中の『女性』の部分が

喜んでるのを感じる。

 

こういうセミナーは、形からかもしれないけど。

でも結局、女性としての心も満たす役割が

あるんだなって。

女性性を大切に出来る機会なんだって。

特に私の場合には、必要な要素だったかも。

 

 

そんなコトを思いながら、帰りに

 

もうもう、ヒール買おう!!

 

早速、百貨店巡りして、靴を探しまくり。

今まで黒・茶・ベージュとか無難で

合わせやすい最小限のだけ買ってたけど、

何でもいいや!!

高いのも安いのも関係なく見まくる。

 

 

FullSizeRender.jpg

 

迷って後で見ようと撮影した写真がこれしかない。

値札もちゃっかり撮影~にやり

 

でも、やっぱりちょっと足が合わず痛くて、

結局、昨日は散々ハシゴして買えなかったけど。

 

懲りずに探したいと思います音譜

 

 

 

おまけ。

FullSizeRender.jpg

歩き回ってたら出会った~。

ツボにハマった。