2008-05-21 14:31:04

なぜ欧米人は日本人をバカにするのか?

テーマ:コメント




日本に住んでいる欧米人同士がかたまっている
姿を見て海外に住んでいる日本人がかたまって
いるのと同じだと考えていらっしゃる方は多い
かも知れません。しかし、中身は全く違います。
日本に来ている多くの欧米人は日本人と話して
も、あまり面白くないと思っています。




それは「英語ができないから」で言葉の問題と
単純に捉えている日本人は多いかと思いますが、
そうではありません!単純に面白くないのです。
日本語のできる欧米人も英語の話せる日本人と
一緒に働いている外国人も口を揃えていいます。
話に中身がない」「自分で考えていない
気の利いたジョークもない」「つまらない





とり分け日本女性に対しては欧米系に限らず
外国人は男女揃って同様のことをいってます。
だから日本女性が外国人女性と遊ぶ姿を見る
ことはめったにないわけです。欧米系男性は
ルックスがカワイイというだけの理由で日本
女性と遊びますが、人生を語ったり、結婚を
考える対象としてはもちろん見ていません。



考える力を持ち、受け売りでなく自分の言葉
で語る事のできるごく僅かな大和撫子を探し
当てた欧米系男性は日本の国際結婚に貢献し
ますが質の高い欧米人は日本女性を遊び相手
としか見ていません。ましてや欧米系女性は
まったく日本女性を相手にしていません。




しかし日本人は世界有数の知能の高さと文明力
を持つ極めて優秀な民族であるはずです。世界
に冠たる技術力と経済力はこの事実関係と完全
に矛盾します。一体どういう事なのでしょうか?

その理由をこのあと書いていきますが、
まず、身の回りの欧米人男女にあなたが
どう思われているのか伺ってみてください。

Don't ask them to be nice to you!!

KEVさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

1 ■私は

・芸術に哲学を織り交ぜた語り口
・要約が編集者並みに上手い
・外人だらけの団体で生きていけそう
だそうです。日本人は話の内容よりも
翻訳によって失われるような表現の妙を重視する
傾向が強いと思います。

2 ■無題

日本人として同様の意見を漠然と感じていました。
雑誌やテレビで得た知識を盲目的に信じるわりに、知人の個性的な意見はあまり聞いていないというか・・・。

3 ■無題

外国人の女性だけではなく同じ日本人でもおかしいと感じる事はありますよ

4 ■勉強になります

確かにそうだなって思いました。
私も外国人が集まるパーティーなどに行っても
なかなか面白い話ができなくて困ってしまいます。
英語だけでなく幅広い知識が必要なんだと思いました。

5 ■へ~

たしかにそうですね。

でも、私は、日本に住んでませんけど、日本に帰ったらいつも、欧米系の女友達と遊んでますよ。

明らかに日本の女よりも男の方がヤバいと思うんだけど。

ていうか、ケビンは、よく日本になんか住んでいられますね。

私は住みたくないかも。

ま、数年住む外国人にとっては、日本は天国なのかもしれないけど。
特に女の面で。

6 ■無題

確かに~~
ただ、気の利いたジョークを言う前に
私も含めて日本人の多くは、すぐ感情的に
物を言う人が多いんじゃないのかなと思います。よって、会話が続かなくなって
つまらない。と言われるのでは?

会話を返すのも、相手の話をちゃんと
聞いてないといけないので
つまらない前に、聞く力も弱いのかもしれませんね。

7 ■ふむ

日本がつくづく嫌になります(´・ω・`)

8 ■YES WE CAN!

Mr.Kevin!

I am real Japanese!

ネガティブ☆ブロック!
ポジティブ☆ブーメラン!

9 ■無題

しかしアメリカ人はジョークが好きですよね~。
しかも自分で言ったジョークに自分で笑うんですよね~(^^ゞ
私は外大と英会話で接した外国人のことしか知りませんが、アメリカ人が言ったジョークは本人にだけウケて、他の国の人にはあまりウケてないってことがよくありましたねf^_^;
逆に他国の人が言ったジョークにアメリカ人だけがウケてなかったり…。
アメリカ人ってなにか特殊なユーモアのセンスを持ってるんでしょうかね。

日本人が自分でものを考えないっていうのは確かにそうですね。
学校の授業だって何でもかんでも暗記暗記の繰り返しだから、自分の意見はないけど頭だけよくなっちゃった、って感じなんでしょうかね。
何年か前にNHKあたりでやってたデンマーク(スウェーデンだったかな?)の授業風景や教育体制はすばらしかった~((>д<))

10 ■初めまして

とある場所から誘導されて来ました。
学の無い私が、どこまであなたのブログを
理解できるかはわかりませんが、
非常に刺激的に感じました。

11 ■それはやはり

アメリカに限らず 日本人は欧米人に対して.外人コンプレックスが有るね。まず体格的に体が小さい.島国根性.資源が無い.右脳思考.縦の繋がり.A型の農耕民族の土壌.天皇の象徴化による民族の精神力減退.食生活の乱れによるひ弱わ化.…。
 などいろいろ有るけど.長所を延ばすしかないね。日本に居ると息が詰まるが.生まれた所がやっぱり楽かな。どっちかと言うと和食は好きだし。ケビンさん的なアドバイスをよろしく。

12 ■そうですね

おっしゃる通りです、血液型にこだわるアホなA型人間ばかりだから嫌われバカにされるのは当然です。またA型はボキャブラリーに乏しくサービス精神もまったく持ち合わせてません。ただバカなのにプライドだけは高いみたいです(笑)

13 ■おっしゃるとおりです・・・


今日は、身の回りには朝鮮系の日本人はいますが、欧米系の人がいないから意見は聞けませんでした。


自分の意見を持つのはいいけど、波風をたてずナアナアで事を上手く治めるのが、日本流みたいなところが昔からあります、私もそう教育されました。


権限を持たない人達(特に一般の若い人達)が自分の意見をする事は『争いや揉め事の原因』になり協調性の無い人と評価されるから、ほとんどできないのが現状です。


『生意気だ!』、『十年早い!』、『何様だ!』とよくお叱りを受けました・・・


最近になって、お笑いも認められるようになってきたところがありますが、


自分の小さい頃、人前で可笑しな発言したり、笑いをとるような事をする人は、一般人より頭がおかしい人と決め付けられる傾向がありました。


軽蔑されたり、バカにされて自分に対する評価を落とす原因になる事から、『バカな事すんじゃない!』『恥をかかせるな!』とよく怒られたものです


今思えば、『自分の意見を発言しないで、黙って黙々と会社経営者や権力者に従順に従って生きていけばいいんだよ!』というのが、


自分達一般の日本人が受けた教育の目的一つだったのではと思います。


これでは海外の人達から『話に中身がない』、『自分で考えていない』、『気の利いたジョークもない』、『つまらない』と言われても仕方ありません・・・


自分の意見を持つ為には、偏り無く様々な知識を身につけて、色んな人の意見を聞いて、その時の状況に合わせた選択をしていく事が必要です。

今更ですが、今の日本の義務教育ではそんな人を育てる事はできません・・・

なんか愚痴っぽく文章でスイマセン・・・


14 ■個人主義と言いながら日本のせいにする

多くの日本人は慎重で寡黙、
言葉ではない表現を好みます

日本人にしかない特徴なら、
むしろ誇るべきでしょう

一長一短あるがありますし、
良い面は、素直に取り入れる
努力は必要と思いますが、
米国人の発言は傲慢と言えます

コンプレックスは悪いものではありせん
日本人は白人にはない能力があります

米国にも良いところも悪いところも、
たくさんあるでしょう?

提案もなしに、悪口を言うのはみっともない

日本がいやなら出て行けばいいのです
誰も止めません 自由です
それだけのお金は稼げるでしょう?

わが国は北朝鮮ではないのだから。

15 ■確かに

日本は島国故に良くも悪くも国全体が村社会です。「和」を最も大事にし、争いを避け互いに協力し合う平和な社会を第一とします。故に意見を違える様な人、出る杭は打たれますから、基本的に自分の意見を直接言う文化ではありません(基本的に質問も否定形から入り、周囲の意見をまず観察します)。「空気を読む」能力に長けた人間が優れていると判断される社会で、そうでない人間は村八分にされます。この様に日本の社会にも良いところも悪いところもあります。確かに国際的ではないですが、どっちが「優れている」とは一概に言えないかと。

16 ■?

私は様々な国へ行って
色んな人と話しましたが
「話すことは何処の国も変わらないなー」といつも思います。

重要なのは何をしにその国に来たか、じゃないでしょうか。
自分と目的や興味が同じ人間と話せば国など関係ないはずです。

何処の国の奴でもつまんない奴はつまんないし面白い奴は面白い。

合う人は合うし合わない人は合わない。

単純なことです。


何故その国民全体を否定しか出来ず
尊重出来ないのか不思議に思います。

そんな人が海外へ行って何が楽しいんでしょう??

そして何しに来てるんでしょう??

子供がお気に入りのおしゃぶりが無くてダダこねてるのと一緒じゃないですか?

17 ■ちょっと違うんじゃないかな

私の日本人の友人には男性も女性もいます
私は、ケビンと違う考えを持っています

日本人の男性は気持ちを感じ取ってくれることを望みます
USAや他の国の男性は、とにかく自分を主張し理解を求めます

日本人とUSAの男性同士なら「日本人ははっきりしない」とか「自分で考えていない、我々に考えさせようとする」といったマイナスの感想を日本人に対して持つでしょう
でも日本人は「理解してくれただろうか」とか「説明が足りなかったら、自分の責任だ」とか、いつも自分をマイナスに見ています
欧米人はそういった日本人の考え方に助けられていることを知るべきです

ですから、男の品格を表現するのに
なぜ欧米人は日本人をバカにするのか?
というのは適当ではありません

なぜなら、日本の男性も同じことを感じているのですから
でも、お互いにバカにし合っている訳ではないですよね?

私なら「欧米人が不満を感じるここがポイント」

ケビンは挑発的に感じます
日本人の皆さん、欧米との足並みは近いと感じます

18 ■日本人が長い年月をかけて作り上げてきた独自の文化。

日本人のアイデンティティの揺らぎ、それは伝統から切り離された現代人に顕著です。

欧米的な価値観が流入して来てから、手放しでそれにのめり込んでしまった結果でしょう。

日本人がまず気付かなければいけない事は、
日本という国が築き上げて来た文化は、
充分過ぎると言って良いほど素晴らしいという事です。

日本人には伝統的にも言語的にも欧米的な考え方の素地がありません。
その代わり、独自の奥ゆかしい文化を持っています。
海外の人が大和撫子に求めているのは、そういう伝統に裏打ちされた強さなのではないでしょうか?

日本人は「日本人らしさ」という物をもう一度再考すべきだと思います。

19 ■どっちもどっち

それじゃ日本人が欧米人と遊んで、会話して面白いと思うだろうか?欧米人が日本人を見るのと同じ目線で日本人も欧米人、特に米国人に対しては大味、単純、能天気でつまらないと思うことが多いだろう。

要するに文化の違い、どっちもどっち。

20 ■無題

外人によく居るのが「他人を馬鹿にする」ことをあたかも「気の利いた面白いジョーク」と勘違いしている連中。
正直、話しててうんざりする。
まあ、日本人にも同様の奴はいるかもしらんがね。

21 ■文化の差ですよ

 これはとても差別的な記述ですね。

日本は、寛容な国です。
こんな表現が許されるのですから。
このエントリーの対象が「日本人」ではなく、「ユダヤ人」や「「朝鮮人」や「ムスリム」だったら、どうでしょう?

もしも、在アメリカ日本人が、アメリカ人は
「話に中身がない」「自分で考えていない」
「気の利いたジョークもない」「つまらない」
、だから「我々は日本人で集まってるのだ」
と言ったらどうします?

欧米を引き合いに出しての日本叩きは時代遅れです、それは90年代半ばまでは通用していた手法です。

ケビン・クローンさんだかキャプテン・ジョージさんだかは知りませんが、アイデンティティー不明なあなたが、「さよなら、ジャパン」してくれることを心のそこから願います。

22 ■無題

外人の知能が日本人についてけないだけじゃないですか?

つまらない話の裏に存在する小さな主張を読み取れてないだけかと。
表だけ読むのは誰にだってできます。

23 ■異質な物を受け入れる謙虚さがないからでしょ?

「なぜ欧米人は日本人をバカにするのか?」

基本的に欧米人は自分たちと違う物を受け入れようとする謙虚さがないからでしょ?大航海時代からずっと、成功するためには自分たちと同じでなければならないと思い込んでいる。だから、自分達と異質であるのになぜか成功している日本をバカにせざるを得ない。日本人に対して抱いている脅威・恐怖感の裏返し。

日本人も、もうそろそろ「欧米人様がおかしいとおっしゃっています」って右往左往するステージからは脱却しはじめてるし、もうこういう意見は「ファッショナブル」なんではないんじゃない?

24 ■本国の一般人に彼らをどう見ているか?

これはケビンさん自身が確か言っていたことだと思いましたが、日本に来る白人の大半は本国人にまともに相手にされないルーザーです。

その本国で相手にされないルーザーが日本の一般人にも相手にされていないだけで、ルーザー同士気が合うのか日本に来てつるんでいる。

それだけのことで、日本人がつまらないとかどうとかの結論に達するのはルーザー外人の逃げ口上にしか見えない。ルーザー自身気づいてないかもしれないけど、日本人は見た目と雰囲気でルーザーの区別付きますよ。

そんな事情も知らない白人だというだけで有り難がる馬鹿女は引っかかるかもしれませんが。

まあルーザー外人が連れてる女は大抵日本人の男が相手にしないようなブスなんで利害が一致していいんじゃないでしょうか。

25 ■日本人がバカにされている?

俺はイギリスに来て随分になる。こっちで修士と博士を貰って、そのまま大学に居付いている。知人は土方や人足から地主や貴族まで多いが、日本人がバカにされているという気は全然無いどころか、凄い民族だと思われている様にしか見えない。なんか失敗すると、「おお。日本人でも失敗する事があるんだ」って、変に感心されたり。まあバカなテレビ番組でネタにされたりするが、そりゃどの民族だって同じだ。最近は日本に行った事があるとか、住んでいたとかいう連中も多く、そいつらはイギリスの悲惨さを嘆く事はあっても、日本をバカにする奴なんか一人も見た事が無い。会話の中身が無いのは英人も日本人もバカな連中や愚鈍な俗物なら一緒で、特に差は無い。つうか、外国に行ってまで自国の悪口を言ったり、名前を西洋風に変える様な無節操な小物が最も馬鹿にされるもんだがね。「チャーリー」とか「キャリー」っていう支那人が何処でも沢山いるだろ?(笑)

26 ■え~っ!?

言ってること、わかるところもあるし、確かにそういう人もいるけど、それは一部だけ。ほんの一部の世界を勝手にステレオタイプ化したらあまり気分よくないよ。

私は日本女性だけど、イギリス女性、オーストラリア女性とアメリカ女性の仲いい友達もいるし、彼女らとしょっちゅう飲み行ったりしてるけど…。あなたの知らない世界がここあるってことですね。

私は、自分を持ってないルーザーな欧米人とは男女問わず仲良くなれないけど、知性や自分をしっかり持ってる欧米人とは男女問わず友達になれます。

27 ■無題

「気の利いたジョークもない」
ジョークなんて迷惑以外のなにものでもないだろ?

28 ■無題

今まで会った中で欧米人の三割、日本人の二割ぐらいの割合で面白い人だなぁと思えるた。特に日本に来てる欧米人はどうしようもないのが多い

29 ■無題

自分に自信があれば外国人だろうと日本人だろうと引け目を感じません欧米人に馬鹿にされていると感じるのはそういう自信のなさじゃないですか

30 ■無題

別に馬鹿にしてないのでは??人それぞれだと思うし。自分がされてるからそう思うのでは???(-_☆)

31 ■無題

日本人のコミュニケーションは世界的に見ても非常にハイ・コンテキストなものです。
相手のいうことがつまらない、と感じるのはお互いさまかもしれませんね。

32 ■無題

なぜバカにされていると考えてしまうのかが私には判りません。
そうやって他民族の心情を伺うのが日本人の特徴ならその行為自体が劣等意識の表れです。
しかし実際、日本人が他民族に対して劣等感を
感じなくてはならない理由などどこにもありません。むしろ日本は世界をリードしている国の一つであり技術も思考もずば抜けてますよ。
また国際的な影響力や発展途上国への支援は
トップクラスです。
個人的に彼らと話してても日本人が欧米人に劣るとは考えたこともないしむしろ自己を上手くコントロールできない動物的な人が多くて多少軽蔑しています。
欧米人と言っても多種多様ですが北欧の方の
物事の考え方には確かに関心させられますが
その程度です。
蛇足ですが「空気を読む」や「自己主張しない奥ゆかしさ」言った日本人独特の考え方は外国ではデメリットになる事が多々あり、仕事上では知らない間に責任を擦り付けられるケースもあるので接し方を変えていく方が良いでしょう。
要は肝心なのは日本人の意識改革だけです。

33 ■スタンダップ・コメディアンと漫才師

欧米の笑いは1人が基本

日本の笑いは2人が基本


落語家の存在もありますが
日本人の集中力と想像力の低下の為、成立が難しくなりつつあります。

日本人は集団的協調性により「物作り国家」となる。

34 ■一部分しか見てないですね

世界的に一番モテるのは日本女性
アメリカ人が周りを馬鹿にするのは、自分が馬鹿にされることを極端に嫌がるからです
余裕がある人は人を馬鹿になんかしません
ちなみに良識があり知識のあるアメリカ人はそんなことはしません
あなたが見ているアメリカ人はワイドショーだけで世間を判断する主婦と同じです
海外では日本人の人気は高いです
東洋人ではなく日本人です

35 ■すみません

今小論文を書いているのですが、こちらのブログに書いてある内容と誰が書いたものかというのをかいてもいいですか?
ご迷惑おかけします。

36 ■それは

日本に来るような欧米人はぴかぴかのエリートばかりだからです。
欧米人のエリートと日本人の一般庶民と会話しても合わなくて当然だし、当然に逆も言えます。
在米の日本人エリートはアメリカの貧民を馬鹿にするどころか、その存在を無視しています。
それらの日本人は、アメリカの一般庶民を馬鹿にする価値すらないと思っているのです。

37 ■そうとうな言われようですね!

日本人・馬鹿と検索したらこのページが出てきました。私は、かわいいだけで付きあってくれているのか北米人の彼氏と長く付き合っています。優秀な能力のある彼ですが、ときどき彼のことを、いろんな面で歴史のない国の人だから根本から興味ないんだろうな、かわいそうなだなと思うことがあります。心の中で彼を馬鹿にしているんです。
でも、ボランティアの精神とか私の持っていないものを持っていたり、ストレスを感じない考え方とかいろんなものを教えてもらったと思います。
彼もいろんなものの見方を学んでいるようです。

違うものに近づくオープンマインドな心こそ、世界を平和にするんじゃないでしょうか。

38 ■無題

日本では、自分なりに考え、はっきりと自己表現しようとすれば煙たがられる。そういう社会では、適当に周囲と合わせておいたほうが楽。したがって、思慮深さはあっても、自分の意見をどう打ち立てようというほうにはあまり使われず、どう周りと合わせられるか、うまくやっていけるかというほうに頭を使う。だから、自分の意見をクリアに表明することが少ない。欧米人から見れば、何を考えているのかわからない。考えていないのではないかと思われてしまう。

それと、「空気を読んで」周りの雰囲気に合わせるようなことを暗黙に要求する文化傾向だから、非常に「感覚的」「直観的」。欧米の言葉や論理を基として思考する習慣から見れば、「考えていない」ようにみえてしまう。

コメディ(お笑い)にしても、日本は包括的ナンセンス、ぱっと見の感覚的なおかしさを志向する。欧米は、分析的ユーモア、言語や論理操作による風刺を志向する。

39 ■無題

小学校のボランティアの英語教師が子供達に向かって「ジャパニーズイエローモンキー(笑)」とか言ってたなあ…
あれは馬鹿にしてるのかな?

40 ■x

確かに日本人の話が面白く無いのは事実でしょうね。 彼等は人の話を最後まで聞くのが苦手だし、哲学的な話をしてもすごいとか、頭良いとか、糞喰らえな反応しかしてこない。 ひどい人だと そんなこと考えても時間の無駄とか平気で言う。 

41 ■文科省の丸暗記のバカ教育設計が諸悪の根源

日本の教育が、暗記中心で、ロボットのように暗記や計算問題ばかりやるからでしょう。 

自分の視点で、なぜそう思うのか、いろいろな事についてエッセーを書いたり、答えのない問題の議論をする教育をしないと行けないですよ。

認知心理学では、本当に頭をつかうのは、Frontal Lobe(日本語では前頭葉?)を使う時で、新しい問題に挑戦するとき、自分なりに分析したりするときに使う。 だから、パソコンもテレビも、電気も自動車も、果ては、政治システム、裁判所、教育の学校とか、全部欧米で発明されたものばかり。日本で発明さて欧米に移ったのは、寿司とかそれくらいじゃないの? 

バブル時代に日本は浮かれたけど、本当は、欧米とは天と地の差があることがわかるよ。特に欧米に住めば(そして、頭をつかう人なら)よく分かる。

普通のアメリカ人と話しても、自分の意見で話すし、論理的に話せるからね。全然日本と違うよ。

42 ■無題

昔から日本人はこうではなかった。
WW2後にGHQ主導で、日本人は欧米人に二度と逆らえないようにした。
日教組やPTAなどは、たった一ヶ月しか日本に滞在しなかったアメリカの教育使節団の提言によりできたシステム。
欧米、特にアメリカが日本人を弱体化するために残した日本の教育システムは、特亜勢力の介入も許し、今も外圧によりシステムを変えながら、負の機能を果たしている。
今の日本の教育システムの根源を、世間に公表すべきではないか。民族性で話を済ませていては、日本人の良い部分まで否定しかねない。タブーとされることにまで切り込む、これは欧米、特亜勢力の反発を喰らうだろうが、真に日本人のことを考えれば、敵対しても構わない。

43 ■群れる

群れるという行動パターンは理由は違えど互いに自分守る。一線を引く他人を受け容れない。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み