基本的に先制をとるために仕掛ける。相手に先手を打たれた場合のサバキをなるべくしない。またドラドラ以上はすべての役を見つつ仕掛ける。仕掛けてからリーチを相手に打たれた場合をここに体系化しておく。(ここではマンガンを望めない安仕掛けをしている場合である。)
子VS子(自分) 現物1枚以上ありイーシャン以下でオリ。テンパイの場合現物が2枚以上できたらオリ。それまではゼンツ。ただし3900あるときはゼンツ。
子VS親(自分) 現物2枚以上のイーシャンでほぼオリ。イーシャンでも5800以上ある場合はゼンツする。テンパイの場合愚形2000以下以外は現物2枚以上でオリ。それ以外は、はってたらゼンツ。
親VS子(自分) イーシャン以下はほぼオリ。現物0枚のときでも愚形残りのイーシャンはスジなどを追うようにしてなるべく放縦を回避する。テンパイ時は3900以上かつ良形待ちOR現物待ちのときゼンツする。それ以外は現物が2枚以上できた時点でオリ。
なおここにある現物とは1枚切れの字ハイや46のスジの19もほぼ現物としてカウントする。ほかにもスジで相手の捨てハイからそのカンチャン待ちがなさそうなときもほぼ現物とみなす。