長崎でお世話になった炭酸飲料 | 血糖知を上げてみる?

血糖知を上げてみる?

糖尿病から得た「血糖知」を語るブログ。

長崎は残暑が厳しくて、そういう場合に飲む炭酸飲料としてはだいたいペプシNEXとかコカコーラZEROなんですが、コーラ気分でないときに選択できる炭酸飲料には何があるのかと思いましてコンビニの飲料コーナーをスキャンしてみました。

すると、三ツ矢サイダーPLUSという見なれない飲み物があるのを発見してしまいました。それもそのはずで、9月10日に発売されたばかりの特定保健用食品、いわゆるトクホというやつです。


トクホの飲料というと、脂肪の吸収を抑えるという触れ込みの「黒烏龍茶」や「キリンメッツコーラ」、脂肪を消費しやすくするという触れ込みの「ヘルシア緑茶」など、脂肪対策の飲料がおなじみです。

それに対して、三ツ矢サイダーPLUSは「食後の血糖値上昇を抑える」というのがセールスポイントです。


そのメカニズムは食物繊維(難消化性デキストリン)が麦芽糖の分解を抑制するということらしいです(大塚製薬ウェブサイト)。効能としてはαグルコシダーゼ阻害薬と似ていますな。

もちろん、三ツ矢サイダーPLUSの糖質はゼロ。購入して飲んでみましたが、フツーの三ツ矢サイダーでした。つまり、サイダーが飲みたくなったときにインスリンなしで飲むことができる飲み物だということです。

ただ、大塚製薬のサイトによると難消化性デキストリンは米国FDAが「1日の摂取量の上限を明確に定める必要がないほど、安全な食品素材」としているのとは裏腹に、三ツ矢サイダーPLUSの注意書きには1日1本までみたいなことが書いてあります。

おそらくその他の成分(たとえば人工甘味料とか)がまずいんでしょうね。

当飲料の機能を考慮すれば、食前もしくは食中に飲むのが妥当なのでしょうが、単にのどが渇いた際に購入して飲んだので、食事による血糖上昇を抑えるのかどうかまではわかりません。いずれ検証してみたいものです。

蛇足ながら、台風18号が交通機関に影響を与える寸前で飛行機に乗ったので、混乱に巻き込まれることなく長崎から帰ってこられました。

↓ほかにもまだあるDMブログ↓