おひさしライドin御前崎〜後編〜 | Road bikeとねことわたし

Road bikeとねことわたし

ねこヲタのロードバイク乗りのブログです。

さあ、道の駅 『風のマルシェ御前崎』を出発して暫く走ると

目の前に水平線まで見渡せる海岸沿いに出ましたよ〜

 

うわあああ〜

 

{09673BA2-33BA-462C-8B64-EF9422CA760A}


 海のない県のわたしが大興奮なのはわかるが

とりにくちゃん、あなた三浦半島住みではなかろうか?

そんなとりにくちゃんも歓声を上げるほどの美しい海が目の前に開けてきましたよ

 

ウインドサーフィンのメッカらしく

たくさんのサーファーさんが楽しんでおられました。

 

さあ、その海岸線を走り御前崎灯台の元へ

 

{06A40748-2682-472A-AF9B-0B68FFA678A0}

蒼井そら(なぜか一発目がこの変換w)青い空に白い灯台が映えます

 

こちらの海岸方面からは

なかなかな階段を登っていかなければならんのですが

ふたりともよっこらしょっとでろさんを担いで

登っていきました

これがけっこうキツかった

坂を自転車で上るより大変でしたよ

 

そして登った先でまた…

 

{21444EC7-21CF-4696-A87A-DD916F3A6826}
 事情により、この日をもって

変態さんは封印と致します

いままでのご愛顧ありがとうございましたw

 

 

しかしこの日は、風は強いけれど暖かくて良い日!

 

{1CCB124D-5894-44A6-9F60-02B0E2E13962}

吹き飛ばされそうになりながらの撮影会

 

さて、いい具合にお腹が減りました

 

インスタのお友達のpicで

御前崎で頂いたという、おいしそうな海鮮丼があったので

お店を教えてもらい、前日に営業してるかを確認して訪れたのですが

 

激混み〜がーん…

予約しておけばよかったかな

帰りのことを思うとあんまりゆっくりもしていられないので

断腸の思いで諦め、ここから少し行ったところの

『御前崎海鮮なぶら市場』で釜揚げ丼を注文

 

{CB6C7EF1-6C49-4071-B060-6F20CFBB6D09}

こないだの伊良湖の道の駅のしらす丼よりは断然美味しかったです

が、さっきの『みはる』の海鮮丼…食べたかったな(´;ω;`)

 

食後にぶらっと市場内の見学をして

さあ復路です

 

さっきは追い風でスムーズに走ってこれたのですが

今度は逆風

海岸線は避けて、中の道を走ったのですが

灯台のちかくは丘になっていてかなりの坂

そこを逆風に揉まれながら行きます

 

ああ、しらすが出そう…

大丈夫、出ませんでしたよw

 

とにかくここからずっと風に翻弄されながら走りました

 

ここでも遅れがちなばあさんを若いとりにくさんが先で待っててくれて

迷子にならずに掛川へと戻ってこれました

 

去年のスイーツ休憩で寄った『たこまん』

時間があれば寄れるけどどうしましょう?

と、とりにくちゃんに尋ねられました

 

ここまで来てたこまんに寄らない手はない!

お菓子!食べる!寄るよ〜!

 

スイーツのために頑張って足を回すのですw

 

時間もなんとか確保でき

無事『たこまん』でスイーツ休憩を

 

{80ABB9BE-20DA-4059-A597-B445904BA3E6}

 

あぁ〜生き返る

 

{AD152FDB-E2C2-48EA-A707-13C419F24F4B}

だからダンボーは食べられないの…

 

 

{230BD7B6-A6FF-462A-9BC9-CC5BC77F573A}

去年も確かこれ食べたわ

あとさっさとお腹に収めちゃいましたが
シュークリームも美味しかった!

 

さあ、ここまで来たらあと一息

 

多少のアップダウンはあれど

とても走りやすい道

風がなければもっとよかったけれど

 

無事に掛川駅にとうちゃこ〜

 

もっかい同じような写真を撮り

 

{2206DC3C-851D-42E7-A161-1697305D1E5D}
 

 

駅内のおみやげコーナーでおみやげを買い

さっきはライド中で買えなかった

お持ち帰り用のたこまんのお菓子を買い求め

ここでとりにくちゃんとお別れをしました

 

また来年もね!

来年こそは足を引っ張らない走りをしたいと心に誓いw

帰路へと急ぐのでした

 

去年の帰りの高速はひどい渋滞で

全く動かない区間がいくつかあったのですが

今年は行きも帰りも渋滞もなくスムーズに帰ってこれましたが

朝早かったためオネムたんに

しかも高速運転ってなぜあんなにオネムになるんでしょう?

危険なのでSAに入り休憩

 

去年と同じくきしめんを頂き

少し横になって休憩してから再出発

 

家に帰った頃にとりにくちゃんから今家に着きました!とのLINE

なんとほぼ同時刻にわたしも帰宅

本当にちょうど真ん中くらいの位置で待ち合わせたのねw

 

今年も本当にたのしい初ライドをすることができました

いつもいつもとりにくプロデュースでわたしはついて回るだけですがw

 

今回のコース、ちょっと自宅からは遠いけれど

また走りたいコースです

トランポしてまた来よう!