ニコニコ動画花火打ち明け話。 | Ketokuのブログ(旧)

Ketokuのブログ(旧)

Ketokuのブログはhttps://ketoku.hatenablog.com/に移転しました.ブックマーク等登録されている方はお手数ですが変更をお願いします.

 こんにちは。
 「ニコニコ動画花火」、ご覧いただけましたでしょうか。
 この記事は、上記の動画の解説です。
 見ていないかたは、先に見ておくことをオススメします。
 そして、動画を見た後に余韻に浸りつつ読んでいただけましたら幸いです。
 

1.READY!!
 2小節目がちょっと音が変わってるのに気づいていただけたでしょうか?
 実はこれがやりたかっただけです(笑)
 まあこのイソガバマワレの最初をそのまま使っただけです。

2.ゆりゆららららゆるゆり大事件
 もともとはこの曲は入っていなく、READY!!を組曲っぽくアレンジしてみた奴でした。それがあまりにも微妙だったので、この曲に差し替えたというわけで。

3.マジLOVE1000%
 これも前作イソガバマワレと同じ流れです。

4.おちゃめ機能~7.Princess blide!!
 マジLOVE→おちゃめの流れはイソガバマワレから。
 似た曲をつなげてみました。

8.激突!グルメレース&9.創聖のアクエリオン
 これがやりたかった。逆弾幕ってやつですね。
 今回を含めてこのネタを仕込んだのは3回目です。

10.いっき&11.チーターマン
 「ニコニコ狂詩曲」と同じ流れを採用しようかと思い、レトロゲーゾーンの中のクソゲー枠として選びました。
 ドット絵描きました。ホーミングの要素ないけど・・・
 チーターマンは適当。聞き取れるか少し心配。

12.神殿&13.スネ夫が自慢している時に流れてる曲
 流れで採用。いい曲です。
 個人的にスマブラソングといえばコレ。
 スネ夫が自慢している時に流れてる曲はホントはレトロゲーゾーンには相応しくないんですが、あまりにも寂しいので入れちゃいました(笑)。

14.ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 勝ち抜き格闘BGM
 このゲームやってみたいなあ。

15.チョコボのテーマ&16.人生オワタ
 似た曲を入れてみました。結構昔に思いついた交互重ねのような。

17.ってゐ!&18.スーパーマリオブラザーズ死亡時SE
 これが初めての3Dを用いた動画です。透過も初めて。うまくいってよかった。
 本当はマリオで一旦終わりみたいな形にしたくはなかったんですけど、なんかそうなってました(笑)。

19.情熱大陸
 情熱大陸はヴァイオリンの曲ですが、個人的にサックスで演奏させるのが好きなのでサックスで。
 タム回しはFLAG氏のドラムを意識してみました。リスペクトにはならないような。

20.裏表ラバーズ
 作者オススメポイントその1。良い感じになってません?(笑)
 プロトタイプの時は自身でも微妙だと感じていたので、思い切ってアレンジしてみたのが正解だったのかなあと思っています。

21.Bad Apple!!&22.地上の星
 似た曲をつなげた。特に何も書くところのない部分ですね。
 デーモン閣下の動画を見つけられたのが唯一の救い?(謎)

23.君に、胸キュン。&24.ふわふわ時間&25.天国と地獄
 邦楽名作PV&かわいい。
 アレンジが気になる。この二曲打込み結構難しいような。
 動画も対比を出したかったんですけど、クルクル回るだけに。
 天国と地獄はつなぎのために入れました()

26.Butter-fly
 最初は後半のアレンジがずっと続く感じだったんですが、あまりにも淡々としていたので最初を2ビート気味にアレンジ。
 後半の動画は意外と簡単でした。まあ画像を配置してカメラ動かしてるだけですし。

27.26ばんどうろ
 この曲名曲ですねえ。
 だけどメドレーでの採用少ないですね。裏組曲ぐらいしか知らない。
 よって入れてみました。この曲からつなぐのは無理でした。orz

28.I will always love you
 えんだああああああああああああああああああああああああああああああああああ

29.ロミオとシンデレラ&30.初音ミクの消失-DEAD END-
 自分で言うのもなんですが個人的神重ね。
 ボカロの名曲2曲を交互重ねしてみた。
 ロミオとシンデレラはもっとメドレーで採用されるべき。

31.愛のうた
 ピクミン3が発売されましたね。まあそれが採用の理由ではないんですが。
 明るい曲調ではかない歌詞の組み合わせ最高。大好きです。

32.夏影~35.コネクト
 この部分は最初はありませんでした。だからなんか尺が微妙になってたり。
 だけどコネクト入れたかったので色々道連れしてこうなりました(笑)。

36.Get wild
 you詐欺。ちょっと長かったかな?
 ニコニコエナジーのバラードゾーンで「ざわ・・・ざわ・・・」ってなっているのを見て思いつきました。

37.ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C
 動画頑張りました。もうちょっとカメラ傾けたりしたほうが良かったかな?

38.ふしぎなくすり~39.GO!GO!選挙
 これは特にいうところないですね。

40.smooooch・∀・~45.残酷な天使のテーゼ
 smoooochの太鼓譜面は自作です。
 音ゲーゾーン。Evansの動画はお気に入り。淫夢厨じゃないよ!
 残酷な天使のテーゼとか結構うまく入れられてません?

46.God Only knows
 あんまりこの曲使ってるの見たことないので入れてみました。っていうか入れたかった。
 違和感バリバリですが曲が曲なのでっていうことで勘弁して下さい。ええ。

47.炉心融解~51.魂のルフラン
 もうここは繋ぎまくったって感じですかね。
 似た曲つなぎ。他のメドレーとのつなぎの被りが心配な部分です。

52.男女~56.てってってー
 カオスな感じを作ってみよう!ってことで作った部分。
 動画もカオスに仕上げてみたけどカオスじゃないような。
 効果音ばっかりですね。ピチュったり。

57.思い出は億千万
 ちょっと入りが組曲風かな?
 MIDIアニメを組み合わせられたのが気に入っています。
 ひとつの盛り上がりですね。

58.バラライカ
 感動ブレイカー。作者オススメポイントその2。
 このアレンジ気に入ってます。

59.千本桜~61.凛として咲く花の如く
 撫子ロック風。個人的にはあまり愛のある部分ではありませんでした。
 打込みにくかった。

62.んふんふ~64.☆☆☆☆☆☆
 ここから俺得ゾーン開始。
 ドット絵は自分で描いてみました。まあまあかな?
 ここから70.caramelldansenまでの構想は一瞬で思いつきました。
 思い入れの多い部分です。

65.正解はひとつ!じゃない!
 あんまり聞いてなかった曲でしたが打ち込み終わってから好きに。
 ビルの建っていく表現がやりたかった。

66.ラブリー☆えんじぇる!!~68.Do-dai!
 作者オススメポイントその3。
 電波ソングっぽいものを重ねたりつないだりしてみました。
 I LOVE Denpa Song!!!!

69.白い雪のプリンセスは&70.caramelldansen
 作者オススメポイントその3。
 動画も音もすごく気に入ってます。
 この雰囲気いいと思いませんか?
 実はニコってる?!のJust be friendsの動画を参考にしていたり。
 白い雪のプリンセスは、いい曲なんでもっとメドレーに採用されるべき。

71.みんなみくみくにしてあげる~73.True my heart
 動画おしゃれに仕上がったような。
 ブレイクダウンにはいいんじゃないんですかね。
 動画の座標の曲線移動素晴らしい。

74.レッツゴー!陰陽師~ (カオスゾーン)
 弾幕カオスゾーン。シンプルめに仕上げました。
 エビフライダーさんに弾幕ソングオンリーカオスゾーンの提案していただき、実現してみました。
 選曲も辛かったけど、動画が辛かった。
 カオスゾーンの動画ってもっとカオスじゃないといけないと思うんですけど、無理です。
 愛してるキャンセルとか地味にやってます。ええ。

84.撲殺天使ドクロちゃん
 ぴぴるぴるぴるぴぴるぴー。

 最後になりますが、応援してくださった皆様、音楽・動画・静画を作られた方々、制作にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!