「縁」あって、ボランティア! | けーたい屋からのカナダ生情報

けーたい屋からのカナダ生情報

けーたい屋ブログお引越ししました!
新しいブログもよろしくお願いします♡
https://ketaiya.com/
(スクロールしてけーたい屋からのカナダ生情報日々更新中!にてご覧頂けます!)

こんにちは、歩くより走る方が好き、Misoです。

本日は、突然ですが「縁」がタイトルです。DASH!

ジャジャーン!

 

 

こちらは数年前のこの時期、Sakura Days Japan Fair でゲットした書道家の作品「縁」。今でも家宝としてお家に飾ってあります。他にも「愛」とか「春」とかあったと記憶しておりますが、これが一番好きな漢字だったので戦いを勝ち抜いてゲットできて本当に嬉しかったです。ちなみにジャンケン勝ち抜き戦でした。(笑) 笑い泣き

 

今週末のお祭りの情報、詳細は公式サイトへどうぞ。

http://www.vcbf.ca/community-event/sakura-days-japan-fair

 

さて、携帯電話って、昔はなかったものなのに、なんで現在はこんなに必要なんでしょうか?

それは、携帯電話が人と人との「縁」を担っているから?スマホ時代になってますます、人との関わり方が変わり、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)も含め、携帯電話がなくてはならないツールになってきました。

 

そこで、私自身もぜひ人と人とをつなぐ架け橋になりたいと思っています。みなさん、留学生として、もしくはワーキングホリデーで、単身で渡加されて、自力で部屋探し、仕事探しをして、これからたくさんの人と出会います。そういった出会いをさらに充実させるためにおすすめしたいことがあります。

 

「まずボランティアを始めましょう!」

 

カナダでは、ボランティア経験がとても重視されます。特に職歴の浅い学生さんの場合、ボランティア(無給)でも責任感の問われる役割を全うしたり、チームワークが問われる立場でうまくチームの一員として頑張れた、などの経験は高く評価されます。学生ビザのみで仕事はできない方でもボランティアなら大丈夫、将来の就職活動でアピールポイントになります。

 

幼児、高齢者対象のボランティアは犯罪歴確認など特殊な書類が必要なものもあります。でも、マラソンイベントやお祭りの手伝いなどは、人手不足なので常にウェルカムです!三毛猫

 

 

私も、ランナーとして出場しない日は、裏方やってます。この日はコーヒーを用意して、スタート地点のサポート、それからバナナを大量に半分に切りました。猿 友達が数人出場していたのでコースを並走して写真を撮ったり、ゴミの分別、片付けなど。最後に、ゴールしてヘトヘトの友達が「ありがとー!!」って言ってハグしてくれました。感動の瞬間でした。

 

こういう経験をすると、どんなイベントに遊びに行っても、みんな仕事でやっているのではなくて、一人一人のボランティアの力で一つのイベントの成功につながっていると実感できてありがたみが増して、さらにエンジョイできますね。

 

バンクーバーは国際的な都市なので、毎週のように様々な国のお祭り、四季折々のスポーツ・アートイベントがあります。海外生活でも、どんなことでも、「何かできること、得意なこと」を見付けてボランティアに行ってみた場所で人と知り合うのは「縁」だと思います。

 

けーたい屋は、そんなあなたを応援します!ウインク

 

 

 

この情報が役に立った!という方は良かったらこちらをポチッと。。。キャハハ


ブログ村

こちらもぜひよろしくお願いしますウインクチューリップオレンジ

カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ