ペーパードライバー18年のわたくし滝汗

 

今年は色々なことがあって。

 

決して良い一年ではありませんが、そんな時だからこそ、自分が変わりたい・変わるきっかけがあれば・・・と心の中で思っていました。

 

ずっと後回しにしていたこと、それの一つが運転練習でした。

 

ずーっと運転したい思いがあり、でも我が家の車は8人乗りの

ワンボックスで、数年前に一度夫に習いましたが、恐怖心に負けて終了ガーン

家の車が大きいから私には無理と自分に言い訳をして、理由づけて行動に移しませんでした。

 

でも、運転出来ていいなと比べている自分も嫌になりました。

怖いからってなにもしない自分を変えたいと思いました。

 

そして、自信をつけたいのと、運転してドライブをしたいこと、なんでも夫任せなので少しでも夫の負担が軽くなればいいなという思い等あり、今回挑戦し始めました!

 

ペーパードライバー講習をネットで調べるとどれも高額・・・笑い泣き

教習所練習だと教習所内での練習があったり、正直自分にはその時間は勿体ないと思っていたので、出張ペーパードライバー講習を探しました。

 

一時間基本7000円くらいで、マイカーなしだと車代もかかるのでかなり高くなります。

それでもやはり主婦層に人気があるらしく、予約はかなり埋まっていたりします。

数件問い合わせして、一番安い講習3時間車付きで15000円ほどの予約を入れました。

といってもこれはお得プランで新宿での運転限定でしたが。

 

とりあえず標識や基本操作くらいは頭に入れとかないとと思い、youtube見たりして予習していましたが、どんどん不安が増すばかり笑い泣き

 

わたしめちゃくちゃ覚え悪いし、理解力ないし、パニックになるし、3時間ももつかな・・・

とどんどん不安が出てしまいました。

 

夫には内緒で行く予定でした。高額だし、そんなの絶対やめろって言われるだろうなと思っていたので。

なんせ夫の汗水流して稼いだお金でいくわけで。罪悪感もあり。

 

うちの車では絶対無理だから、レンタカーで軽を借りて練習できないかな?と思い調べたら、たまたまカーシェアに行きつきました。

 

カーシェアって名前くらいしか知らなくて、私には無縁と思っていたし、一台契約をしていろんな人と所有して利用するものかと勝手に思っていたのですが、実際は違くて駐車場にある車ならどこでもどの車でも空いていれば15分単位で利用できるというかなり素晴らしいサービスでした爆  笑

 

これならビビりの私でも小さい軽とかで家の周りを30分とか毎日練習するのが金額的にも安いしいいのでは??

と夫に意を決して相談。

 

すると夫は私が運転練習することに好意的でびっくり!

過去に二回挫折しているのを知っているので無理だよって言われると思っていたので、とても有難かった~。

 

やりたいって思うことはいいことだよ

って言ってくれた~。ありがとー!

こうなったら、絶対ペーパードライバー卒業するぞ!!

 

てことで、これと決めたらすぐ実行する私は、すぐにタイムズ入会。

入会もあっという間に終わります。

即日ほしい場合はネットで時間帯を決めて予約入れて店舗に行けばすぐに発行してもらえるので、すぐ運転できます。

今は入会キャンペーン中なので、月会費も二か月無料。

会員のみ運転できるので、私が運転困ったときに夫にかわってもらいたいので夫も入会しました。家族会員も無料です。

ありがたや~照れ

 

初日は2時間練習。

ひゃ~!!さすがに怖すぎた時間でした滝汗

先ずは車に慣れるというところから、家の周りを数周回りました。

周りから見ればかなりの不審車両です(笑)

で、慣れたところで少しずつ公道へ。

とにかく全てが怖く恐れ多い時間でした。

もちろん駐車は夫にお任せで。

 

でも怖かったけど、自分が運転しているという喜びがとてもありました。

怖いけど、慣れるまでは自分との闘い!だから頑張ると決めました。

 

そんなこんなで、2日に1度くらいのペースでカーシェアで運転練習を継続中です。

 

今現在、18時間練習しています!

細かくタイムズのマイページでデータを見れるので便利です。

ガソリンを給油したりすると15分割り引いてくれるのでそういうサービスも嬉しいです。

ガソリンスタンドで一度セルフをやってみたかったのですが、初めてやりました~。

おばあの私ですが、新鮮なんですよね、憧れてたもんで・・・デレデレ

 

先日はドキドキの高速練習をしました!

合流こわすぎ!でもやるっきゃないのでやりました。

夫からは怖いからって右側によりすぎちゃだめだよって注意受けました。

ETCの減速もどれくらいかつかめず横では速すぎと言われたり、

SAでの駐車もバックで出る時は未だにどっちにハンドル切ればいいんだっけ?とまぁこんなひどいレベルの私ですが夫に指導され長r言われるがままやってなんとか出れました。

 

そんなかんじで、今は夫と父から有難く運転練習の指導をしてもらっていて有難い環境に感謝ですチュー

こんなレベルの私でさえ徐々に掴めてきているので、他のペーパードライバーの方々は自信を持って勇気と勢いがあれば前に進めるので、また少しばかり自分を好きになれると思うので頑張ってほしいなと思います。

ていうか、先ずは自分が頑張りますデス爆笑