この街も隣の西横浜と同じく、住宅街。
若干、西横浜よりも下町情緒があるような気がする。
最近はちょっとご無沙汰しているので、
この限りではないと思うのだが、オイラのイメージは
平家が立ち並んでいるというイメージ。
それに歩いている人や自転車が多い。
横浜駅からも歩いてこれる距離だけに、
通勤通学を横浜駅まで徒歩、自転車を使う人が多数。
これも顔。閑話休題。
平沼橋駅から帷子川沿いを横浜駅方面に歩いていくと
国道1号線の陸橋の下にくる。
そこにある大きな踏み切り。
これが「開かずの踏み切り」なのだ。
ココはJRの東海道線、横須賀線、京浜東北線の上下線、
それに相鉄線の上下線が行き来している踏み切り。
だから、いつの時間帯でも「開かず」。
国道1号線の陸橋で線路を渡るための
階段もあるのだけれど、知らない人は踏み切りを待ってしまう。
もちろん、自動車も待つしかない。
ちなみに、この踏み切りを渡ると、平沼商店街へと続く。
商店街で買い物を終えて、大きな袋を抱えながら踏み切りを待つ。
全然開かないが、この荷物を持って階段を登るのはつらい。
だから、待つ。でも、開かない。待つ。開かない。
こんな葛藤が息巻いている場所なのです。
追伸
現在はエレベーターがついてます。
だから、自転車も陸橋を渡れます。
でも、それを使うのも億劫で、
待っちゃいます。オイラは。
若干、西横浜よりも下町情緒があるような気がする。
最近はちょっとご無沙汰しているので、
この限りではないと思うのだが、オイラのイメージは
平家が立ち並んでいるというイメージ。
それに歩いている人や自転車が多い。
横浜駅からも歩いてこれる距離だけに、
通勤通学を横浜駅まで徒歩、自転車を使う人が多数。
これも顔。閑話休題。
平沼橋駅から帷子川沿いを横浜駅方面に歩いていくと
国道1号線の陸橋の下にくる。
そこにある大きな踏み切り。
これが「開かずの踏み切り」なのだ。
ココはJRの東海道線、横須賀線、京浜東北線の上下線、
それに相鉄線の上下線が行き来している踏み切り。
だから、いつの時間帯でも「開かず」。
国道1号線の陸橋で線路を渡るための
階段もあるのだけれど、知らない人は踏み切りを待ってしまう。
もちろん、自動車も待つしかない。
ちなみに、この踏み切りを渡ると、平沼商店街へと続く。
商店街で買い物を終えて、大きな袋を抱えながら踏み切りを待つ。
全然開かないが、この荷物を持って階段を登るのはつらい。
だから、待つ。でも、開かない。待つ。開かない。
こんな葛藤が息巻いている場所なのです。
追伸
現在はエレベーターがついてます。
だから、自転車も陸橋を渡れます。
でも、それを使うのも億劫で、
待っちゃいます。オイラは。