焼酎


ラピタという雑誌で、黒糖焼酎なるものが紹介されていました。

この雑誌、いろいろウンチク物が特集されてて、なかなか面白いのです。


なんでも、甘い香りで、日本のラム酒だとか。

だから、葉巻が良くあうとか。

・・・・・・・・・フムフム。

煙草は、もうやめて何年もたつんで、パス。

葉巻は、ふかすからいいのかな?でも、パス。


早速、ブツを近所のスーパー物色に行きました。

ありました。どれも5合瓶で1100円くらい。

良く分からないので、これ、里の曙なるものを購入。


インプレ

香りは確かに、ほんのりと甘いです。

まず水割りでやると、さっぱり味で、くせがなく飲みやすい。甘さはゼロ。

ま、いけますよ。

んで、ロックで、こっちのほうが香りが楽しめます。

20度でしたので、氷となじんでくれば、結構飲みやすいです。

うん、うまいです。

まあ、酔いも回ってきてますんで、冷静ではないでしょうが、ロックのほうがいけますね。