確定申告に行ってきました。
去年、サボってしまったので、2年分やってきました。

事前に、貯めに貯まった領収書を、一気に計算!
合計金額は、数字の羅列だけ見て、パソコンに入力して、金額として捉えないようにしました。
お金かかる事に、罪悪感を感じてしまったら、ダメなのです。辛くなる一方。

堂々と図太く、治療するしかないです。
気分はセレブで。

まあ、実は既に罪悪感は常々感じているのですが、気付かないフリです。

それにしても、確定申告。田舎なので、確定申告相談会場に、知り合いに会わないかすごく心配でした。知り合いが担当の職員だって可能性も十分に有り得ます。
この高額な領収書の束。尋常では無いですからね、誰かに何か詮索される火種になっちゃったら嫌だな…と思ってましたが、とりあえず、クリアです。

還付金額、ハーセプチン3回分くらいの足しにはなるかな…。

…。

やっぱ…、
つらい…。