月曜日の夜、三日間の断食が終わりました。

そして、火曜日の朝は、まさにBREAKFASTですよね。
それには、、『オーガニックの人参・りんご・レモン・ジュース』でベル

そして、ランチは、薬膳。

$けろっぴのブログ


前の晩に作っておいたのです。
レシピは、この本から。

$けろっぴのブログ


$けろっぴのブログ



玄米ご飯に、小豆を入れたおかゆにしました。
クコの実と、お豆腐、それにかぼちゃが入っていて、海塩で味付けします。

しみじみと、おいしかった~祝日

スナックの代わりにKombuchaや甘酒を飲んでいたら、オフィスでみんなに質問攻めにされてしまいました。
で、全部説明するのが面倒くさかったので、ファスティングとか、ディトックスの基本知識をGoogleで勉強してから、質問に来てね、とふってしまいました。

ふむふむ、と集まって読んでいましたよ。メモ

面白いです。
人は、いいことは、無理やり勧めなくても、理解して、吸収しようとするのですね。
もっとも、すべての人ではありませんが。

ちなみに、回復食は、断食をした日にちと同じだけの日数をかけて、ゆっくり戻します。
でないと、せっかく断食して、排毒したのに、もとの木阿弥どころか、下手すると、身体がエネルギーを蓄えようと必死になり、リバウンドして、太ってしまい、逆効果になりますし、身体に負担がかかることになって、健康にもかえってよくないのです。


愛読している春月さんのブログに紹介されていたのですが、『少食とよい姿勢が若さの秘訣?』を読んでみてください。

ミトコンドリアの数を増やす為にも、プチ断食を週に二回と書いてありますね。
私は...ま、いいところ、月に二回をまず目標にがんばりますわ。


それから、副鼻腔炎は完治したと思われますが、つながっている眼の上の腫れ物と、首の後ろのリンパは、だいぶよくなりましたが、もう少し。

あと、あまり気にしていなかったのですが、以前書いた、眉毛のところに出ていたアレルギーが消えていたのは、思いがけない収穫でした。