DS手法トレードについて | BO・FX放浪記

BO・FX放浪記

資金:1万円をBO・FXのトレードでどこまで増やせるか?
アフィリやステマ無しの、リアルな体験記です。
( 旧ブログ名:海外BO放浪記 )

一つ前の記事で、少し触れましたが
来週(5月5日)から、試験的にある手法のフォワードテストを行い
     
5月7日から(←急用が入り落ち着いてトレードできそうにないので連休明けからスタートします。)
その結果を備忘録として、このブログに書き記して行こうと思います。けろけろけろっぴmayaおんぷ


今までFXに関しては、スキャルピングトレード~デイトレードの間の時間スタイルでトレードを行ってきましが
将来的にもっとゆったりしたトレードで生活したいと考えておりまして
前々から、デイトレ~スイングトレードの時間スタイルの手法を色々と模索してきました。

それが最近、形になりつつあるので、フォワードテストをしてみてデータを取ろうと思いました。
せっかくなので、フォワードテストのデータからどうやって手法を構築して行くのか?
皆さんに、少しでも参考にしてもらえたら良いかなと思い、データを公表することにしました。
なお、便宜上、今回データを公開するデイトレ~スイングスタイルの手法を‘DS手法’と名づけました。
‘Day trading ~ Swing trading 手法’の単なる略です。(考えるの面倒くさかったので…w)
1時間足チャートを元にトレードする手法です。

尚、今後、DS手法の内容の質問については、一切お答えできませんので、ご了承くださいませ。
また、インチキブログでよくあるパターンの
エントリポイント等の公開→クローズ記事に変更→さらにメルマガ登録やセミナー(勉強会)の勧誘、有料商材として販売
のような展開もありませんので、ご安心ください。

ただし、

【※まだバックテストも碌にしていない、優位性も定かではない手法のフォワードテストの結果を
   自分の中での備忘録としてブログに書き記しますので
   (手法構築のやり方の参考にはしても、)
   決してご自身のトレードの参考にはしないでくださいね!w 
   間違ってもコピートレードなどは、なさらないでください。 
   大損害が出ても、もちろん責任は取りませんから。ww】



エントリー報告のブログ記事について
例えば、次の様な表記にします。

[ブログタイトル:]【エントリー】 (1)

[ブログ記事内容]

17:00 【エントリー】
USD/JPY 118.088 Buy
TP:118.388 SL:117.788


①:
エントリーして保有したポジションの通し番号です。
  このポジションをイグジット(決済)する際に書く、イグジットのブログ記事のタイトルに記載する
  番号も、同じ番号となります。
  通し番号は、毎月の月初めにリセットされ、(1)からスタートとなります。
②:エントリーした時刻。(日付は記事投稿日となるので省略します。)
③:エントリーした通貨ペアの種類 
     (DS手法では、USD/JPY・EUR/USD・EUR/JPY・GBP/USD・GBP/JPY・EUR/GBP・AUD/USD・
   AUD/JPYの8種類を取り扱います。)
④:エントリー時の約定値
⑤:エントリーのトレード種類。 Buy=買い=Long(ポジションを取る)、 Sell=売り=Short(ポジションを取る)
⑥、⑦:エントリー時に、同時にOCO注文も出して
     TP(Take Profit:利益確定のための指値)と、
SL(Stop Loss:損切りするための逆指値)を必ず入れます。
     なのでエントリー後、値がTPかSLの設定値のどちらかに達した場合は、
     そこでポジションは自動的に決済されます。
     SLは逆指値である以上、値が瞬間的に大きく動いた場合などは、設定値よりも大きくスベって
     決済される可能性もあります。



イグジット(=保有ポジションの決済)報告のブログ記事について
例えば、次の様な表記にします。

[ブログタイトル:]【イグジット】 (1)

[ブログ記事内容]
21:08 【イグジット】
TP

+30pips
所感:エントリー直後、上下に振れていたが、最後にはTPに達して良かった。


①:
イグジット(決済)したポジションの通し番号です。
②:イグジットした日・時刻。(日付が無ければ、エントリーした日と同日です。)
③:イグジットした際のトレードの種類。(
TP、 SL、同値、利確、損切の5種類)
   TP or SL…エントリー時に入れたOCO注文の指値・逆指値に値が達して、ポジションが自動で決済された
      ことになります。
   同値…次の(1)、(2)のいずれかのパターンで、エントリー時の建値で決済(=同値撤退)された場合です。
       (1) エントリー後、思惑通りに値が動き、含み益が大きく増える→SLの逆指値を建値に変更
         →その値動き思惑とは逆行して、逆指値(≒建値)で自動的に決済される。
          (※逆指値であるため、大きくスベって約定される可能性もあります。)
               (2) エントリー後、思惑とは反対の方向へ値が動き、含み損が大きく膨らむ→TPの指値を建値に変更
         →SLに達する前に何とか値が戻り、指値(≒建値)で自動的に決済される。
   利確…TP・SLの設定値に達する前に、裁量判断で利益確定
   損切…TP・SLの設定値に達する前に、裁量判断で損切り

④:ポジションを決済した際の損益pips
⑤:所感 トレードの感想が何かあれば、書きます。



※エントリー、イグジット、TP、SL等の値は、すべて僕が実際にトレードを行うJFXさんのレートで表記します。

エントリー報告のブログ記事は、実際にエントリーして10分以内にUPします。

イグジット報告のブログ記事は、就寝中・食事中・外出中に指値・逆指値に掛かった場合や、本業のメイン口座での
FXトレード・副業のBOトレードが多忙で手が回らない時などは、報告が大幅に遅れて、事後報告になる可能性も
あります。

当ブログの通常の記事とは異なり、
DS手法トレードのエントリー・イグジット報告記事には、コメント欄はございません。(コメントを受け付けておりません。)
あくまでも自分の備忘録としての記事になりますので。