エンディングノート・終活withアルバム | アルバムは親から子供へ「愛」がぎっしりつまった最高のプレゼント〜Crop*Garden大阪府富田林市南大阪

アルバムは親から子供へ「愛」がぎっしりつまった最高のプレゼント〜Crop*Garden大阪府富田林市南大阪

クリエイティブメモリーズ社の製品を使った、アルバムスクラップブッキングの教室「Crop*Garden」について綴っています。
アルバムは「愛」であり、家族の笑顔が詰まった宝物です✨



大阪・富田林市でアルバム・スクラップブッキングの教室「Crop Garden」を開いているけろたんです。

今日の大阪は風がきつくて寒いっ(>_<)


今日はアルバム整理のことを伝えたいと思います。

我が母上、もうすぐ70歳。

最近、不要なモノやアルバムを整理し始めたとのこと。後々遺品整理で私に迷惑を掛けぬよう・・・

そこで、母に自分のアルバムを一冊に纏めなおす提案をしました。


人間誰でも人生に終わりはつきものです。その時、弔問に来ていただいた皆様に、悲しいという感情だけでなく、彼女の一生のアルバムを見て、和んでいただけるのではないかと・・・

学生時代の友人、会社の同僚、趣味の仲間、ご近所の皆様、大切な友人・・・

懐かしいね、こんな時代もあったね・・・とアルバムをきっかけに昔話に花が咲いたり・・・


自分の写真に自分で改めてコメントを入れる。私自身も出来上がった母のアルバムを見て、このときはこんな風に感じていたのか・・・などと、母を改めて見つめなおす機会になるかもしれません・・・


というわけで、古いアルバムを一冊持ってきてもらい、一緒にどの写真を入れる??と相談しながら、楽しい時間(≡^∇^≡)

10年前に他界した父の写真を試しに模様入り台紙「ハッピー」に置いてみました!



ス、ステキです・・・o(〃^▽^〃)o

早く母のアルバムを完成させたいですっ


ちなみに写真を粘着アルバムから必死で剥がさなくても、クリエイティブメモリーズにはいいお道具があるんですよ~

それがこちらっ!!






あーなたのお名前は??

その名も「はがシール」!!

そのままやんっ( ̄∀ ̄)


写真と台紙の間にしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅと入れて、ゆっくり動かして大事な写真をキレイに剥がしましょう♪


最近事前に遺影を撮影したり、エンディングノートの作成が当たり前になって来ていますね。

皆様のお父様、お母様も終活を始めたら、アルバムの提案いかがですか?

一緒に作れば楽しい時間が過ごせますね♪


毎月第4木曜日、レインボーホール 第3会議室にて、10:00-12:00「エンディングアルバム作り」の教室を開いております。

お持ちいただくのはお写真5枚程度のみ。ご予約お待ちしております。