皆様!

明けましておめでとうございます~

今年もお付き合いよろしくお願い致します!

 

さて、2017年も恒例

とにかく数を回る

「スーパー初詣」の行を執り行ない

今年も御利益?

じゃなく・・・

「バチ当たり(笑)」な一年のスタート

今回は千葉県方面を中心に回ります。

千葉県は日蓮宗開祖「日蓮聖人」の誕生の地とあって

多数の日蓮宗本山が集中する地域

それと

全国一之宮めぐりを平行で行い

クライマックスは

4年かかってようやく満願

「板東三十三観音」結願(回りきる)

 

と言った内容盛りだくさん!

 

それでは早速始めて行きたいと思います・・・

 

お正月三連休初日

大晦日は前日夜中まで繰り広げられた

「龍神会(悪友会)」の忘年会

で睡眠時間3時間からのスタート

 

大宮まで行き

氷川神社の対をなす

武蔵国一ノ宮「氷川女體神社」に!

早速、御朱印をお願いすると

まさかの「宮司さん」不在・・・

こちらは一之宮巡りの間では「難所」と囁かれる??

宮司さんが殆ど常駐しない神社

通常はオールハンコタイプの御朱印で対応

(それはそれで味があるのですが)

事前の問い合わせが必要

数日前に問い合わせたのですが・・・

 

まぁ・・・

回ってるとこんなことは良くあること

「出直せ!」と神の声(笑)

初っぱなから絶賛罰当たり中~

 

続いて

千葉県の日蓮宗本山「弘法寺」

樹齢400年を越える「伏姫桜」咲いたら見事でしょうねぇ~

 

同じく大本山「法華経寺」

毎年11月1日から2月10日まで行われる

水行、万巻の読経などひたすら懺悔滅罪を繰り返す

荒行が有名なお寺。超デカイ~

 

嫁さんの実家で

「ガキ使」を見て夜の9時から

夜の巡礼(徘徊)開始・・・

 

千葉県大網白里町、日蓮宗本山「正法寺」

夜11時ごろですが誰れ~もいません。

 

千葉県多古町、日蓮宗本山「日本寺」

提灯が良い雰囲気~

 

良い感じに撮れました!

N〇Kの番組「ゆく年くる年」

みたいや~何十年みてへんけど・・・

 

下総国一ノ宮「香取神宮」

めちゃ人が居ます(驚)

 

おみくじを引いてみましたが・・・

末吉・・・

何とも(笑)微妙・・・

 

常陸国一ノ宮「鹿島神宮」に到着~

こちらもヤバイ・・・人・人・人

グンマ人は目が回る~~~

 

おお!!逆転優勝「鹿島アントラーズ」さすがお膝元

 

広い参道を歩き・・・

 

奥宮を参拝

大晦日から元旦早朝までの徘徊は一旦お終い・・・

 

②へ続く・・・