2011 フィリーズレビューなど | Dramatic weekend

Dramatic weekend

kerokeroの週末競馬日記


昨日の若葉Sは、12番人気ダノンミルを押さえていながら◎ダノンシャークがもう一歩伸びきれず…。

中京記念の◎シンメイフジ(10番人気)も4着まで。狙いは悪くないと思いますが、詰めが甘く結果が出ませんね。今日は加えて雨。迷いが出そうですが、3レースに絞って勝負です。



●阪神9R うずしおS(1600万下牝) 芝1400

 ◎ ②クロワラモー

 ○ ①ホーカーハリケーン

 ▲ ⑦ローズカットダイヤ

 △ ⑪テイラーバートン

 △ ⑬アスドゥクール


牝馬限定の準OPに好メンバー。ホーカーハリケーンがベストの条件で前走からの巻き返しを図るが、魅力は同枠のクロワラモーの方に感じる。前走は京都で逃げ切ったが、坂も苦にしないタイプで、藤田Jが単騎で行けそうなら頭まで。道悪特注スペシャルウィーク産駒の一発。穴では叩き3走目で走り頃のローズカットダイヤ。ダートもこなすパワータイプで浮上のチャンスはある。押さえはジャンポケ産駒の2頭。馬連BOX。


【結果】 --◎



●阪神10R ポラリスS(OP) ダ1400

 ◎ ⑤ケイアイガーベラ

 ○ ⑨トーホウドルチェ

 ▲ ⑬マルカベンチャー

 △ ⑮セントラルコースト

 △ ⑯セイカアレグロ


現役屈指の快速ケイアイガーベラが、庭ともいえる阪神ダ1400に登場。このレース連覇を狙うが、当時の斤量は52㌔。なんと1年でプラス4.5㌔の出世だ。初めての56.5㌔は決して楽とはいえないが、前々走は56㌔でダノンカモン以下を寄せ付けなかった。今回はインオラリオとのハナ争いになりそうだが、1400Mではスピードの絶対値が違いそうだ。ユタカのテン乗りが魅力のトーホウドルチェも、コース相性がよく食い込めそう。一発の魅力はマルカベンチャー。コース変わりはプラスだし、決め手を活かせる鞍上も心強い。押さえは8枠2頭。昨年ケイアイガーベラの2、3着。馬連BOX。


【結果】 -▲◎



●阪神11R フィリーズレビュー(GⅡ) 芝1400

 ◎ ⑤ツルマルワンピース

 ○ ⑥エーシンハーバー

 ▲ ①マイネショコラーデ

 △ ②アイアムアクトレス

 

傾向からいくと、阪神JFやエルフィンSで1600Mを経験して距離短縮で臨んでくる関西馬が結果を出している。そこから攻めると3枠の2頭。ツルマルワンピースは詰めの甘さが残るが重賞でも崩れておらず、叩き2走目で上昇度は高そうだ。一方のエーシンハーバーはマイルでも勝ち鞍があり、脚質も自在性がありそう。持ち時計でやや見劣るので、この雨はプラスに働くか。ダート1400からの好走馬も多くアイアムアクトレスも押さえたい。一発はマイネショコラーデに期待。久々、距離延長とデータ的にも分が悪いが2歳時から注目していた馬。仕上がりも良さそうで。関東馬はバッサリ。ドナウブルーは小柄で、京都からのコース変わりはプラスには感じない。馬連BOX。


【結果】 --○