ダウト vs The THIRTEEN@9/27 高田馬場CLUB PHASE | 小樽と趣味人

小樽と趣味人

地元小樽・北海道ネタ(グルメ、スイーツ、観光スポット等)、ライブレポートを書いてるブログ

※お店等の情報は更新当時のものです

{16F40533-70C6-4625-87D0-71D64FF4A354}
2016年9月27日、高田馬場CLUB PHASEで行われた
ダウト vs The THIRTEEN 2MAN LIVE EDITION
「INDIPENDENT EMPIRE」2日目に行ってきました。

 

初日より整理番号が良かったため、この日は中列ぐらいで観ることに。

 
【Vexent】
本日のオープニングアクト。
海外のお客さんが後方に結構いたので、グローバルな人気があるバンドなのかなぁと思いました。
ちなみに後のThe THIRTEENのライブMCで時間が押していたことをネタにされてました 笑。
 
 
【ダウト】
セットリスト
「感電18号」
「全身全霊LIVES」
「獄」
「LAUGH PLAY
「綺麗事」
「飛行少女」
「シャングリラ」
「TAXI」
「鬼門」
「SM」
 
この日の衣装はイベントライブ時に着ている黒い衣装でした。
 

1曲目は「感電18号」。

The THIRTEEN 美月氏の十八番曲ですが乱入はしてませんでした。

 

あと序盤、幸樹さんの投げたマイクスタンドが威吹さんの肩に当たったように見えました。

当たってなければ良いのですが…。

 

 

以下、MCもろもろ。

・舞台袖の輩たち

 

玲夏「あのね、袖で美月とChiyuがトーテムポールみたいになってる」

会場「(笑)」

 

幸樹曰く、美月がライブ始まる時に「せーかーいーが」と「全身全霊LIVES」を歌い始めたらしい。出番無いのに 笑。

そして「呼んでみよう!」「残像が!残像が見えるよ!」

 

幸樹「みーづきくーん!」

 

美月一瞬登場

 

続けて、

会場「ちーゆー!」

 

Chiyu一瞬登場

手が「ちっす」みたいな感じで近所に住んでる兄さんみたいな感じだと突っ込まれてました 笑。

 

この日は初日と変わってハードな曲揃いでしたが、ラストの「SM」は印象深かったです。

曲が終わった時、

幸樹さんが狂ったような笑みを浮かべながら颯爽と去っていき、

順に楽器を投げるようにして置いて捌けてく弦楽器隊、

ドラムを叩き終わり宙を仰ぐようにして座ったままの後に捌ける直人さん。

一番引き込まれたシーンでした。

The THIRTEENのファンの方も真剣に見ている人がいたので、

この曲は対バンで観客を喰う曲だなと改めて実感しました。

 

 

【The THIRTEEN】

セットリスト

「cockroach」
「CHAINSAW」
「Jesus Christ's confrddion」
「FRIIDAY NIGHTMARE」
「13's BLOOD」
「LIAR.LIAR.」
「STUPID」
「stary night」

「MR.BRAVEMAN」
「Abnormal Bullets」

 

本日2番手。

衣装は「LIAR.LIAR.」のものでした。最新!

 

セトリは昨日と同様、セットリストは既にリリースしたアルバムの曲+新曲「LIAR.LIAR」。

 

以下、MCもろもろ。

 

・ライブ序盤の真緒さん

「盛り上がらないと、俺泣いちゃうし、ファンレターも読まないで捨てるし、アイスやけ食いして太るし…」といじけモード。

 

・Chiyuの話
美月「あいつ、あんなんやけど、本当はめっちゃ優しいんやで!あいつのおかんも、「うちの子本当にいい子なんですよー」言うてるし。
インストの時とか困ってたら言うてみ?助けてくれるで。「明日泊めて!」言うたら半年も泊めてくれたからな!」
会場「(笑)」

 

・今回の裏テーマ

真緒さん「ダウトのメンバー全員と話すこと。あの3人(幸樹、玲夏、直人)はええや」と。

 

真緒「ここのドラムの子、直…人?」

美月「うん」

真緒「直人…あれenaやん!」

会場「(笑)」

美月「いやいやいや違いますよ、直人くんですよ!」

 

・今日のOAバンド

真緒「少し時間押したから叱ったったわ」

美月「こらー(右手をグーに)!言うた」

真緒「ほっぺたつねってやったわ」

美月「かわええなあ」

 

・クリスマスにイベント開催

クリスマスにCLUB PHASEでイベントやるということで、

「靴下持ってくるように!」とか

「家でチキンを食べる風習がない人、彼氏いない人…いや、彼氏作るな!」という真緒さん 笑。

自由すぎる。

 

その他、新衣装で革ジャンの話、新音源「LIAR.LIAR.」の話をしてました。

 

 

【アンコール】

The THIRTEEN登場。

会場が盛り上がっているということで。

 

真緒「盛り上がって偉いから皆200円ずつやる…いや、500円やるからダウトのガチャガチャやればええわ」

美月「詳しいなあ」

真緒「あれ、知ってた?メンバー夜な夜な街に繰り出して空集めてるんやで」

会場「へえー」

真緒「んなわけないやろ!笑」

 

真緒さんがダウトガチャガチャ話をしたりしてましたが、やがてゲストを呼ぶ流れへ。

 

美月「おっきい人呼ぼう!おっきい人ー!」

 

ひヵる登場。

お立ち台に上がり、真緒さんと背比べ。

真緒さん「俺、髪立ててるからなあ」と言ったりもしてましたが、美月さんが真ん中に立って判定。

大体同じくらいの身長でした。

 

美月「じゃあ小さい人ー!」

 

幸樹登場。

 

幸樹「俺ねぇ、THIRTEEN無理!…無理っていうのは、俺がTHIRTEENのボーカルだったら歌えない。さっき、楽屋でライブ見ながらこれ(折り畳み)やってたんやけど、もうええなと思ってやめたら、真緒兄まだやってて」

 

「Abnormal Bullets」のずっと続く折り畳みが出来ない!無理!と言う幸樹さん。

 

幸樹「今度、ダウト、台湾でライブやるんですけど、これやろうかな(と折り畳み)」

美月「暫く見ないうちに感じ変わったな思われるで」

真緒「小籠包ー!(←デスボ)」

会場「(笑)」

美月「小籠包ー!(←同じくデスボ)」

会場「(幸樹に向かって)やってー!」

真緒「ダメ、大事な時期やから」

真緒「幸ちゃんもすごいやん。ボイサロやっけ?俺、何日も続けて唄うの無理!」

 

お互いに自分が出来ないことを言い合ってましたが、

真緒さん、「お互いのええところを分かち合っていこう」と、素敵なことを言っていました。

 

 

その他MC。

・GACHAROKKAの人

GACHAROKKAのメンバーもライブ会場にいたということで。

美月「ガチャなんとか」

幸樹「ガチャガーチャの人」

 

 

・THIRTEENスタッフTシャツを着た幸樹

ステージに立っていた幸樹さん、胸に「The THIRTEEN CREU」と書かれたTシャツを着ており、

幸樹「後で売りに出します。アカウントはダウト幸樹で」

美月「分かりやすいな。大丈夫?変なもん履歴にない?えっちなビデオとか」

幸樹「んなわけあるか(笑)」

 

 

・元Mist of Rougeの人=幸樹

ファンタスマゴリアの話からの、KISAKIさん繋がりでMist of Rougeの話題へ。

幸樹さん、過去に「Mist of Rouge」のボーカル 皐姫(さつき)だった話が出てくる。

 

真緒「Kazuさん分かるわ!」

Kazu「あっ、塩谷の!」

幸樹「塩谷の同級生です!」

 

ステージ上で交わされる挨拶とお辞儀 笑。

 

 

・「鬼門」のBメロ

初日のThe THIRTEENのステージで披露された新曲(笑)の「鬼門」の話へ。

 

真緒「僕たちの新曲聴いてくれましたか?」

美月「英語で「KIMON」って言うんですけど」

 

真緒さん、YouTubeで何度も「鬼門」を観ていたけれども、

Bメロの”trigger!”後の叫んでる箇所が分からず、

ネットの歌詞サイトを色々見ても分からず。

そしてツーマン初日のリハの時、

美月が「あれ、”鬼門”って言うてるんやで」と言ったもんだから、

実際に初日のステージでは美月は”trigar!鬼門!”と叫んでしまった模様 笑。

 

真緒「あれ、何て言ってるの?ダウトのファンの方」

会場「trigger?」

 

ダウトファンもまばらに回答。

 

真緒、美月「正解は?」

幸樹「pivot」

会場「へえー」

 

 

そしてアンコール1曲目、ダウト「鬼門」。

ダウトのステージで本家の「鬼門」も披露されましたが、今度はセッションで。

メンバーはボーカル 真緒&幸樹、ギター 美月&ひヵる、ベース Ryo、ドラム Kazu。

 

Bメロ部分のお馴染み煽りで逆ダイしていたところ、

多分メンバーに触れたいファンの子も結構いたのか

ジャンプもできず戻れずギュウギュウで全く身動き取れず 笑。

とりあえずおしくらまんじゅう状態でその場に居たのですが面白かった!

頭上に真緒さんと幸樹さん降ってきたり2人の撒いた水を浴びたり、

直人さんが客席に身を乗り出して歌ってたり、

Chiyuさんが乱入して唄ったり(笑)とやりたい放題。

玲夏さんも乱入して上手で美月さんと並んで客席煽ったりして楽しそうでした。

安定のれみちゃんコンビ。

 

「鬼門」演奏後。

幸樹「製作費出すんで音源出してください、インスト行きます」

とか

真緒「知らん奴出てきた!xTRiPxのenaおったわ!(←直人のこと)」

 

その他、

「出演メンバーじゃない!」

「打ち合わせてもいないのにステージに出てきて一斉に帰る奴らがいる!」という話になる。

そして美月、楽器隊と打ち合わせ。

 

アンコール2曲目、The THIRTEEN「KILLER MAY」。

ステージもフロアもみんな生き生きしていました!

モッシュも各バンドのファンがやってて混ざって楽しかったです。

 

和気藹々とした雰囲気でライブは終了。

 

今回のツーマンは本当に行って良かったと思えるライブイベントでした。

参戦された皆さん、お疲れ様でした。







にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村