カゼ ラストグラディエーターズ Ver.9.7(SS) | KEROのブログ

KEROのブログ

ゲームと・・・写真がボチボチ

1997年9月発売。ピンボールです。

以前に発売したラストグラディエーターズのバージョンアップ版です。
細かい修正点があるそうですが、よく分かりません。ただ確かに少し玉が重く感じます。
元々がよくできた作品なだけに満足度はかなり高いです。

最初のラストグラディエーターズのクールな世界に感激してアンケートハガキを書いて送った(らしい)ので、メーカーさんの方から確かVer.9.7の発売にあたって事前に案内が来たのだと思います。
いくらだったか忘れましたが、代金とディスクを送ってバージョンアップしてもらったようです(記憶があやふや)。
バージョンアップ版ということで、台の構成なんかは前と変わりありません。

前にも書いたかも知れませんが、ピンボールって地味ですが面白いですよ。
グラフィックは高解像度で非常に美しいし、玉の動きなんかもよくできています。それまでのピンボールゲームによく見られた「ゲームっぽい挙動」って言うんでしょうか、そういうのがありません。
ボーナスのガイド表示も(英語ですが)割と親切な演出だし、オレンジ色一色で独特の味わいがあります。

そして何と言っても音楽。
台の雰囲気にも合ってるし、曲もノリの良いものが揃っててテンションが上がります。
BGMとして聞いても鑑賞に耐えうる優れものですね。

遊ぶ人を選ぶかも知れませんけども、オススメの逸品です。


収録されている台の一つ「WARLOCK」のプレイ動画。