九州ツーリングwithおぜ(3日目)①。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

この旅3日目の朝。

他の二人のゲストさんが出掛けられるのを…布団の中でひっそりとやり過ごし(笑)、、

ぼちぼちしてから共有ルームへ。

昨日買っておいたパンをいただいて、
出発の準備に取りかかる。

オーナーさんとは会えなかったけど…お世話になりました。

さあさあ、
今日は最高の天気じゃないか‼️

てことで、行きますか。


まず目指すのは、、宮崎県に来たら必ずといっていいほど毎回訪れている『青島』。



市内から国道220号線を南下して、、
すぐに到着。


無料の駐車場へバイクを駐めて、
歩いて向かう。


見えてきた。

自分的には、去年の年末に日本一周で立ち寄って以来か。あの時は確かどんよりとした天気だったような。

でも、今日は素晴らしいお天気。

やっぱりこうでなくっちゃ(笑)。



「鬼の洗濯板」を横目に見ながら、

『青島神社』へと歩を進める。


参道を抜けて、


「青島神社」へ。

いつものように軽く参拝。


奥にある「青島神社元宮」にもお参りして、


「青島神社」を後にする。



そして、「鬼の洗濯板」の景観をじっくりと堪能していく。


『青島』から駐車場へ戻る途中の 『青島亜熱帯植物園』には、、南国感満載なヤシ科の植物がまっすぐに天を貫く。


この後は、『青島』から南下して、、



到着したのは『道の駅 フェニックス』。
ここでお土産購入。
いつもお世話になっている「ミノワさん」へ。



そして、、
道の駅に来たならば、ソフトクリームですよね(笑)。


で、自分が選んだのは…こちら。
エビ味‼️‼️

マンゴー味や日向夏味がある中で…あえてエビ味をチョイス(笑)、、味が気になったのでね。

肝心の味はというと、、普通に美味しかった。ほのかにエビの味もするし。



で、道の駅の対岸の海を写真におさめる。
ここの景観も好きだな。
天気も良いのでよりいっそう青が強調されて美しい‼️
前回来たときは雨だったもんな。



そして11:00過ぎに出発。




お昼近くということで、志布志市内でお昼がいただけるところを検索。

市役所近くに良い感じのお店を見つけて、向かうことに。






12:45頃に到着。
市の職員さんらしきお客さんもちらほら。


注文したのは、、
鹿児島といえば…トンカツでしょ(笑)

といっても自分が注文したのは…普通のトンカツ(笑)。。おぜ君はちょいとお高い黒豚のトンカツ。。

でも、普通のトンカツも美味しかった。
ボリュームもあったしね。

帰り際、、
お店の女将さんに飴玉をたくさんもらって、
お店を後にする。




で、この後は…、、、
「日本本土最南端」へ…行くつもりにしていたのだが、さすがに時間的に厳しいか。。

てことで、諦めて『桜島』方面へと向かうことに。


⇒つづく。