《日本一周》✳273日目①~in沖縄。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

この記事を投稿している現在3/17(金)、奇跡的に旅中に3回も再会した「イワタさん」が佐賀の自宅に立ち寄ってくれました。同じ時期に日本一周をした者どうし、話も尽きない。今日は佐賀を案内したいと思う。


そして昨日、、これの為に日にちを調整して帰還したと言ってもいい「池田学展」にも行って来ました。我が同級生ながら素晴らしい活躍で、本当に誇りに思う。佐賀での個展はもうすぐ終わってしまうけど…皆さんも、もしどこかで身近に触れる機会がありましたら、是非本物を見て欲しいです。感動しますよ‼


   ………………………………………………………………


7:30に目覚める。


さすがに車がどんどんと行き交う。

撤収しないとな。。


と、そそくさと撤収を始め、




撤収後はのんびりと。




野宿していた芝の広場の上に、、
階段があって展望台があるみたいなので、行ってみようっと。



階段を上ると、
遊具のある公園が広がり、一角に展望台があった。


展望はちょっといまいちか。

しかし、今日は最高の天気になりそうだ‼




さあ、出発するか。




駐車場へもどり、

まず向かったのは、、



ここ‼

何てことのない道(笑)。

この道が…何て呼ばれているかというと、
『おばけ坂』。。


もしかしたら知っている人もいるかと思うが、度々テレビとかでも紹介されている場所で、、、
おばけの由来は…上り坂(に見える)なのに転がる物を置くとコロコロと坂道を上っていくというもの。

ようは、ただの目の錯覚なんだろうけど(笑)、、

ちょうどレンタカーで島を巡られている横浜からの老夫婦二組が、、車で実践してらした。
ギアをニュートラルに入れて坂道の途中に停車…すると、車がどんどん坂道を上っていくではないか‼  老夫婦も子供みたいにはしゃいでいる(笑)。

そして、、
「お兄さん、バイクでもやってみて」と。


じゃあ‼  ってことで、試しにやってみる。



が、、、、これが難しいのだ‼

坂道が緩やか過ぎる為……ギアをニュートラルにしてバランス取って立っているのが難しい。。。
バイクでは無理だな(笑)。


しかし、、、
パッと見た目では上り坂に見えるのだが、実際によーく見てみると下り坂にも見えなくもない…。。これこそ目の錯覚だな。


ま、、一つのネタとしてはいいかも(笑)。



そして、横浜の四人組の老夫婦と別れて、
次に向かったのは『具志川城跡』。




道の途中から、、見えてきた‼




で、到着。

↓具志川城跡。


ここ「久米島」にも琉球王国の城(ぐすく)が幾つか残っているのだ。



誰もいないので、、のんびりと見て回る。

ちなみに見学自由。


琉球の城(ぐすく)特有の石積の城壁。
地形を生かした造り
やはり、沖縄の城跡はカッコいい‼


北側には広大な「東シナ海」が広がる。

吸い込まれそうなくらい、、真っ青なブルー。

歴史にそんなに興味の無い人でも、
この景色は必見だ。


その後はぶらぶらと城郭内を散策して、



満足したところで、移動。




ここからすぐの、
『ミーフガー』へ。


おおー‼‼
巨大な岩盤の崖に、切り裂かれたような穴が開いている。

「ミーフガー」とは沖縄の言葉で「女岩」という意味らしい。この形状が女性のシンボルを連想することかららしいのだが、実際に子宝のパワースポットとしても有名みたい。




穴の近くまで行けるみたいなので、行ってみる。



ゴツゴツとした岩場を歩いて、


近づくと、、

さらに…その巨体さに圧倒される。



さらに、、打ち寄せる波も荒々しく、
自然の造り出す芸術に、ただただ感動。


しばらく、
ここからの景色を目に焼き付けて、、




移動することに。


⇒つづく。