《日本一周》270日目④~in沖縄。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

つづき⇒

ようやく出口だ。

あー、
明かりがまぶしい(笑)。


先ほどまでの地下の空間が嘘のように心地よい。


沖縄らしい空気感。
そして、陽気な音楽も流れている。
沖縄の家屋が…一気にタイムスリップしたかのような錯覚にさせてくれる。


お土産物売り場を全てスルー(笑)。


それにしても、作りが巧妙というか…、
必ず各お土産屋さんの前を通らないと、次のゾーンにたどり着けないような順路になっているのだ。



↓ハブ酒工場。

ハブが生々しい。。





で、順路をぐるぐると巡って、、

14:30ちょい前に、スーパーエイサーの会場に到着。



ここでは、スーパーエイサーなるものが行われる。




始めに注意事項の説明があり、

動画禁止(写真はOK)とのことだ。
長いことカメラや携帯電話を構えている人を見かけたら即退場してもらうとまで…。




そして、始まった‼‼


おーー‼

これは、『琉球村』で見たエイサーとはまた違ったエイサーで楽しい。


エイサーは、
もともと沖縄地方の伝統的な踊りであるが、こんなにも派手になってきたのは近年のことらしい。


で、
スーパーが付くくらいなので、とても動きが派手でダイナミックなのが特徴。

どちらも違って良い。




獅子舞も出てきた。

獅子舞に噛まれると縁起がよいとされる。


観客から数人が選ばれて、舞台の上で噛まれる。





そして、演舞が終了。

エイサーは見ているだけで楽しい‼




と、『おきなわワールド』をタダで満喫して(笑)、、
向かいにある『ガンガーラの谷』へ行ってみる。




入口にて、案内板を見てみる。。

と、有料で予約が必要とある。



そそくさと退散(笑)。





ここで、次に向かう前に、、今晩の寝床予定の宿に電話を入れてみる。

今晩は雨が降る予報ではないのだが…、、
那覇市内に入るのでね、バイクを置ける宿に宿泊してぶらぶらと那覇市内を巡ろうかと。


その宿とは…『月光荘』。
「ニクさん」と「イワタさん」にも、オススメというか…かなりディープな沖縄を体験できると話を聞いていたので、気になっていたのだ。バイクを置けるという点も選んだ理由。

それと、寝袋持参で安くなると聞いていた、、

その件について聞いてみると…寝袋持参での予約は受け付けていないんだと…。。

仕方ないので、、唯一空きのあったベッドを予約。




さあ宿も決まったところで、

次に向かったのは『慶座絶壁(バンタ)』。




海側へ南下して、

到着。



砂利の駐車場っぽいところにバイクを置いて、、歩いて、、


おおー、、これは完全に絶景を独り占め。


降りてみよう。


ゴツゴツとした岩場を慎重に降りて、



これまた凄い断崖だ‼



そして、
マップには…この辺りに滝があることになっていたので、ちょいと探してみる。



大きな岩場を回ってみると、、
あった‼


おーー‼

思っていたよりも迫力がある‼
写真ではいまいち伝わらないが…。

独特な景観で、色も他ではない感じ。





と、堪能したら、、次へと向かう。







到着したのは『平和祈念公園』。

言わずと知れた観光地。
であって、平和祈念式典等が行われる場所。。テレビではよく見たことのある場所。





軽く手を合わせて、、




宿のある那覇市へ向けてバイクを走らせる。





さすがに那覇市内へ入ると、、急に交通量が増える。。なんだか久しぶりに渋滞にはまるような(笑)。。


で、、とにかくビッグスクーターをいっぱい見かける。。沖縄ではほとんどバイクを見かけなかったのだが…スクーターは多い。






そして、ナビを頼りに17:45頃に到着。

↓月光荘。

なかなか趣のあるゲストハウスだ。

那覇の中心地に近いにも関わらず、閑なところだな。


バイクを屋根の下に置かせてもらい、チェックインの手続きを済ませる。
チェックインをしてくれるのは女性スタッフの「べべさん」。福岡出身なんだとか…博多弁で一気に親近感がわく。。


晩飯も500円でいただけるというので、お願いする。



ベッドに軽い荷物だけを持ち込み、、
ゆんたく部屋へ。。


うん、、噂通り、、
ディープな雰囲気がぷんぷん(笑)。



すでに出来上がっている人、
自分の後にもぞくぞくとチェックインする人、
今日は満室とのことだ。



そして、
ゆんたくの輪の中へ飛び込んでいく。


やはり、バイクで日本一周ということですんなりと輪の中へ。。
沖縄までバイクと渡って来る旅人は珍しいらしい。



ここにやってくる人は様々。
でもってリピーターが多いみたい。



しかも、人が多くて名前を覚えられない(笑)。


食事の準備も着々と、、、調理担当(?)の「エリさん」。バリバリの熊本弁だ。九州の言葉が飛び交っていて…ここは沖縄なのかなと(笑) 。でもって見た目と違って、とてもパワフルな女性だ。
そして、エリさんが作る料理の旨いこと‼


次々と料理が運ばれてくる。


ゆんたくの輪はいくつも出来ていて、それぞれで盛り上がっている。

しかし、、今日はずいぶんと平均年齢が高い。。男子率も高い(笑)。


そして、、エリさんから「○○さんから日本酒の差し入れがありますので、みんなで呑みましょう‼」と、、「但し、バイトから○○ちゃん(名前を忘れた…)が帰ってから」と…。
みんな日本酒を目の前にそわそわしている(笑)。




隣に座っていた「イクタくん」と語り合う。
高知県出身で、訳あって旅をしているんだとか。しかも歩き旅で。沖縄本島を巡って、明日からは奄美諸島へ渡るんだそうだ。ということで、野宿の情報等を教えてあげる。




その後は、
修道館の師範(外国人)までやってきて、凄い空間に。





で、ようやく○○ちゃんがバイトから帰って来て、、日本酒の解禁だ‼

さらにヒートアップするゆんたくの輪。






そして、時間も流れて…、、

22:00。。

ここで一旦お開き。

皆さんは向かいのバーの「つきのわ」へ移動して…さらに宴は続くみたい。




イクタくんは、もうべろんべろん(笑)。
さすがに明朝のフェリーが朝早いので早めに寝ると。

「イクタくん」。
元気に旅はつづけているのかな?もう高知に帰ったかもだね。もっと旅の話もしたかったけど、、このブログが参考になっていればよいのだけれども。
人生一度きりだし、今はやりたいこと目一杯やってくださいな。




で、自分はというと…、、
那覇市内の夜へと、、

といっても、近くにあるゲーセンへ(笑)。




歩いて10分くらい。



結局、閉店近くまで滞在し、帰りにスーパーへ。。


明日はチョコレートの日ということもあり、自分にチョコレートを買って帰る(笑)。



宿へ戻ると、
「つきのわ」 では宴は続いているみたい。



自分はベッドへ。




明日は那覇市内をぶらぶらと散策でもしようかな。



【本日の出費】▲800円(オムライス代)、300円(斎場御獄入場料)、▲1240円(おきなわワールド入園料)、1800円(ゲストハウス宿代)、500円(ゲストハウス晩飯代)、750円(ゲーム代)、368円(ジュース代、他)
⇒合計 3,718円

【本日の走行距離】59.7km
沖縄県南城市(大里内原公園)➡〃(冨祖崎緑地)➡〃(冨祖崎公園)➡〃(ニライカナイ橋展望台)➡〃(知念岬公園)➡〃(せーふぁキッチン)➡[徒歩]➡〃(斎場御獄)➡[徒歩]➡〃(がんじゅう駅・南城)➡〃(おきなわワールド、玉泉洞、ガンガーラの谷駐車場)➡八重瀬町(慶座バンタ)➡糸満市(沖縄県営平和祈念公園)➡那覇市(月光荘)➡[徒歩]➡〃(ゲームインナハⅡ)➡[徒歩]➡〃(フレッシュプラザ ユニオン前島店)➡[徒歩]➡〃(月光荘)