《日本一周》260日目③~in沖縄。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

つづき⇒

引き続き、、『今帰仁城跡』を散策中。


↓主郭。


↓志慶真門郭を見下ろす。


これは想像以上に規模がデカかった。









「志慶真門郭」へ下りてみる。





すごくイイ‼‼‼

これは、、見てきた城跡の中でもトップクラスに好きかも。

地形を生かした立体感のある城壁。
海の見えるロケーションも素晴らしい。





じっくりと見て回り、、
十分満足したところで、駐車場へ戻ることに。



とても心地よい風が吹いている。


『今帰仁城跡』の入城料には『今帰仁村歴史文化センター』の入場料も含まれているので、そちらも軽く見て回る。。



その後はしばらく売店前のベンチにてブログの下書き(Wi-Fiあり)。




で、
16:30になったところで移動。


このあとは特に行くとこもないのだが、、
このまま寝床に行くのも勿体ないくらい天気がよい。。

なので、、
夕陽が拝めそうな場所を探してみる。



向かったのは「瀬底島」。。


先日フェリーで下り立った『本部港』のすぐ近くに橋がある。


橋を渡ったすぐの公園駐車場にバイクを置いて、、海岸の方へ行ってみる。



↓アンチ浜から見た瀬底大橋。


写真におさめたら移動。。




ここから島の西側を目指す。




到着したのだが、、駐車場などはない…。
しかし…道路には多数の路駐された車。。

で、、隣には建設途中のどデカイマンションなのかホテルなのか…不気味な廃墟と化している。。


自分も道端に路駐して、海岸の方へ。





おおーー‼‼
狙い通り‼‼



やはり、、というか、
みんな考える事は同じなのか…人がたくさんいる。



天気は良いのだが…若干水平線に雲がかかっているな。




ま、それでもキレイな夕陽には変わりはないか。とりあえず日没まで、のんびりここで過ごそう。




そして、、

日没。


なかなか美しい夕焼けだったな。



さて、、今晩の寝床なのだが、、
安定の『八重岳展望台』(笑)。。


人も来ないし景色もよく大きめの屋根もある。良い寝床。



と、その前に…いつものスーパーへ。。

半額で20円になるコロッケを買い込み、、



寝床へ。



先日、野宿はやっているので、、
勝手は分かっている。
ただし明日は早めに撤収しなければならないので、早めに床につくことに。




明日は『美ら海水族館』辺りをぶらぶらと回ろうかな。。
水族館は入場料が高いので…入るつもりはないけどね…。。イルカショーはタダで見れるそうなので、それで十分かな(笑)




【本日の出費】1116円(ガソリン代)、671円(晩飯代、他)
⇒合計 1,787円

【本日の走行距離】133.5km
沖縄県東村(かながなー広場 新川ダム)➡〃(東郵便局、サンライズひがし)➡〃(東村ふれあいヒルギ公園)➡名護市(羽地ダム湖畔)➡今帰仁村(古宇利大橋南詰展望所、古宇利大橋)➡〃(橋詰公園、古宇利ビーチ)➡〃(ティーヌ浜近く)➡〃(ワルミ大橋)➡〃(今帰仁城跡、今帰仁村歴史文化センター)➡本部町(崎本部緑地)➡〃(アンチ浜、瀬底大橋)➡〃(瀬底ビーチ)➡〃(ビッグEXもとぶ店)➡〃(八重岳展望所)