《日本一周》255日目①~in九州。 | けろんち(私はバイクと旅に出る)。

けろんち(私はバイクと旅に出る)。

こだわりを持たない「けろ」の、こだわりも何もない旅をつらつらと綴る旅日記。

H28.4.24から始めた日本一周の旅も…H29.3.15 無事に完遂。
【テーマ別】から「日本一周(まとめ)」を見ることが出来ます。

✳️ブログ更新遅延中(笑)。

0:00頃、、トイレに行くと、、綺麗な星空が瞬いている‼
…本当に雨が降るのかな。。


で、再び床に着いて、、



3:00頃か、、雨のザーザーという音で目覚める…。。
予報通りだな。。しかも激しい‼‼  南国特有のスコールみたいな雨だ。。



とりあえず雨が降り込んでいないかを確認して、、また就寝。





7:20に起床。。
雨は…止んでいる模様。

今日は「沖永良部島」を離れる日。
フェリーは『和泊港』に11:30に入港予定なので、、のんびりしていこう。



と、思ったら…また激しい雨。。


しかも止む気配がない。。どうなっているんだ天気予報(笑)。。本当に昼から晴れなのか。


ま、怒っても仕方ないので、、のんびりいこう。





それにしても…、
もう10:00だというのに雨は止まない。。
10:30頃には出発したいんだけどな…。


とりあえずすぐにでも出発出来るように撤収だけはしておこう。




そして、10:30過ぎ…雨はほぼ降っていない。。良かった。
とりあえずカッパだけはいて、出発。





まっすぐ山を越えて、



『和泊港』に到着。。


あれ?



玄関のところに案内板が、、、

「本日のフェリーの入港は『伊延港』です」、、だと‼


確かに…海が荒れている。



『伊延港』ってどこだ?

グーグルマップで調べれば行けるか。。
念のため案内板に書かれていた番号に電話してみる。

チケットも伊延港で買えるみたいなので、
Wi-Fiにてブログをアップして、すぐに移動。。



んーガソリンがギリギリかな。。
日曜日でスタンドがことごとく閉まっている…。。
ま、「与論島」に渡れば何とかなるだろう(笑)、、でも沖永良部で入れておきたかったんだがな…与論島はガソリン代が高そうだし…。。





そして、島の反対側へ。


雨はパラパラ、、





『伊延港』へ到着。。

到着する頃には雨は止んだ。




最初…どこでチケット販売しているのかと思ったら、、ワゴン車の中で販売していた。。



無事にチケット購入。




しばらくフェリーを待っていると、、



フェリーがUターンしてバックで入ってきた。



いよいよ乗船。



フォークリフトが忙しなく働いている。


で、フォークリフトの合間を見計らって乗船。



↓甲板から伊延港。




ここから見ても、断崖絶壁というのがよく分かる。
ちなみに、こちらは島の北側。



で、船内へ。
まずは寝床を確保しておかなければ(コンセントの横)。


↓船内(客室)はこんな感じ。



そして出港。。


↓さよなら沖永良部島。



なかなか天気に恵まれた「沖永良部島」だった。。さあ「与論島」はどうだろうな。
天気予報ではパッとしないのだが…。





船内でのんびりと過ごし、、






見えた‼‼
「与論島」だ。


さっそく…どんよりした雲が、、、




で、「与論供利(ともり)港」へ接岸。



さあ、いよいよ「与論島」だ‼




まずは、、

何処に行こう?
何にも決めてなかった(笑)。

小さい島なので1日で十分回れるんだが、、せっかくなんでのんびりと行こうと思う。。歩いてでも回れるくらい小さい。



フェリー乗り場からすぐの海、、




これが与論の海か…。。

いやいや、こんなもんではないはず‼‼


天気がね、、こればかりは。。




近くに空港があるみたいなので、
まずは情報収集といきますか。


すぐに到着。

↓与論空港。


ここで、パンフレットをもらう。
Wi-Fiが飛んでいなかった。。




で、近くの海岸から攻めてみよう。





到着したのは『兼母海岸』。。


さあ、どんなかな…、



うーん、、、
やはり思っていた与論の海とは違う…、、
確かに海の色は淡い青で綺麗なんだが。




そして、気になったのが、、、
鹿児島県警の制服を着た警察官が数名、海を監視していたことだ、、
なんだろう?中国の不審船を警戒してのことなのか?




お次は、、空港の滑走路をぐるっと回り込んで、、与論で一番栄えている「茶花地区」近くの海岸へ。



↓与論港コースタルリゾート。


ここも綺麗な砂浜がつづく。。

しばらく砂浜を散策。。



すると、、ここでも‼

今度は海上保安庁の職員らしき数名が、、
海を監視している。


この島で何が起こっているんだ…。



⇒つづく。