ナスと豚コマの味噌炒め パクチーチューブ添え

お疲れ気味のせいか豚肉が食べたくなったので、あり合わせのナスと一緒に出来たての自家製味噌で、夏らしい味つけの炒めものに。
なんとなくもうひとひねり欲しいなと思ったところに百均で見つけた「きざみパクチー」のチューブが目に入り、添えてみた。パクチーブームで、こんなものが出ているんだな。パクチー好きにはうれしい限り。
食べてみたら生パクチーとはちょっと違う味だけど、気分は出るかな。なにせ100円でけっこう入ってて日持ちもするからありがたい。
 
 






AD
アメブロの公式ジャンルに「子育て」を選んでいたのですが、5回連続で子育てジャンル以外の記事を更新したという理由で、登録を外されてしまったあせる
パシャペから頻繁にこゆきの画像を飛ばしてるので確かに育児記事よりそっちの方が数としては多いんだけど。でもメインは育児記事のつもりなんだけど。
以前は3つまでジャンルを選べて更新頻度も不問だったのに、なんだか融通きかず窮屈になってきたなぁ、アメブロ…感じわるっむっ
別に高ランキング狙ってるわけではないのでジャンルにこだわることないんだけど、なんとなくコミュニティからはじき出された感があって物寂しい。

というわけで若干ヤル気なくしかけてる育児ブログ。

{3C13B5F9-ECA7-43DC-B951-9D715800DEDA}

こちらは相変わらずアツい女、はなちゃん。
学校の運動会にあたって作ってきたのが、この応援うちわ。
「ぜんぶがんばります。」って…はなちゃんらしすぎて(^^; あなたなら全部頑張るだろうなぁ。

{14DD17A6-F3DD-4A16-BF5E-0B2A7C2ED388}

そして迎えた運動会当日。
バレエとチアやってるので、もちろんダンスはお手のもの。

{CFFDFE8D-F853-4578-8111-546D9B0E0DAD}

徒競走は当然1位。
見ていた父(おじいちゃん)のコメント。「2位の子と1mくらいしか差がなかったことにビックリした。」つまり、ぶっちぎりトップで当然と思われているのです(^^;
なんだかかわいそうな気もする…が、確かに私も同じこと思った f^_^;

そして、当然のことながら?リレーの選手に選ばれていた、はなちゃん。
練習期間中、本人は「休み時間がつぶれる」とぶーぶーでしたが(中休みの時間にリレー練習をしていたらしい)、私的には誇らしい気持ちで本番を楽しみにしていました。

しかしピストルが鳴ってみると、はなちゃんが所属していた赤チームは、第一走者が転倒するアクシデントがあった上、1年生の選手がグズって出られず(かわいい(^^;)急遽補欠の選手が出るというトラブルも加わり、遅れを全く取り返せないまま終了してしまう残念な結果となりました。
それでもはなちゃんは全力で走ったので、ママ的には満足。

はなちゃんの勇姿をしっかりカメラに収めたし…プリントして壁に飾ろう、と思って撮ったばかりの画像を見返すと…

{8E7CABE8-AA4B-4351-A7C2-E6BF4EB47059}

なぬ??!!

一体何が起きたと自分の目を疑いつつ、よく見ると…なんとカメラの設定ダイヤルが完全にずれてしまっている!orz
退屈したチビ助がカメラをいじり回していたので、直前に設定を変えてしまったらしい…かろうじて赤地に3のゼッケンが写っているだけだ…残念すぎる…(T-T)

というわけで、はなちゃんは目標通り全部頑張りましたが、私はかなりダメダメでした (^^)

しかし、幼稚園より校庭が広いからさぞかし見やすいだろうなぁと思っていたけど、広すぎて誰がどこにいるやらよく見えず、幼稚園は幼稚園で狭い分コンパクトで見やすいのだなぁと思いました。
それに、全学年的に3クラスの学年が多いせいか、各クラスを赤白の2組に分けて全ての競技が進められているので、イマイチ真剣に応援できず、わが子のクラスを親も全力で応援する幼稚園の運動会の方が一体感があるなぁと思いました。
まぁ比べても仕方ないんだけど。
はなちゃんは一生懸命赤組の応援やってたみたいです。

{24345642-0723-45E7-B0CB-22E6244C53F8}

その後懇談会で学校に行くと、はなちゃんのこんな絵が壁に貼り出されてました。
リレーの絵を描いていました。負けたと口をとがらせていたけど、私にたくさんほめられたのがうれしかったのかな。

それにしても、はなちゃんも割と絵は上手な方だと思っていたけど、クラスに貼り出された絵の中にはビックリするくらい上手なのもいくつかあって、優秀な子が多い学校だなぁと思いました。

全体的に旦那似な、はなちゃん。独創的だけど根がまじめな性格で、予想はしていたものの、思いの外早く型にハマって行ってしまってます。
小さかった頃ののびのびした独創性を伸ばして旦那とは違う人生を歩ませたかったのだが、所詮凡人の子は凡人なのだろうか…それとも私の伸ばし方がいけなかったのだろうか…残念。




{EB191E2F-7D8E-4CDA-B6E3-60BF167E8F02}

学校では良い子ぶってるはなちゃんも、家では相変わらず自由なんだけどね。
ほんとにおじょうづですこと…(^^;

{85D28996-5235-4101-B03A-D01529104EE4}

おじいちゃん家に行って、こんな絵を描いて来ました。
なんかどこかで見たような…と思ったら…

{8A8E39A7-F87A-419B-94D0-22E64E32E4A9}

前の日に広場に行ってぬりえした、この絵にそっくり!まるで横に置いて見ながら描いたみたいです!
子供の記憶力ってすごいな…
こうやって模写を繰り返して、そのうち芸術がバクハツしないかな…しないか?(^^;)

{8A79726F-3AF9-45AB-BA6D-3C6EBC0D00F2}

とかなんとかやってるうちに6月に入り、はなちゃんの誕生日がやって来ました。
なんと7歳!どんどん大きくなっちゃうなぁ…
まだまだわけのわからないかわいらしいことばかり言ってますが(^^;
相変わらず偏食でケーキは食べないので、大好きなアイスでお祝い。

そしてこの数日前に、初めて乳歯が抜けました!
乳歯が生え始めるのがかなり遅かったので(1歳の誕生日の次の日に1本目が生えてきた)、抜けるのも遅いだろうと思ってました。
そしてこれも乳歯が生えてきたときと同じく、なんだか白い小さいものがぽちっと歯茎に見えていたので、永久歯の頭かなと思ってましたが、乳歯のときもだまされたので警戒していたら、やはり2日くらいで跡形もなく消えました。
あの白いぽちっは一体なんなんだろう?

今は下の2本の前歯が抜けて、片方に永久歯が生え始め、上の前歯2本が少しゆるんできているところです。
かなり遅い方です。

誕生日プレゼントは本人の希望で「たまごっち」に。
たまごっちだったら、ある程度お世話したらしばらくやることなくなるので、ゲームにハマりすぎなくていいだろうと思って買ってやったのですが…昔のたまごっちと違うのかな?いつまでもいつまでもピコピコやっていて、それまでハマっていたお勉強タブレットは放置ぎみ…
頭にも目にも悪そうで、少し後悔…
でも、うれしそうに「この子カワイイでしょう〜?」と育ったたまごっちを見せに来る様子を見ると、そんなことでそんなにうれしいなら良かったな〜と思います。

それと旦那がアマゾンではなちゃんのプレゼントを注文したというメールが一方的に来て、中身はシルバニアファミリーだと…
実は人形遊びには一切興味ないはなちゃん。誕生日パーティーのときにちょうどアマゾンの巨大な箱が届いて喜んでましたが…あれから2週間以上経つけど、一度も遊んでませんあせる これから先も多分遊ばないでしょう…なぜ旦那は私に相談なしにこんなものを買う?
でっかいドールハウス、邪魔なだけなんだが (-_-;)

{EB59075A-F817-4180-8DD1-49CF9AA7087C}

そして、はなちゃんの段ボールコレクションにアマゾンの巨大段ボールが追加された(-_-;)

{ECD6E2D9-3F52-454A-A706-74E4A9F40A00}

チビ助と一緒にゴキゲンで遊んでます。
はなちゃんは段ボールの中に入ってコンピューターになりきり、「おかねを、いれてね」「うたを、えらんでね」「そのうたは、ないよ」などと言う役(^^;)
てか、段ボールだけで良かったんじゃないか?誕生日プレゼント(^^;) 放置されてるドールハウスは写真右下に…(^^;)

{7D439999-CB6B-4C8D-AFFE-25D17C709439}

自治会の仕事で多忙すぎて、庭を2週間ほど完全放置している間に、雑草の王国になってしまいましたあせる
いくらなんでもひどいので、とりあえず芝刈り機で雑草ごと全部刈りました。そしたら庭の使用可能領域がが2倍くらいになった(^^;)
喜んで走り回る、はなちゃん。

しかしここから更に2週間経って、また雑草だらけになってきた…ああ、時間が欲しい…(T_T)

{0CFB3645-F3EF-4B37-8749-0CD99E2E418D}

6月10日。
この日ばかりは自治会の仕事を断って、半年前から予約していた一軒家写真スタジオで七五三の前撮り。
お姫様着付け中。
ギリギリ歯抜けになってしまったのが残念だけど、下歯だけで目立たないので良かった。

{CCEC7FE2-E15B-498E-852E-D8DA2F3BF5CF}

手際よく着付けて行くスタッフたち…お参りのときはネット貸衣装で自分で着付ける予定なのだが、見ていたらけっこう難しそうなので不安になってきた(^^;)

{8F88DDDB-2167-4187-95DE-571969676C66}

お姫様と若殿の出来上がり。
幼いはなちゃんの写真が撮れるのもそろそろ最後かなぁと思い、チビ助とダブル七五三だったこともあって、今回はけっこうフンパツしましたが、良い写真がたくさん撮れてすごく良かったです。

{4FDF0EDC-0191-44EF-B263-E839480D2AF3}

お着替えして、外のおしゃれなセットで撮影。
素敵〜!絵になる〜!気に入った〜!

{76E06599-6F3D-4727-98F1-33BAF1CAC432}

でもこの写真が一番はなちゃんとチビ助らしいな(^^;)

ちなみに、homeという写真スタジオです。
北鎌倉の山の上にあって、下界はアジサイ大渋滞(^^;)
私もアジサイ見に行きたいな〜…鎌倉ぶらぶらできるのはいつの日だろう…

{1C0C2AAB-08F8-47E0-B9BF-4206159F936B}

さて、はなちゃんに戻る。
いろんなものをよく見ていて、マネして描いているらしいです。これはなんのマネなんだろう?
ブーシとか、間違ってる漢字とか、なんか癒されるわ(^^;)

学校の授業の進み方はかなりスローで、はなちゃんはお勉強タブレットでどんどん先に行ってるっぽい。放置してるが。
宿題見てやるって言っても、今のところひらがなの書き方練習を1日一文字しか持って来ないので見てやるまでもなく、はなちゃんは勝手にどんどん進めて、私より字が上手になっちゃいました(^^;)

{2531D13A-1128-463B-9CF5-25A2A0A3853D}

鉛筆で書いたのが私。赤ペンで直したのが、はなちゃん(^^;)
「丸いところをもっと大きく書くと上手になるよ」だって。先生、ありがとうございます(^^;)


私は自治会の仕事でとにかく忙しく、心身に余裕がありません。最近ほぼ毎晩子供たちを怒鳴りつけてます。
原因は大抵チビ助がごはん食べないか、はなちゃんが些細な失敗したかで大したことはないのだけど、なんでこんなに怒鳴っちゃうんだろう…疲れているのはもちろんなんだけど、ひょっとして更年期?と心配になる今日このごろ。

子育て相変わらず忙しいけど、外に出るたび子供の命を守るのに精一杯だったあの頃(笑いながらあっという間に公道を走り去るわが子を交通事故から守るため全力で走り続けていたあの頃)よりはだいぶんラクになっているはず。
はなちゃんはすっかり自分で体が洗えるし、私がいっぱいいっぱいになっているとチビ助まで洗ってくれる。
チビ助も、口に食事を運ばなくても自分で食べてくれるようになった(食べないことも多いけど)。

もっと子供たちと笑って楽しく暮らしたいのに、どうしてうまくいかないのかな〜…
子供がいて、私がいて、住むところがあって食べるものがある…何も心配することはないのだから、もっと楽しく暮らせるはずなのにな〜…

亡くなった麻央ちゃんの記事見て涙しつつ猛省。もっと日々楽しんで感謝して生きねば、後悔するわ。

自治会の納涼祭終わったら、毎日ニコニコしてる私になってるといいな〜。
自治会の納涼祭担当だと言うと、皆口をそろえて「そりゃ大変だわアセアセ」と言うので、多分笑うヒマもないのは納涼祭のせいなのでしょう…ということにしよう。

{A00FD925-A5C4-443A-B03B-226F4EE82DDE}

冬場に子供たちと一緒に混ぜた手作り味噌が出来上がりました。
っていうか前の味噌がなくなったので、早めだけど開けた (^^;)
私の好み的にはまだ若すぎるんだけど、食べ始めたら、これはこれでおいしいなぁと思うように。
豆の味がそのまま残っていて、庭で採ったキュウリにつけるとかなりおいしい。

子供たちは、「はなちゃんが作った!」「ちーくんが作った!」と喜んでます。
以前味噌作ったときは子供たち食べなかったけど、今は味噌汁や味噌マヨが好きになので、たくさんあるけど食べ切れそうです。

これから味の変化を楽しみながら、子供たちと少しずつ食べて行きたいです。




AD
去年幼稚園の参加行事と委員の仕事で心身共に忙殺され、この先の人生でここまで多忙なことはもうまずないだろうと思ってましたが…現在自治会の仕事がめちゃめちゃ忙しくて、またもや最低限の家事さえ回らない状況になっていますあせる
それでも、代わりがいないからと気を張って体調を崩すヒマもなかった去年に比べれば精神的にはまだ余裕があると見えて、最近は立て続けに体調を崩しまくっています(^^;

先月半ばから、チビ助にもらった風邪を押してマスク姿で自治会の仕事やミーティングに出まくり、疲れがたまったか数日間激しい頭痛に耐えながら仕事しまくり、やっと頭痛が治ったと思ったら今度は原因不明の腰痛で、こっそり激痛に耐えながらの長時間和室ミーティングあせる さらに腰痛を押して、なぜか一人で巨大物置の在庫確認…orz 無理したせいか、また頭痛…(-_-;)
このクソ忙しいのに体が思うように動かず、無駄にハァハァ言ってる時間が多い、もどかしさ(>_<)

最近また毎晩のように子供たちを怒鳴りつけているし、自分でもビックリするような今までやらかしたことのない失敗を立て続けにしたりして、明らかにいっぱいいっぱいな自分が情けなくて凹む今日このごろ…
しかもどんなに働いても、給料が入るわけでもなく、誰か褒めてくれるわけでもなく、あれこれ急かされ、子供たちには文句ばかり言われ…
最近流行りの「丁寧な暮らし」とかいう文字を見ると、かなりイラッとくる。

そして、数年前から徐々にどうも更年期の症状が出始めているのではないかと思う。
持病?の頭痛に加え、ちょっと無理するとめまいがひどくなるし、この今まで経験したことのないヘンな腰痛も、もしかすると更年期かも?

それから、去年の年末あたりから3度ほど、赤船さんのたびにノドチ◯コが腫れて喉の奥にベッタリ貼り付いて声が出なくなって、なんだかおかしいと思っていたが、2月か3月あたりからこれも今まで経験したことのない、喉の奥にゴロゴロした丸いものが入っているような、おかしな違和感を覚えるようになりました。
外に出た日に症状が強くなるように思えたので、花粉症の一種かな?と思って花粉の時期が去るのを待ちましたが治まらないので、ひょっとするとポリープかもと思って耳鼻咽喉科で診てもらったところ(自分のために病院行く時間はないので、チビ助の耳アカボールを出しに行ったときについでに)、診断は異状なし。
これはどうもおかしいと思い、ネットで調べたら、これに間違いないという病名が見つかりました。

「ヒステリー球」

主にストレスが原因で自律神経が乱れることによって起こる症状で、更年期の人がなりやすいのだそう。
放っておいても問題ないようだけど、治すにはストレスの原因を取り除くしかないようです。

更年期か…ついに受け入れられない現実を受け入れる時期に来たようです…
更年期の症状を抑えるには、ストレスを和らげるようにと言うが、こんなに毎日いっぱいいっぱいな状況で、長めに風呂につかるだの、ゆっくり散歩するだの、そんな時間あるわけない!と思って余計イライラして、ヤケ食いでゴマかす典型的ストレス症状の私(-_-;)
というわけで、このヒステリー球とかいうやつと当分付き合わなきゃならないようです。

さて、つまらない前置きが長くなりました。
チビ助です。

{B3BBD247-3BF4-47AD-BDBC-B56E5EEE10E2}

学習パッドから送られてきた手紙。
てっきりはなちゃんが書いたと思っていたら、チビ助だった。
2日に一度くらい、もうゴハン作るのムリ〜!と発狂しているからかな(-_-;)

はなちゃんは給食はガッツリ全部食べているそうなのに家では相変わらずの偏食で「ママが作ったのは食べない」とか言い切りやがるし、チビ助は最近偏食が更に悪化していて、以前は残さなかった弁当のおかずもしょっ中残してきて、毎日何を食べさせればいいのか母親の私さえわからない状況…(-_-;)
疲れた体で必死に作った夕飯を「これ食べたくない」と言われるほど切ないことはありません…そういえば、夜発狂している原因は大抵これかも(-_-;)

こんな手紙くれるってことは、チビ助も多少は気にしているのか…
こないだも「ごはん残しちゃってごめんねってママに手紙書くの」とか言っちゃって、かわいいことはかわいいが、だったら食べてほしいのだが…

食べない以前に、テーブルにつかせるだけでも至難の業。
最近ブロックブームも一段落して、一日中テレビつけてゴロゴロしてます…オヤジか…(-_-;)
ゴロゴロするなと言っても起き上がるのは一瞬だけで、私が目の前にいなくなるとまたゴロゴロしてる…(-_-;)
幼稚園に行く時間になってもテレビの前から動こうとせず、とにかくテレビの前から引き離すときは毎回大バトル(-_-;)
やっぱりチビ助も旦那の子か……

{E068A8F1-18C0-4865-9EB8-32D878BC3CDD}

はなちゃんがバレエ行ってる間にさくっとチビ助を散髪屋へ…しかしこの散髪屋、イスがクルマ型なのはありがたいんだけど、目の前がおもちゃ売り場なのは大変ありがたくない。
全然帰れなくて、さんざんイライラした挙句、はなちゃんのお迎えは結局ギリギリあせる

{8862F837-425C-404B-BE2E-F75516D328E2}

どしゃぶりの土曜日。はなちゃんのチアのグラウンド発表会が雨天中止になり、屋内の有料遊び場へ。

{94DCA716-5897-4404-8A32-26637B75416F}

ぽよぽよスパイダーマン。

{A8D75C8B-0812-4D9F-89ED-5A3934CD2DF5}

とてもアヤシイ人(^^;

{47B55E80-9043-47BA-8F7B-3228D4D6D051}

このゲームにかなりハマり、軽快なステップを踏みながら、いつまでもいつまでもやってました(^^;
(ちなみにはなちゃんはいつまでもいつまでも太鼓の達人やって手にタコ作ってました(^^;)

{1C2524B2-ECD5-4E03-999D-019928A122FC}

最近ママの化粧ポーチの中身に興味津々です。
貸して貸してとアイブロウを持ち出して、自分でマユ毛描いてます(^^;

{87B03D03-54F3-494C-8C46-093EAC6453F0}

かと思えば、相変わらず一番大好きなのは仮面ライダー。
うちでは仮面ライダーは買わないよ、と言い聞かせてあるので、友達の家に行くとずーっとベルトで遊んでます(^^; 帰りたがらなくて大変です。

{E1F84FE7-52A3-47F9-8DF0-4BAF5DF4ED73}

5月21日。
暑かったのでプール解禁。
この後、斜め裏の家の子が来てくれて、楽しく遊びました。
最近この家の姉弟と仲良くなって、土日はあっちの家とこっちの家を行き来しながら(裏の柵乗り越えて(^^;)勝手に遊んでくれるので、かなり助かってます。
お姉ちゃんははなちゃんと同い年で、弟くんはチビ助の2つ下で小さいのだけど、チビ助はお兄ちゃんらしく優しく面倒見てやっていて、微笑ましいです。

{D7DBE25B-F731-4D7C-9375-2EE1115F22FE}

遊んだ後はこうなるのが大変ですが…(-_-;)
私は自治会の仕事が忙しくてただでさえ家事が回らないので、はなちゃんをあれこれ説得して片づけさせてます。
チビ助はいくら言ってもほとんど片づけません…それを見てはなちゃんも片づけるのをやめてしまうので、ガミガミ言い続けて3〜4日かからないと片づかず、すごくストレスたまってまた怒鳴りまくり(-_-;)

{7C2D96E6-6C62-4BA1-A54B-20CFBB58022A}

はなちゃんの運動会。
私は朝から弁当作りで忙しく、チビ助が洗面所を行ったり来たりしていたのを放置していたのですが、やっと小学校に着いてシート広げて落ち着いたのでよくよく見たら、なんだかチビ助の顔が白い…
カバンに入れておいた日焼け止めを洗面所で自分で塗って来たようです(^^;
意外にキレイに塗れてるねぇ!と言っていたら、話を聞いていたお友達のパパさんが爆笑してました(^^;

しかし多忙すぎるあせる
運動会の当日さえ自治会の会議が入っていて、私は運動会が終わるのを待たずに子供たちを両親に託してアタフタと自治会館へ…眠た目をガマンして数時間の会議に耐えました。
その前の週末は9:30から15時すぎまでぶっ続けで2つの会議に出て、昼食をとることもできなかったし…
平日はPC開いて資料を作ったりチェックしたり、あちこち挨拶に行ったり、一人で物置を整理したり…全く余分な時間はありませんあせる なんでここまでやらなきゃならないのかあせる

{C7A6E0FB-2C21-4327-90A4-EE3C9E1D245C}

ある程度ストレスたまると、衝動的に買い物してしまう私(店で買い物するヒマはないのでネットで(^^;)。
眠れぬ夜にスマホ開いて、いつか欲しいと思ってブックマークしておいた丸太クッション、グリーンのラグと共にお買い上げ(^^; 
リビングを森の中みたいにしてみた。
週末は自治会の会議でいっぱいでどこにも行けないので、家の中でキャンプ気分(^^;

しかしただでさえ子供やこゆきにお金かかっているのに、散財しすぎだ(-_-;)

{FB650381-8C9A-4775-AB40-BBCE62391D12}

6月1日は幼稚園が創立記念日でお休み。
去年まではディズニーの日にしていたが、今年ははなちゃんが休みじゃないのでチビ助をどこか連れて行ってやろうと何ヶ所か提案したところ…

今年1月にリニューアルされたという、横浜市電保存館に決定。
早く行きたい行きたいと言うので朝一で入館したが、思った以上にすいてて誰もいなくてシーンとしているので、チビ助は「コワイ〜あせる」と言ってせっかくの市電に乗れない(^^;

{47D5130D-1E69-4445-AAC6-6EA596552EAA}

シミュレーターで遊んだり、

{A9589CCB-7E6E-454E-AB85-B333D3990A91}

ゲームで遊んだり、

{D9AC19A7-1BD1-4314-BD27-956AEB2CE748}

模型電車を走らせたり。
模型電車の運転は1回3分100円なので、もったいないなぁとケチ心が芽生えたが、よく考えたら入場料が2人で400円と格安だったので、少しくらい遊んでも大した金額じゃないのだった。

{0C4E86D6-1C9B-4C5C-83B6-29520F560FAB}

市電の運転席には車掌帽が置いてあって運転士気分を味わえるし、

{1E0490FF-2387-4328-BE3A-9F6482558E42}

カフェコーナーでは軽食の自販機のほか持ち込みの食事も取れるテーブル席がいくつかあるし、

{8E22485C-D0BA-4004-8F5C-0926C061960A}

隣りは市営バスの車庫で、乗り物好きな男子にはなかなかの環境です。
チビ助は結局4時間あまりたっぷり遊んで、後から来た何組かはとっくに帰ってしまいました(^^;

1000円でしっかり遊んでアイスも食べられた、と満足して帰ろうとしたら、出入り口近くのおみやげコーナーに貼りつき(-_-;)
数分にわたる押し問答の末、結局地下鉄ストラップを買わされ、同じ理由で同じ場所にいて一部始終を見ていた2歳くらいの子のママさんに笑われました(^^;

それでも十分安上がりに大満足していただけて、なかなか良いお出かけでした。
それにしてもすいていた。平日に行くなら普段混んでいる施設にすれば良かった。
ここは休日にまた来てもいいな。

{95922D1F-50C1-4823-B4BE-BFF3B5B83091}

翌日は横浜開港記念日でまたお休み。おめかしして?

{9A4536EA-278C-49F2-9973-082634D2825A}

お友達とログハウスへ。
ここでも5時間たっぷり遊んで…

{F3397F68-B83B-43E9-8577-230EA53EE150}

夜は、近くの公園にホタルが飛び始めたという情報を聞いて、ホタル観賞へ。
大量のホタル乱舞、素晴らしかったです!
真っ黒な写真のようですが、ピンぼけホタルがけっこう写りこんでいます(^^;

子供たちはここでもお友達に合流できて、大興奮。
チビ助はお友達のお兄ちゃん相手に戦いごっこを挑んで、勢い余って転んで側溝にハマり、「腰が痛くて歩けない〜!」(ママのマネ?)と大泣きして、この日は終了(^^;

{0FF2680A-FED9-4618-B927-68B07874F148}

車の中でサンダルをゴソゴソやって、「生きてるのと生きてないのに分けてる」とかなんとか言っていたので何のことだろうと思っていたが、どうやら飾りを「生きてる(?車と人形だけど)」のと「生きてない」のに左右に分けたらしい。
なんかいろんなこと考えるようになったな(^^;

{2C9EF8C9-ADB0-46B6-9CDC-0D3A3C4DF58C}

子供たちの偏食がひどすぎてイライラするので、特に疲れてる日は危なげなさそうなものを買っちゃうことが多くなりました。
宅配ピザは「タイヤ(オリーブ)」がついてるやつしか食べません(^^;
「タイヤおいしい!」と言って、私があげた分も全部食べちゃいます(^^;
偏食のくせにヘンなものが好き…

{D0DB6CCD-31AD-45D9-961E-25F0700C61FC}

先週の日曜日は両親を呼んで、はなちゃんの誕生日パーティーをやりました。
パーティーの最中に、旦那がアマゾンで買ったプレゼントがちょうど届きました。

{CA8560EC-B8EC-4980-A51B-D030B19D9E14}

実ははなちゃんは全く人形遊びはしないのです(^^;
チビ助があーだこーだ言いながらひとりでごっこ遊びして、人形を寝かしつけてくれました(^^;
なんで旦那は相談もなしにこんな大物買っちゃうのかな〜(-_-;)

{89078B04-AD33-49E8-B13C-02FC2FC338C2}

とにかく仮面ライダー大好き。
ベルト類は買わないことにしてるので、本と人形と、食玩のガシャットひとつしか持ってません。
ベルト欲しがっててかわいそうだな…こういう場面で旦那が買ってくれるとありがたいのに(-_-;)


そういえば半月ほど前の話ですが、相変わらずカイカイのチビ助、かき壊しがひどくなってきて気になっていたところ、ある日の夕方寝てしまったのでシャワーに入れそびれたまま寝かせてしまったら…翌日見事にとびひになりました…
肌荒れも年々良くなってきてるとは思うけど、やっぱりなんだかんだ毎年とびひになる…(-_-;)
なにせ厄介なとびひ、毎年苦労させられます…
今回は幸い抗生剤のんだらすぐに治ったので助かった。でもこの夏、まだあと1回くらいはとびひやるかもな〜。

{133F85F5-0A9D-4E9B-A739-8D318546A738}

先々週のはなちゃん運動会後、日曜日→はなちゃん代休→チビ助午前保育→チビ助休み→2人休み→週末→チビ助午前保育と子供たちがほとんど家にいて余裕ない日が10日ほど続き、自治会の仕事はたまる一方で、しばらくかなり追いつめられていて、全く庭に出てませんでした。
おとといやっとチビ助の一日保育が始まり、昨日やっと少し気持ちが落ち着いたので、ついに庭に出てみました。

そしてぼうぜん…放置された空き地のように草ぼうぼうになってました…(写真の濃い緑の部分が)
畑の方もぼうぼうで、雑草が作物の倍くらいの高さにびっしり生えて、作物が見えないほどになってました。
これはヤバいとさすがに重い腰を上げて、数時間かけて草抜きと芝刈り。
端の方までは行き届きませんでしたが、どうにか真ん中は刈り込んで、庭がかなり広くなりました(^^;
家事が進まないのは、かなりストレスの種。


そしてまた子供たちの偏食問題。夕飯の準備の時間になると、憂鬱になって何もヤル気が起きなくなる私…
「これ、残したい」と毎日言われるのがすごく心の負担なので、最近は栄養のことは三の次くらいに回し、とにかく今日何を食べたいか聞いて、食べたいものしか出さないことにしました。
しかし、それでも、食べない…

今日はチビ助に聞いたらラーメンを食べたいと言うので、はなちゃんがバレエに行ってる間にスーパーに連れて行って、好きなラーメンと具を選ばせて買ってきたのですが…
はなちゃんは半分くらい食べて「いらない」と突き返してくるわ、チビ助に至ってはテレビ見ててテーブルにつこうともしない。
 
ついに私は怒りがMAXに達し、「食べないのなら、出てけー!」と吠えて、喉が痛くなったあせる
本当…もーやだ…耐えられない…
しかし子供たちはあれほど怒鳴られても、数分後にはけろっとして2人でキャッキャと笑っている…(-_-;)
うらやましいほどポジティブ。私が喉をからした意味は何だったのだろう…
本当、もーやだ……

{685D866D-9D10-4EBF-8BB6-03821AF19A4A}

最近あちこちで目にするTABICA。楽しそうな企画ばかりだけど、体験料がかなりいい値段でビックリさせられます。
しかしよくよく考えるとこの体験、ヤギ・ウサギとのふれあい、田植え、流しそうめん、全部幼稚園でやってることだ(^^;
つくづく、いい幼稚園を選んだな〜と思う。
親の負担は半端ないけどね💦

さて、少しずつ書きためたらなんだかとりとめない内容になってしまった汗
とにかく時間なくて、玄関脇はドクダミが花盛り(^^;

{9C8B7E42-27C1-47F2-9D8F-AD8EFE7D94D5}

バラもそろそろ終わりです。
結局まだ一度も花ガラ摘んでないあせる

なんか最近ずっと眉根にシワ寄ってる。
笑ってないなぁ…でもこゆきがいるから、なんとか生きてる。