大阪の自然食品店 健康ストア健友館の店長ブログ -178ページ目

ナブラ打ち

朝から凄いナブラ。








でも全く食わない…。
トローリングの仲間からちらほら釣ったと無線が入るが、
前日に比べて今日は全くダメなようです。

釣ったと情報のある場所に割り込ませてもらい、どうにかハマチ1匹。



イケスの中で食ってた魚を吐き出していました。
ベイトは12~13cmぐらいの片口鰯。
ルアーをそれに変えてもヤッパリ食わない。

途中、アオリイカに変えるも釣れる気がしなく、どうしようかと迷っていたら、真横でナブラ発生!

再度、キャスティングをするも、全くダメで、
風が強くなってきたので納竿しました。

釣果はいまいちやったけど、久しぶりのナブラ打ち。
楽しかった♪

微妙な天気

今日はKIKUMARUカフェさんの日でテイクアウト品もございます。
写真を撮らせていただきました。








今日は朝から雨が降っていますね。
土曜日の雨はお客様がぐっと減ります。
つめたーい雨は皆さん嫌いですからね。
天気には勝てません。

毎週日曜日は天気が悪く、
明日は行けるだろうと今週の前半から天気予報を観察していましたが、
今日になり、明日の天気が変わってきました。

行けなさそうで、行けそう。
微妙な天気です。

今釣れているのはブリ。
でも、今の時期のブリは身にムシがいるんですね。
ムシと言っても虫ではなく、ミミズとか回虫みたいな、なが~い気持ち悪いムシ。
ただ気持ち悪いだけで、食べても全然問題ないんですが、
料理する人にはちょっとグロテスク。

行くかどうかの確定は今晩。
行けたらブリとアオリイカ2本立てです。

ドカンと入荷!

ドカンと入荷しました!
今回は店舗用にも少し確保しております。






2月末に入荷した時は、スズメの涙ほどしか店舗になく、ほとんどが出荷で出てしまいましたが、
今回は違います!

どしどしご来店ください!


ココグローブ プレミアムローココナッツオイル/500ml

発酵食品と塩の話

文、川内 聡一朗

こんにちはー、
寒い日が続いておりますが、皆さんお元気ですか?
冷え込む時期は、体も冷えて体調を崩しやすいんでね、体を温めるもん食べてゆっくり湯船に浸かって冷え予防してくださいね~~。

さて、体を温めるもんと言えばいつもオススメしている梅醤番茶。
前々回くらいに記事に書いたおり、梅醤番茶の材料は三年物が最適と書きました。

三年経つと『塩が馴れる』状態となり、『塩の害』が減ることがその理由。
『塩の害』と言いましても一般的に噂されているようなものでは無く、
塩の持っている陽性の引き締める力が過剰になったり、塩に含まれるにがりのタンパク質凝固作用で内臓が固くなったりする状態のことを示しています。

発酵が進むことでこのあたりの働きが弱くなり、より体に優しくなる、
梅醤番茶もパワーアップと言う訳です。

こんな話を聞くと「えらいこっちゃ!!」と思われる方もおられるかと思いますが、よっぽどではない限り気にしないで良いかと思います。

玄米菜食を厳格にされて陽性食品ばかりを食べられている方。
塩っ辛いのが好きでなんにでも醤油をかける方。
濃い~味付けを好まれる方。
肉食大好きな方。

上記にあてはまるな~っての方々はちょ~~っと気にした方がいいかもしれませんが、好みや食生活が極端でない限り普通に生活されていれば水やお茶、甘いものやお酒、薬品や添加物で体は緩んでいるので、『塩の害』で体が固まる心配はありません。

気にしなければならない所は他にある。
でも出来たらより体に優しい調味料を使いたいと思われるなら、三年物の発酵食品を選ばれると良いかと思います。


健友館で置いている物なら、醤油は丸中醤油と丸中黒ラベル。
味噌はないかなぁ?
比較的発酵期間の長い豆味噌やったら2年以上の発酵は確実ですので三年物に近いかも知れませんねぇ。
梅干は~~三年梅干ってのがあったんですが、人気がありすぎて無くなってしまいましたね~、残念。

無ければやっぱり自分で手造りするのもありですね~。
自分で造れば三年どころか五年でも十年でも発酵させ放題ですしね。
自然療法やマクロビオティックでは、発酵期間が長ければ長いほどに薬効が高いとされてますしね~。

「そんなに長い時間待ってられへんわ~!!」と言う場合はですね。

最初から『塩の害』が少ない塩を選んで味噌、梅干を造ってみてはどうでしょうか?
「そんなんあんの?」とお思いですよね~、あるんです。

塩自体元々陽性で物を引き締める力ありますが、熱を加えて造る事で引き締める力が
倍増し塩自体も硬く引き締まって分解され難くなるのです。

なので、なるべく低温で造られた塩を使えば、『塩が馴れる』状態に近い優しい発酵食品が
出来上がるのでないか?と思われる訳です。

低温で造られていればミネラルの吸収も良いですし。
天日もしくは低温製法と表示してある塩がそうですね。
僕もチャレンジしてみようかな?っと思います。

では、また~。

マハラジャのだいどころ

新商品の『マハラジャのだいどころ』が来ました。




このカレー、3年ほど前のフィリピンに行ったときの同行者さんの奥さまが
インドレストランを経営し、そこで作られている商品なのです。

レストランで評判になり、このレトルトカレーを作ったそうで、
サンプルとしてナンとこのカレーを送っていただき、
美味しくいただいたのですが、当時はあまりピンとこなかったので取り扱いはしておりませんでした。



先日、突然、この同行者様が久々にご来店いただきました。

「あーそう言えば。。。」と言う話からこのカレーの話が出て、話を聞いているとなんとこのカレー、
小麦を使っていないんです!


おー今はやりのグルテンフリーダイエットにも使えるんではない!?
と言うことで再度サンプルをいただき、早速仕入させていただきました。

商品は数日前から届いておりましたが、商品ページをアップしてから・・・・。
っとなかなかの溜まっていた仕事量でようやく本日皆様にお披露目を行えます。




●マハラジャのだいどころ/チキンカレー(中辛)




●マハラジャのだいどころ/キーマカレー(辛口)




●マハラジャのだいどころ/野菜カレー(中辛)


あまり世の中に出回っていない商品です。
一度食べた方が「あの味が忘れられない。」と探される方も多いそうなのです。

どーぞ『マハラジャのだいどころ』をよろしくお願いいたします!