Wii U版の感想もアリ!コールオブデューティ ブラックオプスII・ファーストインプレッション
(字幕版)/PS3 / Xbox360 (Z指定)
全世界で爆発的なヒットを記録している超人気FPS、
PS3/Xbox360/Wii U「コールオブデューティ ブラックオプスII」。
もう既に発売から1ヵ月が経過していますが、先日やっと
Wii Uの吹き替え版を購入したので今回の記事では
本作を様々な視点からファーストレビューをしたいと思います!
▼今回も1つのアトラクションとして楽しめそうなキャンペーンモード
ストーリーに沿ってミッションを進めていくキャンペーンモードは、
相変わらず迫力のあるものになっていますね。
単に撃ち合うだけではなく、様々な乗り物に乗って進行したり、
誘導ミサイルなど派手な武器を使用出来たり、ストーリーに沿って
アクション要素を体感できたりと、今回のアトラクション的な楽しみ方が出来ました。
展開も非常に速く、ストーリーは良く分からないけどやっていてテンションは上がる!w
今作からの新要素である「分岐システム」やステージ選択前の「武器セレクト」は、
ゲームを根本的に変えるほどのものではないですね。分岐システムは
2周以上したら感想は変わってくるかもしれませんが、ステージ選択前の
「武器セレクト」はストーリーに沿って道なりに進んでいく本作では
余程トリッキーな武器を選ばない限りそんなに大差無い気がします。
近未来のステージでこれまでほとんど登場しなかったロボットと
戦うことになるのは「コールオブデューティ」としては新鮮だけど、
他のFPSもプレイしていたら大して新鮮味はありませんでした。
まあ、キャンペーンモードは迫力の演出を体感出来たら良いやw
▼より拡張されたゾンビモードについて
1人、または複数の人と協力してゾンビを倒していくことになるゾンビモードは、
相変わらずの面白さ。ゾンビは意外と足が速く、攻撃力が高いので、
気がついたら囲まれていて死亡していた!?なんてことがしょっちゅうありますw
ゾンビを倒したり、バリケードを張ることでお金が貰え、
そのお金を使って特定の場所にある武器を購入できるので、
どこに何があるのかしっかりと覚えないと・・・。
今回からの新モードであるトランジットモードもやってみました!
このモードは基本的には普通のモードと変わりないんですが、
複数のエリアに分かれていて、そこを徒歩、またはバスに乗って移動することが
できるようになっていて、さらにはストーリー的な要素も
追加されているので、より通常モードを豪華にしたような印象です。
ゲームオーバーになってしまったら最初からやり直しだけど、
これはミスせず先に進む楽しさがより強まっていそう。
でも、一人でやるとあまり奥には進めなさそうだな・・・。
もう1つの新モードであるグリーフモードは未プレイ。
こちらも8人プレイが楽しめるようでどんなものなのか早くやってみたい!
▼手軽に楽しめるマルチプレイモードについて
続いては複数の人と協力・対戦をするマルチプレイモードについて。
前作の「~モダン・ウォーフェア3」のマルチプレイは
死なずに連続して敵を倒すことで貰える「キルストリーク報酬」が
死んでも繰越できるようになっていたり、マップが入り込んでいるために
反射神経がより重視されるようになっていたりと散々なバランスでした。
今作でもマップが入り込んでいるため出会い頭での戦いが多めですが、
「キルストリーク報酬」の繰越は無くなっていたのでいきなり空から
ミサイルが降ってきてやられてしまうことはあまり無くなって、
今のところそこまでバランスは悪く感じません。
今作からの新機能である「Pick10」システムは、
カスタマイズ性をより高めてくれて面白いですね!
自分に合った装備や特殊能力を考えるのが楽しい。
マルチプレイのルールで気に入っているのは3つの地点を奪い合って
得点を稼ぐドミネーション。本作の「キルストリーク報酬」は
死なずに連続して敵を倒すことで貰えるのではなく、死なずに一定のポイントを
稼ぐことで貰えるので、敵を倒さなくてもこのモードで地点を奪いまくって
ポイントを稼げば、初心者でも強力な「キルストリーク報酬」が使えますからね!
「キルストリーク報酬」の繰越よりも初心者対策になっていると思うな。
全体的には過去作品から大きな変化は感じられないものの、
ゾンビモードの大幅拡張によってますますボリュームがアップしており、
3つのゲームソフトが1つのパッケージになっているかのような印象です。
キャンペーン、ゾンビモード、マルチプレイモード。どれか1つだけしか
楽しめなくても、十分に元が取れるなんて素晴らしいですね!
▼Wii U版の感想について
ここまでは「コールオブデューティ ブラックオプスII」全般の感想を
書いてみましたが、僕が購入したのはWii U版なので、
ここからはWii U版独自の部分についての感想を書いて行きます。
グラフィックはWii U版でもかなり綺麗。おそらく他機種版と比較しても
同等かそれ以上だと思われます。ただ、フレームレートは少し低く感じますね。
それでも40前後は出ているので、「コールオブデューティ」シリーズならではの
ヌメヌメ感は味わえます。この辺は比較しなければ気にならないレベルかな。
ゲームパッドだけで遊べるのは凄く嬉しい!以前の記事でも書いたように
僕の家はゲーム部屋と寝室が離れているんですが、ゲームパッドのおかげで
寝室の、布団の中で迫力のキャンペーンモードやハラハラドキドキの
ゾンビモード、白熱のマルチプレイモードが楽しめるんです!
特にマルチプレイモードをゲームパッドだけで遊べるのは最高。
横になりながら、布団の中でオンライン対戦が出来るなんて・・・。
コールオブデューティのマルチプレイは比較的短時間で
終わるので、寝起き後の眠気覚ましとして最適です♪
あと、ゲームパッドにはゲーム映像だけではなく、
マルチプレイモードの場合は全体マップを表示できるのも良いですね。
TV画面を見ながら、たまーに全体マップが表示されたゲームパッドを見る。
全体マップはポーズボタンを押しても見れるけど、その間は蜂の巣に
される恐れがあるので、この機能は地味に助かります!
もう一つゲームパッドの機能で驚いたこと。
なんと、ゲームパッドの画面にWiiリモコンを向けて
ポインター操作をすることが出来るんです!ゲームパッドに
センサーバーが内蔵されているだけの事はありますね。この機能のおかげで、
テレビから離れてもWiiリモコンとヌンチャク操作で楽しめるようになりました。
あまり意味は無いような気がするけどw
ゲームパッドでの操作は流石にフィット感抜群のXbox360コントローラほど
やりやすさを感じませんが、操作モードを「クラシック」にしてやれば
あまり不便を感じることは無く、多少の慣れで何とかなりそう。
Wiiリモコンとヌンチャクでの操作も試してみました。
僕は、FPSはコントローラでの操作に慣れ親しんでいるため
最初離れが必要ですが、ポインターでの照準合わせや、
ヌンチャクを振ってのリロードは直感的で、2本のスティックを使った
FPSを全くやったことが無い人にはこちらの方が良いかもしれない。
ただ、十字キー上でジャンプはやりにくいし、
ポインター操作での方向転換では180度回る時に苦労します。
あと、キャンペーンモードではポインター操作ではなく、
ヌンチャクのスティックを使って照準を合わせることになるシーンが
ちょくちょくあったのも、混乱して困りました。
説明書にWiiリモコンとヌンチャクでの操作方法が書いていない事も不満。
操作変更のオプションには表示されていたからまだ良かったけど、
「コールオブデューティ」シリーズの説明書ってなんでいつもあんな簡素なんだろう?
デジタルマニュアルですらも8ページしかないとは・・・。
操作方法以外にもマルチプレイのシステム解説とか、色々書くべき事があるのに。
▼オンライン人口の少なさは超不満!!!
日本での発売前から散々言われていたことなので
分かっていましたが、Wii U版のオンライン人口はやはり少ないですね。
発売から2日経ちましたが、平均したオンライン人口は
600~700人。多い時はなんとか1,000人を超えるくらい。
一番人気が高いチームデスマッチをやる分には接続環境さえしっかりしていれば
それほど待たずにマッチングできますが、ドミネーションとか、ちょっとでも
特殊なルールを選ぼうとしたら下手したら30分くらいマッチングに時間がかかります。
だって、チームデスマッチ以外のモードは数十人くらいしかやっていないもんw
今は日本サーバーのみでしかやれないので、海外サーバーと
合流したら少しはマシになりそうですが、思わず・・・
「少なくて、少なくて、少なくて、辛いよぉぉぉぉぉぉ~(/TДT)/」
って言いたくなりましたwちなみにWii U版の
オンラインプレイヤーはFPSに慣れていない人が多いのか、
僕でも互角に戦える人が多い気がします。Xbox360版では10回やられて
1.2回倒せるような腕の僕が、10回やられて10回倒せるようなレベルですからねw
初心者が多いという意味では、僕としては助かっています。
▼フレンドと一緒に出来なくて不満!
これはゲームに問題があるのではなく、環境の問題なのかもしれませんが、
今のところフレンドと一緒にマルチプレイをやりたくてもやれた試しがありません。
フレンドが本作をプレイしているとそのゲームに参加したり、招待を送って
合流が出来るハズなんですが、何度やってもエラーで合流できないんですよね。
設定をオープンにしてフレンドも入れるようにしているんですが、何度やっても無理。
ちなみにルーターを使って1つのIP アドレスを複数の機器間で
共有する技術である「NAT(ナット)」のタイプはお互いStrict(ストリクト)。
同じNATタイプだったら合流できるハズなんですが、
ここはタイプをOpen(オープン)にした方が良いのだろうか?
なんか、面倒そうでやる気がしないんですが・・・。
いずれにしてもXbox360版では簡単に出来たことがなかなか出来ないのは不満です!
▼なぜHOMEメニューをキャンペーンモードでしか開けないのか?
Wii UはHOMEボタンを押すとゲームを中断して、
インターネットブラウザーなどを起動できるんですが、
何故か本作の場合はキャンペーンモードでしか起動できないんです。
ゾンビモード、マルチプレイモードでは起動することは出来ません。
キャンペーンモードまで飛べば良いのですが、
そこまでに発生するロード時間が結構長くて、ストレスが溜まるんですよね。
PS3版、Xbox360版もこれだけロードに時間がかかるのだろうか?
「モダン・ウォーフェア」の1作目や2作目の頃はサクッと
他のモードに移行できたのに、どんどんインターフェースが劣化しているなぁ。
Wii U版の感想をまとめさせていただくと、独自機能はいくつか便利だと思った一方、
オンライン周りは不満爆発!って感じです。ゲームパッドで気軽に遊べたり、
Wiiリモコンとヌンチャクで遊べたりするのは良いのですが、
オンラインは人が少なくて遊べるルールが限られているし、
フレンドとのプレイは良く分からないけど快適に出来なくて、
みんなと遊ぶ分には不満爆発ですね!!!!!!!!
個人的に今作はみんなとオンラインの協力や対戦プレイを
楽しむことメインで購入しただけに、こんなことではXbox360版、
もしくはPS3版を買っておけば良かったと思ったよ。
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