人気上昇中のRPGシリーズ最新作が発売!2011年9月最終週発売の新作ゲームソフト紹介 | 旧M☆G☆M+etc...

人気上昇中のRPGシリーズ最新作が発売!2011年9月最終週発売の新作ゲームソフト紹介

最近急に涼しくなってきたから、エアコンをかける必要が無くなってきました。

ここまで涼しくなって来ると、東京ゲームショウの開催が

あと1週間遅れていたら良かったのに。と思ってしまいますよw

では、2011年9月最終週発売の新作ゲームソフトを紹介します。




M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...

英雄伝説 碧の軌跡/PSP(通常版) / (ドラマCD同梱版) / (完全予約限定版) 特典付き


日本ファルコムの人気RPG「~軌跡」シリーズの最新作。

前作「英雄伝説 零の軌跡」の続きを描いた作品のようで、

メインキャラクターは前作に引き続き登場するそうです。


システム面は前作をベースにパワーアップした

作りとなっており、新システム「バースト」「バックアタック」

「ブレイクオブジェクト」が追加されているんだとか。

シリーズでお馴染みのミニゲームには対戦パズルゲーム「ポムっと!」を用意。

クリアにかかる時間は80時間と今回もボリュームたっぷりの冒険を楽しめそうです。


ファルコムはコンシューマーに本格参入して以来、

安定した作りやBGMの良さがコンシューマーゲーマーの間にも

広まって徐々に人気を上げて来ているので、今作のセールスにも期待出来そう


M☆G☆M+etc...

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 -サウンドインパクト-/PSP (通常版) /

(期間限定生産) / (初回限定生産)


「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」と「~破」を題材にしたリズムアクションゲーム

リズムアクションゲームは全部で6種類用意されており、

どれも「ヱヴァ」ならではのオシャレな雰囲気が伝わって来る内容になっています。


開発は須田剛一さん率いるグラスホッパー・マニファクチュア。

そしてディレクターは「巨人のドシン」で知られる飯田和敏さんと

ゲーム業界では有名なクリエイターが参加しているので、

「ヱヴァ」ファンはもちろんゲームファンとしても見逃せない作品だと思います。

まあ、関わっている人たちのゲームはあまり売れないというジンクスもありますがw


M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...

真・三國無双6 猛将伝/PS3(通常版) / (プレミアムBOX)

真・三國無双6&真・三國無双6 猛将伝 プレミアムパック(初回封入特典同梱)


今年の3月に発売されたPS3真・三國無双6」のアペンドディスク。

単体でも遊べますが、「真・三國無双6」と組み合わせることで

より楽しみが広がる仕様になっているそうです。


同日には毎度おなじみプレミアムBOXの他に、

本作と「真・三國無双6」をセットにしたプレミアムパックも発売されます。

無印版の評判が良いだけに、ちょっと気になる作品です。

でも、単品でも遊べるとは言えこのゲームから入るのはおススメできませんよね(汗)


MLB ボブルヘッド!/PS3


アメリカで人気の首振り人形“ボブルヘッド”をモチーフにした野球ゲーム。

開発はパワプロプロダクションなので、出来も安心?

それにしてもコナミはPS3に色んな野球ゲームを出しますよね。

「プロ野球スピリッツ」「実況パワフルプロ野球」、そして「ボブルヘッド」。


ちなみにXbox LIVE アーケード版も配信中ですが、

PS3版は完全日本語化されているそうです。

価格は3,980円と安めなので、他のゲームとのついで買いが良さそう。


code_18/PSP(通常版) / (限定版) 特典付き

code_18/Xbox360(通常版) / (限定版) 特典付き


Infinityシリーズの6年ぶりとなる新作。

キャラクターデザインは漫画家の赤津豊さんが担当しているそうです。

対応機種はPSP、Xbox360と珍しい組み合わせに。

先日発売されたPS3/Xbox360「DUNAMIS15」といい、

最近は美少女ゲームが集まる機種に変化が表れて来ていますね。


モンスターハンター フロンティア オンライン フォワード.2
プレミアムパッケージ/Xbox360(通常版)
/ (コレクターズエディション)

Xbox 360 250GB モンスターハンター フロンティア オンライン トライアル パック


毎度おなじみとなった「モンスターハンター フロンティア オンライン」

大幅アップデートに合わせて発売されるパッケージ。

今回はXbox360本体を同梱したパッケージも発売されますが、

なんと価格は通常のXbox360本体と同じ29800円だったりする。


M☆G☆M+etc...

花といきもの立体図鑑/3DS


花や虫、鳥などの立体写真や情報が収録されたソフト。

収録数は植物1,286種類+昆虫386種類+

鳥166種類+etc...で2,000種類以上になるんだとか。


ニンテンドー3DSならではの機能としては、

立体写真で見れる機能の他に、花をカメラで撮影して目的の生き物を

検索出来る機能や生き物同士のつながりが分かる「いきものリンク」機能、

花の名前を当てるクイズ機能、見たくない生き物をモザイク表示できる機能などを用意。


こうやって情報を調べて行くと、流石3,800円で売るだけあって

色んな機能が用意されているようですね。実は僕、自然を眺めて

写真撮影をするのも好きなので、意外とこのゲームと相性が良いのかもしれません。

流石に定価では買う気になれませんが、安くなったらちょっと欲しい!


バイオハザード クロニクルズ バリューパック/Wii


Wiiで発売された「バイオハザード」のガンシューティングゲームを

2作セットにしたパッケージ。価格は3,990円とかなり安め。

コレ一本で1~3、0、コードベロニカのストーリーをダイジェストで

楽しめるので、バイオハザードのストーリーを予習したい人にはおススメ!


M☆G☆M+etc...


9月28日にはDSiウェアソフト「ゼルダの伝説 4つの剣

25周年記念エディション」が無料で配信されます!

本作は2003年に発売された「~神々のトライフォース&4つの剣」に

収録されていた「4つの剣」の移植作で、新たに1人で遊べるように改良され、

新ステージが追加された内容になっているそうです。


来年の2月20日まで無料でダウンロード出来るので、

3DSやDSiを持っている人はぜひ落としましょう!

今後はオフ会などでこのゲームのマルチプレイを楽しむ事が多くなりそう。

もちろん「ゼルダコンサート」に同行する仲間たちともやる予定♪


▼その他発売される新作ゲームソフト


(PSP)

・デッドエンド Orchestral Manoeuvres in the Dead End

・白衣性恋愛症候群

・たんていぶ THE DETECTIVE CLUB -暗号と密室と怪人と-


M☆G☆M+etc...


ではここで再来週の木曜日に発表の

メディアクリエイト調べのランキング予想をさせていただきます!

1位はPSP「英雄伝説 碧の軌跡」とPS3「真・三國無双6 猛将伝」

どっちにしようか迷ったけど、勢いを感じる前者を選んでみました!


後者は無印版の評判が良いとは言え、乱発が気になる。

そのため前作よりも猛将伝の売上比率は

やや落ちると見て初動9.5万本と予想しました。


3位にはPS3「ダークソウル」を。PS3ソフトの初動率は

一部を除いて高い傾向にあるのでちょっと怖いけど、

売り切れ店が続出しているし2週目も5万本は売れると予想。

ちなみに初動売上は25万本くらいになると読んでいます。

そこから下落率を80%にして2週目売上を予想してみました。


5位に置いたPS3「ICO/ワンダと巨像 リミテッドボックス」

商品の形態的にどうなるのか読み辛い・・・。6位には初週TOP10圏外に

置いたPSP「モンスターハンターポータブル 3rd(PSP the Best)」を。

前作ほどではないものの、今回もジワ売れして来ると予想します。


7位にはPSP「ヱヴァンゲリヲン新劇場版-サウンドインパクト-」を。

ヱヴァのゲームは下火なのか、あんまり盛り上がっていませんよねぇ。

PS3「テイルズ オブ エクシリア」はギリギリ10位に。

2週目以降の失速が激し過ぎるので、この週も残ってくれるのかちょっと不安。


その他TOP10に入って来そうな要注意作品


ギアーズオブウォー3/Xbox360

⇒Xbox360ソフトは基本的に超初動型なのでこの週は1万本を割りそう。


閃乱カグラ -少女達の真影-/3DS

⇒売り切れ店続出とは言え、題材的に初動型だと思う。


遊戯王ファイブディーズ タッグフォース6/PSP

⇒前作は2週目に約1万本売れました。だんだん初動型になってきています。


モンスターハンター フロンティア オンライン フォワード.2/Xbox360

⇒本体同梱版が厄介。


花といきもの立体図鑑/3DS

⇒任天堂製タイトルですが、初動は1万行くか行かないか程度かな。


結果発表は再来週の木曜アップ予定のゲームソフトランキング記事で!

突っ込みたい方はコメント欄でバシバシどうぞ!


▼予想のテンプレ(コピー&ペーストして使ってください)


1. 本
2. 本
3. 本
4. 本
5. 本
6. 本
7. 本
8. 本
9. 本
10. 本

PSP PS3 Xbox360 DS 3DS Wii 

※ランキング予想をされる方は結果発表の1週間前までにお願いします。


【人気ブログ】( ´艸`)面白いと思ったらクリックしてね( ´艸`)【ランキングへ】
M☆G☆M+etc...