ニノ国がPS3でも発売!今週の新作ゲーム情報 | 旧M☆G☆M+etc...

ニノ国がPS3でも発売!今週の新作ゲーム情報

M☆G☆M+etc...
今週&来週頭発売雑誌情報(げーむにゃーす1.0)

ニノ国がPS3でも発売決定!

レベルファイブとスタジオジブリがタッグを組んでいる事で知られる
大作RPG「ニノ国」がDSだけではなく、PS3でも発売される事が明らかになりました!
PS3ソフトと言う事で、スタジオジブリが制作する
アニメーションの雰囲気そのままの世界を冒険できる作品になっているそうです。

ニノ国の据え置き機版は以前から発売されるとアナウンスされていましたが、
最近のレベルファイブは「イナズマイレブン」「レイトン教授」「ドラクエIX」
立て続けに任天堂ハード向けにヒット作を出して任天堂との絆が深まっていただけに、
据え置き機版がPS3向けだったとは意外でした。

先見性の高いレベルファイブがこのようなハード選択を行った事によって、
今後しばらくの間は国内のサードパーティにとって
携帯機=3DS据え置き機=PS3と言う構図になるのかな?
次世代Wiiのアプローチによっては変わって来るかもしれませんが。

何にしても、PS3にとっては大型タイトルの発売が
決まったと言う事になるので嬉しい話ですね。
「アニメ」「RPG」「大作」と日本のゲーマーが好きそうな
要素が沢山含まれているので、DS版と内容が
大きく異なるのであればかなりのヒットが期待できそうです!
ちなみにDS版はファミ通の期待度ランキングでは
総合TOP5に入るほど期待されていたりします。M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...


M☆G☆M+etc...
スクウェア・エニックスがPS3用の体験版BDを配布

スクウェア・エニックスがPS3用の体験版BDを配布する事が決定しました!
BDに収録されている作品は以下の通り。

・ケイン アンド リンチ2 ドッグ・デイズ・・・7月29日発売予定
・ジャストコーズ2・・・発売中
・バットマン アーカム・アサイラム・・・発売中
・クリスタル・ディフェンダーズ・・・発売中
・テグザーネオ・・・発売中
・トライン ザ ロストレリック・・・発売中
・最新ソフトのプロモーション映像
・秘密の隠し要素


ほぅ・・・収録されている作品のほとんどが発売中のタイトルで、
おまけに海外産タイトルなんですね・・・。
そう考えるとこの体験版BDはあまり魅力を感じなかったりしますが、
良質な海外産タイトルの良さを知ってもらうには有効な手段かもしれません。
海外ゲームに興味の無い人ってわざわざダウンロードするケースは少ないでしょうし、
PS3を持っていてもネット環境が無い人もいますからね(・ω・)

海外ゲームは見た目で損している場合が多いので、
日本で売りたい場合は体験できる機会をこの調子でどんどん増やすべきでしょう。
SCEもこれを見習って「アンチャーテッド」など自社の
良質な海外産タイトルが収録された体験版BDを配布するべきだ!
とにかくスクエニ!良くやった!(^∇^)M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...


その他気になった新作情報

DS「大神伝 ~小さき太陽~」のイメージソングが決定!
⇒作詞作曲を小室哲哉さんが、歌を北乃きいさんが担当する楽曲になるとの事。
もしかして8月11日にリリースされる「花束」になるのかな?
だとしたら、大神伝もそのくらいに発売?


PSP「The 3rd Birthday/ザ・サード バースディ」の発売時期が冬に決定!
⇒パラサイトイブの3作目となる作品。ついに発売時期が冬に決定!
PSPとは思えないクオリティになっているそうで、
この冬期待の純スクエニ製タイトルとなりそうだ!


PSP「ファイナルファンタジーアギトXIII」では
チョコボで走ったり非空挺で飛んだり出来る

⇒無印版FFXIIIの反省からかフィールドでの遊びはしっかりしていそうですね。
ちなみに本作が出るまで「ザ・サード バースディ」が最強のPSPソフトと発言あり。


M☆G☆M+etc...
PSP「バイオハザードポータブル」が
カプコン公式サイトの発売スケジュールから消滅
(公式サイト)

昨年のE3で発表されていた「バイオハザードポータブル」
カプコン公式サイトの発売スケジュールから消滅していたことが判明しました。
やっぱりニンテンドー3DSに鞍替えしちゃったのだろうか?


M☆G☆M+etc...

ちなみに同サイトでは一時期「モンスターハンターポータブル3rd」の発売時期が
2010年末から未定に変更なっていたためにネット上では
色んな憶測が飛びまわり大騒ぎになっていたようですが、
現在は同じく発売未定に変更されていた「大神伝」同様
2010年末(2010年予定)に変更されています。

流石にこのシリーズはPSPとの相性が抜群なので、
あと一回くらいはPSPで出しておくべきでしょうね。
ワールドワイドに拘るカプコンでも流石にそこを外すことは無い!と思いたいですね。



『剣と魔法と学園モノ。2G』発売日が変更(公式サイト)

7月15日発売予定が7月22日発売予定に。
まあ1週間程度の延期なら良いんじゃないでしょうか?
7月15日は「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」
「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎」「実況パワフルプロ野球2010」
「ラストランカー」「桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!」など
色々発売になりますしね。ちなみに延期の理由は不明。


昔懐かしい任天堂の玩具「ラブテスター」が41年ぶりに復刻、
テンヨーより6月24日発売
(INSIDE)

ラブテスターとは、任天堂が1969年に発売した
「恋人同士の愛情の深さ」を測定するおもちゃ。そんなおもちゃを
そのまま復刻した商品が6月24日に3,150円で発売するそうです。
ちなみにこのおもちゃは一部の任天堂ソフトにも登場しています。


ラブテスター
ラブテスター
posted with amazlet at 10.06.23
テンヨー (2010-06-24)
売り上げランキング: 13792

横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力
横井 軍平 牧野 武文
フィルムアート社
売り上げランキング: 86


↑この本も欲しいな~。

『ラブプラス+』自殺防止モード:
「苦しんでいる人が少しでも楽になってくれたら...」内田P
(Kotaku JAPAN)

・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)
何かラブプラス+はゲームの新たな歴史を作りそうな気がしてきたw



『BSファイアーエムブレム アカネイア戦記』を収録、
DS『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎』
(INSIDE)

7月15日に発売されるDS「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎」には
幻となったサテラビュー版「ファイアーエムブレム」が収録されているそうです。
これで過去作を2分割して発売する事に関してお怒りのファンも少しは納得?
多分サテラビュー版はファイアーエムブレムファンの大半が
未プレイと思われるので、新鮮に楽しめる人が多そうですね。

ちなみにサテラビューとは1995年に任天堂が発売した
スーパーファミコンの下に接続して衛星データ放送サービスを
受信する周辺機器です。(※ニコニコ大百科より)


ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~
任天堂 (2010-07-15)
売り上げランキング: 9