2009年ゲームソフト年間販売本数TOP100レビュー&考察100-76 | 旧M☆G☆M+etc...

2009年ゲームソフト年間販売本数TOP100レビュー&考察100-76

M☆G☆M+etc...


遅くなりましたが今年もファミ通調べのゲームソフト年間ランキング上位100作品を、

僕なりの主観でレビュー&考察しようと思います。

100作品もレビュー&考察するだけあって

かなり長い記事になりそうなので、4つの記事に分けさせていただきます

(売上関係の記事ばっかりになっちゃうのが嫌だけどね)。


売上データは毎週更新しているゲームソフトランキング同様、

下3桁の数字は省略していますのでご了承下さい。

文字の色は、赤が任天堂系青がPS系緑がXbox系になります。

それではレビュー&考察を始めます!o(^-^)o

※集計期間は2008年12月28日~2009年12月27日




100位 バイオハザード 5 Xbox360 12、4万


PS3とのマルチタイトルでしたが、Xbox360版のみ

「デラックスエディション」を発売したり、TVCMでは

女優の栗山千明さんと、俳優の温水洋一さんを起用したのもあって

Xbox360版だけでも10万本を超えるヒットになりました。


今年のXbox360はマルチタイトルが圧倒的に多いですが、

今年もマルチタイトルで10万本以上のヒット作を出せれば

まだまだやっていけそうな気がします。


99位 桃太郎電鉄 2010  Wii 12、5万


前作を下回る売上ですが、Wiiのサードパーティ製タイトルの中では比較的健闘

パーティゲームなので、Wiiとの相性がピッタリだったようですね。


98位  ポケットモンスター ダイヤモンド・パール  

                 DS  12、8万(累計575、2万)


06年に発売された化け物タイトル。今年もTOP100圏内に入ってきました!


97位  真・女神転生 STRANGE JOURNEY  DS 12、8万


「真・女神転生」の5年ぶりとなる新作。

発売週こそ勢いがあった物の、その後は伸び悩んだ印象ですね。

まあ、目標売上10万本は超えたので成功と言えそうですが。


96位  おかえり!ちびロボ!ハッピーリッチー大そうじ!  DS  13、0万


シリーズ3作目。今回も10万本を超える売上を見せて、地味にヒットしました。

ただ、ライトファンも多そうな作品なので、油断していると

一気に消えてしまいそうな気が。次回作ではもう一段階上の数字を見せて欲しいところ。


95位  ペンギンの問題 最強ペンギン伝説!  DS  13、2万(累計28、8万)


08年末に発売された大穴タイトル。年明け以降も売れ続け、30万本近いヒットに!

ただ、2作目以降は半減しているので、これがピークになりそうな予感です。


94位  大乱闘スマッシュブラザーズX  Wii  13、4万(累計188、1万)


08年1月に発売されたWiiの人気タイトルが今回もランクイン!

発売週以降は伸び悩んでいる印象が強いですが、地味に伸ばしてきているようです。

累計200万本突破はちょっと厳しいか?


93位  プロ野球スピリッツ6  PS3  13、5万


毎年恒例の野球ゲーム。09年はPS2版を上回る売れ行きを見せて

ハードの世代交代が進んで行った印象です。


92位  DS美文字トレーニング  DS  14、0万(累計56、2万)


08年3月に発売された美文字習得ソフト。

Touch! Generationsタイトルらしく息長く売れ続けているようで、

いつの間にか累計売上が50万本を突破しています。


91位  白騎士物語  PS3  13、7万(累計34、0万)


08年末にPS3で発売された大作RPG。

累計30万本を突破して、それなりに成功を収めた印象です。


90位  ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」  PSP  13、8万


シリーズ4作目。前作がPS3での発売だったためどうなるのかと思われていましたが、

累計売上は前作の近くとなり、PSPへの移行は成功だった模様。


89位  セブンスドラゴン  DS  13、8万


イメージエポックが開発を担当したオリジナルRPG。オリジナルのDS用RPGとしては

ワンランク上の売上本数となり、成功と言っても良さそうです。

当初は本作発売同時期に「ドラゴンクエストIX」が発売になる予定でしたが、

延期になったため少しだけ需要がこっちに流れたのかもしれません。


88位  カラオケJOYSOUND Wii  Wii  13、9万(累計25、4万)


自宅でカラオケを楽しめるソフト。ハドソンはWiiで10万本以上のヒット作

コンスタントに出している印象ですね。調子に乗って続編は全部滑っているけど。


87位  Wiiであそぶ ピクミン2  Wii  14、0万


04年に発売されたGC「ピクミン2」のWii版。

当初はやや鈍い出足でしたが、発売からしばらくたって

ダウンタウンの松本人志さんがテレビで紹介していたため売上を伸ばし、

最終的には15万本近いヒット作となりました。


86位  J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!6 Pride of J  PSP  14、6万


ナンバリングタイトルとしては初となる携帯機でのリリースとなりましたが、

前作から微減程度に留めており、まずまず成功したと言えそうです。


85位  真・三國無双5 Empires  PS3  14、7万


無双シリーズにシミュレーションの要素をプラスした「Empires」シリーズの最新作。

丁度このゲームが発売された時期はPS3ソフトが不足していたため、

貴重なヒット作となりました。今週にはPSP版が発売されます。


84位  マクロスアルティメットフロンティア  PSP  15、0万


PSPでは2作目となるマクロスのゲーム。

固定ファンに支えられて、前作と同程度の売上を記録しました。


83位  はじめてのWii  Wii  15、0万(累計274、3万)


Wiiリモコンが同梱されたWiiのロンチタイトル。

09年もリモコン需要で15万本も数字を上乗せしました。

「NewスーパーマリオブラザーズWii」が発売になってからは

再加速しているので、その効果も大きかったんだと思います。


82位  ペルソナ  PSP  15、0万


初代ペルソナのリメイク作。もう少しヒットすると思われていましたが、

「3」「4」から入ったユーザーには馴染みにくかったようで

それほど数字を伸ばせず、評判もイマイチなので微妙な印象が強いです(^_^;)


81位  ストリートファイターIV  PS3  15、8万


原点回帰をテーマにした「ストリートファイター」シリーズの最新作。

もう少し家庭用オリジナルの要素が収録されていたら数字を伸ばせていたかも?


80位  Demon's Souls(デモンズソウル)  PS3  15、9万


フロムソフトウェアとSCEがタッグを組んで制作したアクションRPG。

完全新作で発売週の売上は3、7万本でしたが、

口コミで数字を伸ばして15万本以上のヒット作となりました。

この手のコアユーザー向けタイトルがここまで

発売週以降も売上を伸ばすのは最近ではかなり珍しいですよね。


79位  立体ピクロス  DS  16、2万


あのピクロスを立体化したパズルゲーム。

こちらも購入者からの評判が良く、発売週以降も数字を伸ばして

「ピクロスDS」ほどではありませんがヒット作となりました。


78位  サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY  DS  16、4万


GBで発売された「SaGa2」のリメイク作。

シリーズの実績を考えるともう少し伸びて欲しかった所ですが、

同時期にDS「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」

PS3「テイルズオブヴェスペリア」が発売になったためやや埋もれてしまいました。


77位  コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2  PS3  16、5万


海外で爆発的な人気を誇るFPSシリーズの最新作。

PS3版は発売週から10万本以上の売上を記録し、この手のタイトルでは

異例のヒット作となりました。昨年9月に発売された前作の廉価版ジワ売れしていたし、

内容の良さが日本でもジワジワと口コミで広がっている印象です。


76位  実況パワフルプロ野球2009  PS2  16、6万


完全新作では無いため発売週こそ鈍い出足でしたが、その後はWBC効果で数字を伸ばし、

最終的には16万本以上のヒット作となりました。

しかし、PS2での発売はそろそろ厳しそうなので、次回作はPS3に移行しても良さそうです。


ちなみにコナミはWiiにパワプロを移行させたかったようですが、

本作と同日に発売されたWii版は内容を一新していたのにもかかわらず

累計売上は7、6万本と伸び悩んでいるので、Wiiのみでの展開は苦しそうです。