09年マイベストゲーム(20位~11位) | 旧M☆G☆M+etc...

09年マイベストゲーム(20位~11位)

昨日に引き続きお送りしている私的09年マイベストゲームTOP34!

今回は20位~11位にランクインした作品を紹介したいと思います!

連動:2009年これだけはおさえておかないと! (ゲーム特盛・映画サラダ・小説一丁やっと…ブログ)


20位


M☆G☆M+etc...

3Dドットゲームヒーローズ/PS3


80年代風の2DドットグラフィックをPS3の最新技術で完全3D化する事を

基本コンセプトとしたアクションRPG。ついにPS3ソフトがランクインしてきましたね!

内容の方は完全にFC時代のゼルダでしたwファンとしては古き良きゼルダを

味わう事が出来て、懐かしい気分になれたのが良かったですo(^-^)o

出来の方も本家には劣る物の思ったよりは良かったです。ただ、隠し通路や要素の出し方が

色々とマニアックすぎるからすべてやり込む気にはなれないですw


19位


M☆G☆M+etc...

Shadow Complex(シャドウコンプレックス)/Xbox LIVE アーケード


敵組織の陰謀を阻止するために立ち向かう、横スクロール システムと

最新のゲームプレイが融合したシューティングアクションゲーム。

Xbox LIVE アーケードタイトルですが、グラフィック・ボリューム共に

パッケージソフトに劣らない内容になっていて、なかなか楽しかったです。

迷路のように入り込んだ敵の基地には隠し通路が大量に用意されていて、

アイテムが沢山隠されているのでSFC「スーパーメトロイド」のような

ゲームが好きな人にはおススメしたい作品です(o^-')b


18位


M☆G☆M+etc...

Wii Sports Resort/Wii


Wiiリモコンを使った様々なスポーツを楽しめるゲーム。

前作から倍以上スポーツの種類が増えて「Wiiモーションプラス」と言う

新しい周辺機器が同梱されているのにもかかわらず前作からお値段据え置きで、

非常にコストパフォーマンスが高い作品です。Wiiモーションプラスを使って

初めて遊んだ時は久しぶりにWiiソフトで驚く事が出来ました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


発売から半年以上が過ぎたけど、あれからほとんど

Wiiモーションプラスに対応したゲームが出ていないので、

早くこれに続くタイトルが現れて欲しいところです。

せっかくこんな素晴らしい周辺機器を出したのに、

ほとんど対応ソフトが出ないなんてもったいない。


17位


M☆G☆M+etc...

朧村正/Wii


純和風な世界を舞台にしたアクションRPG。

ここまでファンタジックで和風な世界を舞台にしたゲームは

今まで見た事無かったので、まずはそこに関心が行ってしまった・・・。

昔から、こう言う古き良き日本を感じさせてくれる世界観の作品が好きなんですよね。

ゲームとしても非常にテンポの良いアクションRPGで、爽快感を感じる事が出来ました。

もう少し単調じゃなかったらさらに良作になれたと思うので、続編にも期待です!


16位


M☆G☆M+etc...

モンスターハンターG/Wii


05年1月にPS2で発売されたハンティングアクションゲームをWii向けに移植した作品。

クラコン専用なので、Wiiで遊ぶ必然性はほとんど無い作品だけど、

モンハン自体ほとんどやったこと無かったのでこのゲームで基本を覚える事が出来ました。

モンハン3が発売になった今となってはほとんど価値の無い作品ですが、

オンラインで少しだけフレンドの方と楽しく出来たし、

思い出補正込みでこの位置に入れました(・ω・)b


15位


M☆G☆M+etc...

罪と罰 宇宙の後継者/Wii


N64で高い評価を受けたシューティングアクションゲームの続編。

N64版から音声や操作方法がガラッと変わって最初は戸惑いましたが、

Wiiリモコンのポインター操作を非常に上手く活かした作りになっていて感動しました

難易度の方はN64版からさらに上がっていましたが、

中毒性は健在で何度もミスをした物のかなりハマりました。

フルプライスのゲームなので、もう少しプラスアルファの要素があったら良かったな。


14位


M☆G☆M+etc...

メイドイン俺/DS


5秒で終わるプチゲームを自分でクリエイト出来るツールソフト。

昔から僕はクリエイト系のゲームが好きなので、かなりハマりました。

たかが5秒で終わるプチゲームとは言え、気合いを入れて作ると

2時間近くかかってしまい、ゲームクリエイターの大変さも

改めてこのゲームをやって分かりましたね。

ブログではフレンド募集もしてみなさんとのプチゲーム交換も大いに盛り上がりました!

今後も忘れた頃に自作プチゲームをブログ上で公開していこうと思います!


13位


M☆G☆M+etc...

ナムコミュージアム バーチャルアーケード/Xbox360


懐かしのナムコゲームを大量に収録した作品。

今までナムコミュージアムは買わなかったので、大満足の作品でした。

ハードディスクにインストールしても、アーケードソフトは騒音がおさまらなかったり、

アーケードゲームをやめるとわざわざダッシュボードに

戻ってしまうなど、インターフェース面は最悪でしたけどね(^_^;)

このゲームをやって昔のゲームも良いもんだと改めて感じる事が出来ました。

Amazonでは現時点で2,611円で販売 されているので、興味があったらどうぞ!


12位


M☆G☆M+etc...

王様物語/Wii


プレイヤーが王様となり、小さな国を大きくしていくシミュレーション感覚のRPG

シミュレーション、RPG、RTS、アクションなど様々なジャンルの要素を

取り入れた贅沢なゲームで、少しだけ「ピクミン」に似ている作品です。

理不尽さから来る難易度の高さで少しイライラした事もあったけど、

中毒性が高かったので結構楽しめました。ゲームに腕のある方はぜひやってみてください!


ゲームとは直接関係ありませんが、この作品は

マーベラスの和田さんが王様物語のブログ上で「まだ死にたくない」

自社のWiiソフトが売れない事を嘆いたため、変な意味で話題になりましたw

そのためこのゲームをやった事の無い人と語る時は

どうしてもそっち方面に話が行ってしまうのが複雑ですw


11位


M☆G☆M+etc...

ゼルダの伝説 大地の汽笛/DS


人気アクションRPG「ゼルダの伝説」シリーズの最新作。

任天堂開発なので今回も謎解きは良かったけど、

汽車・笛など、今作から加わった新要素がゲームの快適性を

悪くしている物ばかりだったのでその辺りが残念でした。


まあ、冒険も必要だと思うけど、今回はゼルダ姫との行動以外は蛇足だったな。

もう少し新要素が作り込まれていればTOP10に入っていただけに惜しい。

いちゼルダファンとしては、ぜひこの作品をTOP10に入れたかったんだけどなぁ。

普通のゲームで11位は十分好位置ですが、ゼルダで11位はダメです。

あ、BGMの良さは久しぶりにビビッと来る物がありました




次回はいよいよTOP10の発表です!果たして1位には

どんな作品がランクインしているのでしょうか?続きは明日の記事で!

※ちなみにレビューでは客観的に評価している部分もあるので、

必ずしもレビューで星が多い作品ほど上位に入っている訳ではありません。


【人気ブログ】(^-^)/面白いと思ったらクリックしてね(^-^)/【ランキングへ】

M☆G☆M+etc...