2009-03-06 08:30:00

任天堂のWiiへのソフト供給に対する不満

テーマ:M☆G☆Mコラム

M☆G☆M+etc...


もう随分前から不満に思っているんですけど、Rambling Manさん とか

他のブロガーさんも不満を口にしているので、僕からも言わせてください!

最近の任天堂のソフトラインナップ、特にWiiソフト、酷すぎやしませんかね?


ここ半年間に発売された任天堂のWiiソフト


08年10月 Wii Music

08年11月 街へいこうよ どうぶつの森

08年12月 Wiiであそぶ ドンキーコングジャングルビート

08年12月 Wiiであそぶ ピクミン

09年1月 Wiiであそぶ マリオテニスGC

09年2月 アナザーコード:R記憶の扉

09年2月 Wiiであそぶ メトロイドプライム

09年3月 Wiiであそぶ ピクミン2


GC時代を知らない人からするとそこそこ充実したラインナップ

見えるかもしれませんが、”GC時代”を知っている僕からするとこのラインナップは

物凄く不満な訳ですよ。例えば08年末のラインナップ。

Wiiであそぶシリーズを除くと新作は街へいこうよ どうぶつの森Wii Musicのみ。

年末って冬休みに突入して、家に居ることが多いわけですから、

1人でガッツリ遊べる大作をやりたくなる時期なんですね。


で、ほとんどの任天堂から発売されたGCソフトをやっている者からすると、

長時間プレイするソフトでは無いこの2タイトルだけでは正直物足りない訳ですよ。

かと言ってWiiであそぶシリーズは原作をほとんどやり込んでいたので

ガッツリやる気にはなれないし・・・。ガッツリ遊べるゲームはサードにお任せって事

なのかもしれませんが、今までの任天堂だったら年末には何かガッツリ遊べるゲームを

自社で出していただけにどうしてもこのラインナップには納得がいきませんでした。

と言うかサードのソフトもほとんどファミリー向けのゲームばかりで

結局この年末はWiiだけでは物足りなかったので、

”他機種の大作”ばかりやっていました。Wiiでは428街森くらいしかやっていません。M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...


M☆G☆M+etc...


そして年が明けて08年第4四半期に突入した訳ですが、

そちらのラインナップはさらに不満が募るものでした。

なんと08年の第4四半期に発売される任天堂のWiiソフトで新作は

アナザーコード:R記憶の扉のみ!そのアナザーコード:Rも最後まで

やってみたんですが、「ちょっと面白いかな?」程度のゲームでリリース不足の穴を

埋めるにはとても足りない内容で唯一の新作がこれではどうするの?って感じです。

関連記事:ゲームと言うより動く小説 アナザーコード: R 記憶の扉 レビュー


発売するソフトが無いのだったらせめてサードパーティーのソフトに

もっとスポットを当ててやってくれないかな~(´・ω・`)

フラジールとかデッドライジングとか、サードもWiiのためにそこそこ気合の入った

ソフトを出してくれている訳ですからね~。300万本も売れたWiiFitのCM

WiiであそぶシリーズのCMばっかり流していないで、

もっとサードの大作ソフトのCMを流してあげて!もし4月に何もWiiでソフトを

出さないつもりなら、朧村正モンハンGのCMを流してくださいよ!


それにしても任天堂のWiiのソフト戦略は謎だらけです。

Wiiの初期はゼルダの伝説 トワイライトプリンセスや

スーパーペーパーマリオドンキーコングたるジェットレースと言った

GCの発売リストに載っていたタイトルを無理矢理Wii向けに持って行ったり、

最近ではWiiであそぶシリーズを乱発したりして。


GCからWiiへの移植は容易なので、これらのソフトって

開発期間は特別長くないと思うのですよ。

言い換えれば時間稼ぎにもなります。Wiiでここまで時間稼ぎをするとは

任天堂は一体今、何に力を入れているのでしょうか?


Wiiってソフト開発がし易いハードでは無かったのでしょうか?

Wii独自のデバイスを活かしたゲームを作るのに苦労しているの?

DSiウェアやWiiウェアで忙しいの?次世代機の開発をしているの?


DS初期の攻めの姿勢を見た後だと、どうしても任天堂のWiiのソフト戦略には

納得がいきません。何でここまで手を抜いているの?

確かに海外を視野に入れるとWiiは据え置き機ではぶっちぎりで

あぐらをかいていても別に良いのかもしれませんが、僕のようなコアユーザーに

不満を作らせたら、後でとても痛いツケが回って来ますよ?


せめてゼルダ、パルテナ、スタフォ、F-ZERO辺りの新作を画面写真なしで良いから、

発売スケジュールに入れてWiiモーション+Wii Sportsリゾートの発売日を

早く発表してください!Wii Sportsリゾートは春発売予定からその後どうなったの?

このソフトが春に発売されるだけで大分印象が変わってくるのですが。


最近はほとんどWiiを起動せずに据え置き機ではXbox360ばっかりやっています。

PS3もそのうち買おうと思います。正直、最近は以前ほど任天堂を

好きになれないんですよね~発売されるソフトの質は相変わらず悪くないんですけどね。

前述の手抜き感抜群のソフトラインナップや周辺機器の乱発(しかもほとんど使い捨て)、

どんどんラインナップが乏しくなっていくバーチャルコンソール等など

考えれば考えるほどイライラしてくる。


僕、Wiiザッパー2本持っているんですけど、

これってどうすれば良いの?Wiiハンドルもほとんど使わないな~。

Wiiスピークも、もっと使えると思うんだけどな~。


周辺機器を出すのは別に構いませんが、出したら出したでその後もしっかりと

その周辺機器に対応したソフトを出してあげて!

バーチャルコンソールも、SFCやN64ソフトをもっと増やして!

マザー2の配信はどうなったの?本体の値下げ新色展開はしないの?

以上!コアなユーザーからの任天堂のWiiソフトラインナップに対する不満でした!


最近、任天堂ハードで発売されるコアユーザー向けのソフトが全然売れていませんが、

この現象ってコアユーザーが任天堂離れを起こしているのも一理はあると思います。

結構ブログ周りをしていると、アンチ任天堂って多いです。

以前と比べて売れて来たから他機種のユーザーが焼きもちを焼いている

ってのもあるだろうけど、それにしてもこの現象は異常。


あ、ひとつフォローしておきますけどWii自体は凄く面白いソフトが揃っていて

”良いハード”ですからね!ただ任天堂がもっと頑張れば、

もっともっと面白いソフトが増えてさらに良いハードになると思うんですよ!

だから、今回こんな記事を書きました。今回の記事を見て、

Wiiは駄目なハードと勘違いはしないようにして下さいね!

スマブラもマリカもマリギャラも428もすっごく面白いよ!

関連記事:従来型ゲームも良いけどやっぱり新機軸ゲームも!僕がDSに望む事


※追記:今回のエントリーは多数のブログで紹介されているようなので、トラックバックを受付する事にします。

もしこの記事のリンクを貼ってくれるようでしたらトラックバックでお知らせしてください。

M☆G☆M+etc...

いいね!した人  |  コメント(215)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

215 ■ニュウマリ出してーーーーーーー

WIIのニュウスーパーマリオブラザーズの宣伝をCMでやっているのにどこのお店に行ってもないのにせんでんしないで下さい。宣伝するのであれば手に入るようにして下さい。それにどこかの店で売っているのであれば教えて下さい。

214 ■Re:赤より緑派

>yuteteさん

斬新なのも良いと思いますよ。
GC時代のルイージマンションとかピクミンとか。
そう言う作品も先日何タイトルか発表になりましたけど、
それらの作品もほとんど公開されていない。
ちょっと最近の任天堂は情報を小出しにし過ぎているのですよ!

Wiiであそぶシリーズ自体は色々と新しい要素があって良いと思いますが、
GCコンに対応してやっても良いのにな~とは思いますね。
Wiiであそぶシリーズでピクミンシリーズが一気に2作も出たのは、
ピクミン3発売の布石だったら良いのですが・・・。

213 ■Re:無題

>kenさん

>これは確かにその通りですね、あれ程、社長が訊くで熱く語り、そしてリンクを使ってまでザッパーを売ろうとしたにも関わらず中途半端な結果になってしまいWiiザッパーはなかったことにしてる感がありますね・・・

最近バイオハザードのガンシューティングが発表されましたし、
Wiiザッパーはむしろサードの方が力を入れていますね。

タルコンガも、もう少し色々使えると思ったんだけどな・・・。
何と言うか最近の任天堂は切り捨てが速すぎます!

>一番、任天堂が大切にしなければいけないのは
苦しかったGC時代に買い支えてくれたファンだと思うんですけどね、Wiiで遊ぶシリーズがGCコン非対応なのも笑っちゃいましたがw

そうですよね。僕はGC時代に7割以上の任天堂ソフトを買って必死に任天堂を応援していました。
任天堂はGC時代を黒歴史にして、すべて消し去ろうとしているような気がします・・・。
クラコンPROなんて、GCコンがあるからあまり必要ないと思うのですが・・・。
せめてGCのコントローラーポートに接続できるようにして欲しかった。

僕もPS3や360が天下を取ることはない。
・・・と思っていましたが最近のWiiの不調を見ているともしかしたら・・・と思うようになって来ています。

任天堂が金儲けに走るとは僕は考えたくないですね。
最近の戦略を見たら否定できませんが・・・。
ほんと最近の任天堂は色々とおかしいです。
何がいけなかったのだろうか・・・?

212 ■Re:Re:無題

>カリメロさん

その通りです。僕の言いたい事を代弁してくれてありがとうございますm(_ _ )m

211 ■Re:無題

>akeepさん

どうやら貴方には僕の気持ちが根本的に分かっていないようですね。
とても残念です。

210 ■赤より緑派

個人的には、ルイージマンションのような
斬新なのを作ってほしいです。

やらなければ良いと言う気持ちも分かるんですが、
…じゃなくて、やりたいからこそ感じてしまうジレンマが。

移植なら、何のために互換性とコンソールを持たせたのかがわからなくなってしまいます…。

遊ぶシリーズは、ただの移植ではないので新しい楽しみもありますけどね。
ピクミン3が発表されて、移植ならワクテカ度合いも印象も変わってくるのかな、と。

209 ■無題

>僕、Wiiザッパー2本持っているんですけど、ってどうすれば良いの?

これは確かにその通りですね、あれ程、社長が訊くで熱く語り、そしてリンクを使ってまでザッパーを売ろうとしたにも関わらず中途半端な結果になってしまいWiiザッパーはなかったことにしてる感がありますね・・・

今までの任天堂は数々の周辺機器を発売しては売上がショボいとなかったことにしてきましたからね・・・Wiiドンキーのタルジェットがタルコン非対応なのには呆れたのを覚えてます(笑)

一番、任天堂が大切にしなければいけないのは
苦しかったGC時代に買い支えてくれたファンだと思うんですけどね、Wiiで遊ぶシリーズがGCコン非対応なのも笑っちゃいましたがw

GC時代のファンを任天堂が邪魔者扱いしてる感がすごくありますね、こういうことやってるといずれ取り返しのつかないことになると思いますが。

って言ってもPS3、360が天下をとるなんてことは100%ないけどね。

要は据え置きハードの全体的な下火、終焉ですね。そうなれば任天堂は自滅したと言っていいでしょう。売れなかったWii musicはなかったことにしていつまでもWii FitのCMを垂れ流し続ける任天堂。金掛けてゲーム作るより年配の方や
女性をターゲットにしたゲームを作って儲けたいってのはよく分かるので何とも言えないけど。

最近の任天堂のやり方を見てると
もう見え見えですね、色んなあれが。

208 ■Re:無題

>akeepさん

皆さんの不満は任天堂に頑張って欲しいという願いでもあると思います。

207 ■無題

というか、任天堂に不満があるならそもそもWiiやらなければいいのでは…?
根本的に現在の任天堂の販売戦略はあなたのいう「コア・ユーザー」とやらに向けたものではないはずですし…。

206 ■Re:無題

>2さん

Wiiを起動していない人、多いですね・・・
任天堂はコアな人も満足させたいと仰っていましたし、
今のままではいけませんよね。

早くWiiならではのゲームをもっと出して欲しいです。

205 ■Re:初コメント失礼します

>yuteteさん

本当に最近は任天堂がWiiをどうしたいのか分からなくなって来ました(ノ_・。)
確かにWiiでは最近サードも多少頑張って来ていますが、
やっぱり他機種ほどの成果を出せていませんから、
任天堂もハードメーカーとしてもっと頑張るべきだと思います。

>Wiiで遊ぶシリーズは、未だに人気のあるGCのソフトばかりなので、
中古対策じゃないかと勘ぐってしまったり。

多分そうだと思いますけど、だからと言って
それをメインに持ってきては困りますね。

最近のWiiは他機種からの移植ばっかりでガッカリです。
本当に4月以降に大きな弾が来る事を祈っています。

204 ■Re:無題

>あきさん

旧作を含めたら良いゲームは沢山ありますので、
今は旧作をやるべきなのかもしれませんが、
それじゃあ第一線を退いたハードとそんなに変わらないですからねw
現役ハードである以上、Wiiは定期的に魅力的な
新作を出すべきだと思います。
少しは最近元気になってきたPS3や360を見習ってほしい。

確かにWiiは色々と迷走している部分はありますね・・・。

203 ■Re:初コメです

>まささん

弾切れなんですかね~?
個人的にまだWiiリモコンを活かしきったゲームはほとんど発売されていないと思いますし、
任天堂の人気キャラクターを使ったゲームも
そこまで出ていないような気がします。

まだまだWiiソフトは水面下で沢山作られていると思います。
それを早く見せて欲しい。そう願うばかりです。

202 ■Re:無題

>もせさん

僕は一般向けゲームも割と好意的に見ていたんですけど、
ちょっと最近は極端すぎるんですよね。
もう少しライト向けとコア向けのゲームをバランス良く供給してくれないかな?

201 ■Re:え…ちょっ…えええ~?!

>ピクージさん

見事にコメント数が200超えしてしまいました(苦笑)
やっぱりこれだけコメント欄が盛り上がると言う事は、
みなさんWiiに不満を持っているからなんでしょうね。
もし何も不満が無いのであれば、ここまで盛り上がる事は無いでしょう。

え?Wiiのゲームまだ5本しか持っていないんですか?
結構980円で売っているゲームが多いので、
もっと何か買ってあげて(T_T)
もし気になっているゲームがあったら相談してくださいね!

最近のWiiは本当に失速していますね・・・。
僕はまだネタ切れでは無いと思っています。

きっとあと少し待てば任天堂から大量の新作が発表になると思っています。

本当に早く僕らをギャフンと言わせて欲しい!

200 ■無題

俺も同感です。
最近はほとんどWiiを起動していません。
やっぱり他ハードからの移植ばかりでは魅力的に映らないんですよね。
いくらWii独自のデバイスを使ってアレンジしていても。

199 ■初コメント失礼します

その通りです!!
どこを目指してるのか…
サードが頑張ってるという任天堂らしくない感じですね。
これは、すごく良いことではありますが。
任天堂が率先してこその他機種にはない色のハードで今まできたのに。

Wiiで遊ぶシリーズは、未だに人気のあるGCのソフトばかりなので、
中古対策じゃないかと勘ぐってしまったり。

そして、街ぶつもWiimusicも良作ですが、キラーとはいえない感じで…。

四月以降に大きなものがくると信じます!

198 ■無題

あまりにも同感なので思わずコメントを。

…もう何ヶ月もWii触ってません。
やりたいと思えるゲームはホント無いですよね…。

PS3は毎日起動してるのにw(トロステとゲームのため)

大人も子供もと欲張ったばかりに方向性を失ってるのでしょうか…。

197 ■初コメです

これは意外と単純な話なんじゃないですかね。
任天堂はGCで負けたのでWiiでシェアをとるためには後先考えずソフトラッシュをするしかなかった。
そして成功したけど弾切れになった。
リモコンは任天堂自身ももてあましている感じがしますね……

196 ■無題

Wiiの出発点がそもそもコアゲーマー依存からの脱却だったんだから
長い目で見てないわけじゃ無いんじゃないのかな?
まさかコアゲーマーすら逃げ出す状況は想定してなかっただけで

Wiiの市場は明らかに一般人向けの方向に強く伸びてるんだから
今必要なのはWiiFitの系譜
ここで方向性をぶれさせることはせっかく掴んだ一般人を逃すことになる
WiiFitを買った300万人の行方があやふやになることの方が危険

195 ■え…ちょっ…えええ~?!

ペタとコメント有難うございますm(__)m

っていうかっっ、この記事のコメ恐ろしい事になっとぉなぁ!?
やべくねぇ?すげくねぇ?まじでやばばばいやいやいねぇ聞いて!
…ごめんなさい_(_^_)_
驚きのあまり変な事を…

Wiiのゲーム、私まだ5本しか持ってないんです…もっと買えばいいんですが、DSのほいに欲しいゲームが発売されたりでなかなかWiiのゲームは…
Wiiのゲームって、最初からとばしてしまって現在失速しちゃってますね…
どうしちゃったんでしょうか…
あぅぅ…不安になってきちゃった…
もうそろそろ『さすが任天堂!よくやった任天堂!』と言わせてやりたいです。
今のWiiに不満をたらたら言ってる奴らにギャフンと言わせてやりたいです(*_*)クワッ
ええ…kentさんもギャフンと言わせてやりますよ!
ふはは…ふははははははははははははははは!!
…ごめんなさい_(_^_)_

194 ■Re:無題

>akeepさん

GC・64時代以前の任天堂を愛していたユーザーの事です。
特に僕はGC・64時代に発売された任天堂のゲームを
7割以上購入していました。

こんなお得意様を逃がしても良いのでしょうか?

193 ■Re:無題

>もせさん

まあ企業としては儲かる方に力を入れますよね。
でも今のWiiにとって、WiiFitが1万本売れるのと、
コアユーザー向けのゲームが1万本売れるのでは
全然重みが違うと思います。

長い目で見たら、もう少しコアユーザー向けのゲームに力を入れた方が良いと思います。
最近の企業は目の前のことしか考えていない。

192 ■Re:任天堂の反応

>六百平さん

僕もそのコメントには納得が行きません。
明らかに僕らと感覚がズレていますね。
こんなコメントをしていては、ますますコアユーザーの
Wii離れは加速してしまいます。
そのコメントを聞いてちょっとガッカリしました。

191 ■Re:無題

>stanさん
>karasuさん

スイマセン、横槍になりそうなので、
これ以上僕からのレスは控えさせていただきます。

とりあえずE3には期待ですね!
ここで僕の不満を一気に解消して欲しい!

このブログではゲーム売上を毎週詳しく考察していますが、
現状のWiiの売上は凄くヤバいです。
夏にはモンハン3がありますが、出来ればその間にも任天堂から
ビックタイトルを出して欲しい。

190 ■Re:まだ続く?

>ヒロユキさん

僕もWiiの1年目はそこそこ楽しみましたけど、
2年目の後半くらいから疑問に思う事がいくつか出てきて、
3年目の今になって不満が爆発してしまいました。

Wikipediaのその情報は分かりませんが、
Wiiであそぶシリーズにばかりに力を入れていないで、
もっとちゃんとした新作に力を入れて欲しいです。

もちろん僕はWiiであそぶシリーズの企画自体は
凄く良いと思いますけどね。
それをメインに持って来ては駄目でしょう。
いくらGCソフトの相場が上昇していても。

189 ■Re:続編などの維持ができていない任天堂

>armaniarmaniさん

やはり現状の任天堂の戦略には不満ばかりが出て来ます。
周辺機器を出すのは良いのですが、
出したら出しっぱなしでどの周辺機器も長続きしないんですよね。

まあこれは今になっては時また事では無いんですけど、
Wiiになってからますますこの傾向が強くなって来ています。

街森は個人的には面白かったんですけど、
前作から3年も待たせた割には大した進化が無かったですね。
変化はシリーズ中最大だったと思いますけど・・・。
本体のアップデート関連の動きは多分今月中に何かあると見ています。

それより早くより多くのゲーマーに訴求できるタイトルを発表して欲しいですよね!

>自分も来月には360を買おうと思ってる・・・

僕の周りでもそう言う人は多いです。
Wiiの数少ないゲーマー層を逃がしてどうするんだか。

188 ■無題

質問なのですが、「僕のようなコアユーザー」とは具体的にどの方を指しているのでしょうか?

187 ■無題

>六百平さん
 
>「期待を煽るのもよくない」って?
>確かに「煽り過ぎ」は良くないかも知れませんが、
>今は明らかに「煽り足りない」状態ではないでしょうか?
結局 今現在は煽るべきタイトルがない、という事ですよね。
本来ならこの時期、任天堂のCMもドラクエ9一色だったと思います。
 
ただ延期した夏にはモンハン3もありますし、その前には
リゾートも出るでしょうから、どうやって煽ろうか嬉しい悲鳴を上げていそうですね。
 
>もし上のコメントの様な事を任天堂の上層部が本気で考えているのだとしたら、
>世間(というかコアなゲームファン達)との感覚が著しくズレている、としか思えません。
元々、wiiのコンセプトは家族の敵にならないことですから
コアユーザーがコンセプトからズレるのはしょうがない事かと。
 
「リゾート」が世間の感覚にどう受け入れられるのかは興味深いですね。
 
>私個人としては、もっともっと「期待を煽って」欲しいな、と思います。
それは誰しも思うことだと思います。
年末や来年の大作が発表されるであろうE3、
wiiではじめてといって良いサードのキラータイトル「モンスターハンター3」や
延期した「ドラゴンクエスト9」、「リゾート」といったタイトルが揃って出ますし
夏の期待を煽りまくる展開が楽しみです。

186 ■無題

>karasuさん
  
>SCEやMSと比較してソフトを出してるから問題はない
>と、言う風にはいきませんよ。
毎月のように続編、新作を出し続けてきて
この3ヶ月wiiからの移植作を出しただけで
問題ないじゃすまない!というのは不思議ですね。
 
あと、単純に3月にドラクエ9が出るはずだったので
広告展開含めて用意していたのではないでしょうか?
そういう意味で今年の夏は任天堂の影は薄くなりそうですね。
 
>ソフトの売上傾向から、任天堂さん以外のメーカーはWiiではあって無いような物ですし
>この不満が出てくる状況は仕方ないと思います。
コアユーザであれば任天堂さん以外のソフトから名作や秀作を
発掘する楽しみもあるのですが。
 
他ハードではサードのソフトを遊んでいるのに
wiiではサードのソフトは遊ばないのは不思議です、その場合は
毎月ソフトを出している任天堂に「wiiソフトを出せ!」というのではなく
サードに「wiiソフトを出せ!」となるはずなんですが。
 
最近ですとワンピースが面白いですよ、
キャラゲーと毛嫌いされずに是非遊んでみてください。
3作出てすべてボリュームがあるので長く楽しめるはずです。
 
>あと、E3まで待てと言うのは実質モンスターハンターtriまで待てとほぼ同義ですし
ん~・・・意味はよくわかりませんが
それまでに任天堂、サードの作品はたくさん出ますし。
E3を待つまでもなく新作発表もあるでしょう。
 
>E3発表のソフトがその次の日には店頭に並んでいるという事はまず無いでしょう
apple社の信者の岩田社長なら なりかねませんね(笑
 
>そこまで発表の機会を遅らせるのは賛同しかねますね
E3だからこそ発表して喜ばれるタイトルもあるでしょう。
GCのゼルダ(トワプリ)発表時のあの歓声は
深夜に生中継を見てるこちらが感動しました。
 
カンファレンス等ですと発表しても静かなもんです。
モンハン3移籍!やスマブラにソニック参戦!といった時も静かでした。

>皮肉のつもりかもしれませんが
皮肉に感じる文章ありましたか?
全ハード所有者の公平なコメントとして流してください。

185 ■無題

マリオの新作タイトルの三倍以上も体重計が売れるのに
まじめにゲーマー向けゲーム作れ
って言う方が無理だよ

なんで儲からない方に向かって
リソース積極的に割くんだ、って話だ

Wii内マイノリティはもういい加減諦めた方がいいよ
Wii市場を動かしてるのは非オタなんだから

184 ■あの…

>stanさん
皮肉のつもりかもしれませんが
この場所は良い意味でも悪い意味でも多数の注目を集めかねない場所ですので
発言には気を使ったほうが良いと思います。

※このコメントは本題とは無関係のコメントですので、必要な場合の削除は削除をお願いします。

183 ■無題

>karasuさん

>しかも、今までのWiiソフトの傾向から言って、結果を出せるのは恐らく任天堂さんのみ…
>必然的に任天堂さんへの期待(負担)増加は避けられないものだと思っています。
昨年末「太鼓の達人」がwiiで40万本売れたのは記憶に新しい所です。
PS2やアーケードでヒットした作品がwiiも受け入れられるというのがハッキリと示された以上、
もうサードのソフトがwiiでは売れないというのは通用しないでしょう。
サードがwiiで結果を出せるタイトルを出していなかっただけなのです。
(実際、ドラクエソードやバイオUCなどの外伝物でも
今まで売れていたタイトルはブランド物が多いのです)
 
ただ問題は、上の指摘の通りwiiでは真似のできないコンテンツとして
PS3や360で続編が出てしまっているのがサードの頭の痛い所でしょう。
サードもPS3がPS2の後継機として売れると想定してPS2でミリオンヒットした作品の
続編を投入して行っただけに、Wiiに出す弾が切れてしまっていますね。
(デッドラの件見ればサードも動きづらいでしょう)
 
>それに、発売一年半での攻勢は確かに史上最強と言っても差し支えありませんが
>それでネタが切れた、では笑い話にもなりません。
PS3と360がまさにそれですよね、
PS3の場合、MGS4がピークでそれ以降 酷い状況でしたが、今回の
龍が如く3やバイオ5の大作ラッシュでも、その時以上の盛り上がりが
作れなかった上に今後のラインナップが本当に厳しい。
SCE自体がまったくやる気の無いソフトラインナップなのでしょうがない事なのでしょうか。
 
360は海外のメーカーが本当に素晴らしいソフトを出してくれているので
今後も期待していますが、やはり海外メーカータイトルでは本体を牽引するのも難しいでしょう。
PS3などは今後の目玉がFF13の体験版では・・・。
 
>それを払拭するために、作ってるという曖昧な情報ではなく具体的な発売日時も一緒にして発表して欲しいですね。
そうですね、PS3の発売スケジュールを見ると
タイトル未定の物がずらっと並んでますからねぇ・・・。

182 ■無題

>karasuさん
 
>ハード戦争は終わってるとは思えませんね
>むしろ、今世代のそれは泥沼化してる印象を受けます
wiiがハード売上ソフト売上で独走し、ドラクエXが発表された時点で
世間一般のイメージでは終わってるのではないでしょうか。
FF13が発売前に発表されてもPS3が大コケしてしまったので
そういう意味では確かにドラクエXが発表された位ではわからない、
・・・としておいた方が良いでしょうか。
 
>PS3、360がWiiでは真似できないであろうコンテンツを提供しており、結果を出している以上
>WiiもPS3、360が真似できないコンテンツを定期的に提供し続ける必要があるでしょう
だからこそwiiが世界で5000万台普及するという結果に繋がったのだと思います。
PS3と360は開発費高騰などでマルチ販売戦略が多くユーザーも分散していますね。
 
確かに任天堂のソフトは他ハードに絶対に出ない、この安心感が強烈なコンテンツなんですね。

181 ■任天堂の反応

J-CASTニュースから来ました:
http://www.j-cast.com/2009/03/11037470.html
これによると、任天堂の広報担当者は、下のようにコメントしたとのことなのですが…
「新作については時期が来なければ公表できませんし、(ファンの)期待を煽るのもよくありません」
…これに関しても、私自身は納得できないですね。
「期待を煽るのもよくない」って?
確かに「煽り過ぎ」は良くないかも知れませんが、
今は明らかに「煽り足りない」状態ではないでしょうか?
もし上のコメントの様な事を任天堂の上層部が本気で考えているのだとしたら、世間(というかコアなゲームファン達)との感覚が著しくズレている、としか思えません。
私個人としては、もっともっと「期待を煽って」欲しいな、と思います。

180 ■実際の所…

>贅沢すぎる不満ですよね、SCEやMSと比べても
>ここまでソフトを出し続けているメーカーもないんですから。

SCEやMSと比較してソフトを出してるから問題はない
と、言う風にはいきませんよ。
Wiiというハードはそれだけ任天堂さんのソフトに依存しているという事です。
ソフトの売上傾向から、任天堂さん以外のメーカーはWiiではあって無いような物ですし
この不満が出てくる状況は仕方ないと思います。

あと、E3まで待てと言うのは実質モンスターハンターtriまで待てとほぼ同義ですし
E3発表のソフトがその次の日には店頭に並んでいるという事はまず無いでしょう
そこまで発表の機会を遅らせるのは賛同しかねますね

179 ■無題

>確かに罪と罰2はコアゲーですが・・・
>何と言うかもう少し多くのコアゲーマーに訴求できるタイトルが欲しいんですよ!
任天堂が1ハード1タイトルってのが多いのはご存知だと思います。
だからこそ世界で5000万台普及した現在、
初期の攻勢のような乱発ではなく1本1本
じっくり時間をかけて10年遊べるタイトルを作ってもらいたいですね。
64の頃、PSのソフトを数十本買いましたがそれらのソフトの総プレイ時間より
マリオ64、マリカ64、スタフォ64、時のオカリナ、ムジュラの5本で余裕で越えています。
(今でもたまに遊んだりします)
 
2008年10月2日に任天堂カンファレンスが開催されて
そこで罪と罰2以外に話題にも出ているアナザーコード:R、
FOREVER BLUE 2、Punch-Out!!、コズミックウォーカー
スパーン スマッシャー、ダイナミック斬、タクトオブマジック
ラインアタックヒーローズ・・・と大量にwii向けタイトルが発表されてます。
 
任天堂が何もしていないなんて大きな間違いではないでしょうか。
 
>ピクミン3やゼルダ、マリオの新作とかね。
この中に次のピクミンが含まれているかもしれません。
つい最近もエキサイトトラックの続編、
エキサイトボッツってのが発表されたようです。
 
去年のE3はリゾートとおい街、wiiミュージックにのみで
ネットで声のでかいコア層に酷評されたので慌てて秋のカンファレンスで
上記のタイトルを発表したので、今年のE3は
相当気合を入れているのではないでしょうか
大変楽しみです。
 
2007年12月のwii発売から27ヶ月で31本(wiiで遊ぶ抜き)任天堂から出ています。
その中で2,3ヶ月新作が出ないから不満だなんて
贅沢すぎる不満ですよね、SCEやMSと比べても
ここまでソフトを出し続けているメーカーもないんですから。

178 ■まだ続く?

自分はWiiを買って1年経って、マリオとかの新作に大いに期待しましたが、この方法は酷いと思います・・・ 勘弁してください>< 何故この様なやり方を出したのでしょうか? Wikipediaで調べたのですがセカンドにも続々ソフトが出るそうです。 ラインアップ                       Wiiであそぶ ルイージマンション          Wiiであそぶ ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 Wiiであそぶ スーパーマリオサンシャイン     Wiiであそぶ カービィのエアライド         Wiiであそぶ F-ZERO GX              Wiiであそぶ スターフォックスアサルト       Wiiであそぶ 大玉                   このままじゃ2009年は何の大作もないまま終わるかも・・・ 何とかしてください任天堂!! マリオの新作マジで楽しみにしてるんです><                                                                                                                                                                                               

177 ■続編などの維持ができていない任天堂

色々と不満がここで爆発しているのをみて、任天堂ファンな自分も同じ気持ちになり始めてます。
ばかみたいにマジコン提訴などに時間を割いてるのでは?
商品の続編を発売しない任天堂が考えられない。出したら出しっぱなしのまま。
Wii fitも2でも出せばいいのに。
あとはサードに出させる態度が気に入らない。
今他の機種でも続編を出してこそ、知名度がアップしていくわけであり、モンハンや、龍の如くや、バイオ、HALOとかそういったもののように続編をドンドン出していくべきだと思う。
たとえ初回が売れなくても。レイトンみたいに毎年出すのが知名度アップにも繋がると思うし、
こういった商売戦略はこの時代に必要なのかもしれない。
正直いって、森Wiiにはがっかりさせられた。
どんだけ時間を費やしてこんなもん?って思わされた。
不況のこの時に儲かってるのに、ラインナップが
超淋しすぎるのも一体なにやってんだか・・・って思わざる得ない。
確かにドラクエのためにあけたとも言えるけどね。
WiiのHD容量のあれはどうなったん?半年待てと言ったくせして、何も情報ないじゃんん!!
春には容量不足解消みたいなこと言ってたやつ。
いい加減これがないとVCもダウンロードできない。 ほんっと、任天堂ここでラインナップをもったいぶってないで発表しないとみんな逃げられるよ。
自分も来月には360を買おうと思ってる・・・

176 ■Re:無題

>オックスさん

確かに最近はWiiで本気を出した作品でも、
表現面ではHD機に劣るので、PS3や360ユーザーを引っ張るのは少し難しそうですね。
でも不可能な話では無いと思います。
ゲームはグラフィックがすべてではありませんからね。
PS3や360ユーザーも表現面以外で魅力を感じれば付いてくる可能性もあると思います。

>少なくともWiiではこの状況は変わりえないので
(本体を9,800円とかにしたらまた変わってきますが)
変にサードを引っ張ろうとしてDS糞ゲー乱発の再来させるよりは
任天堂タイトルを遊ぶならWii、サードタイトルを遊ぶならPS3や360
と単純化したほうが任天堂ユーザーにとっても
サードタイトルユーザーにとってもいいと思います
(Wiiのサードの売り上げ的に任天堂ユーザーも
サードタイトルを求めていないってことですし)

ドラクエXでこの流れも多少は変わるとは思っているんですけどね・・・。
うーんWiiではサードが売れない流れを食い止めるのは難しいのかな・・・。

175 ■Re:無題

>sutannさん

08年の1月~4月は本当に頑張っていますね。
でも5月からは微妙。
もちろんその中にも名作はありますが、
より多くのユーザーに訴求できるタイトルは1つも無い。

Wiiであそぶシリーズ自体は良い企画だと思いますが、
その手の作品はやった事が無い人が多いとは言え、所詮は周辺の花だと思うので
穴埋めとして出してはいけないと思います。

>他機種の大作を遊んでwiiの428や街森を遊んだ・・・充実したゲームライフですね。

それはもう充実したゲームライフでしたよw
もちろん今も充実していますよ!
バイオ5やプリンスオブペルシャ等のXbox360ソフトでw
でもWiiはほとんど起動していません。

174 ■Re:無題

>AKIさん

まだ任天堂は沢山の人気タイトルをWiiで発売していないので、
もっとそれを出して欲しいですね!
もちろんそれとは別にWiiならではの新機軸のゲームも出して欲しいですが・・・。

個人的にゼルダWiiはWiiの機能をフルに使った
意欲作になると思っています。
DSのゼルダがそうであったように。

173 ■Re:知らなかった、ココまで少ないとは

>バスケットマンさん

トラバありがとうございます!
そうですね。外注作品も多いので、
実際には任天堂が制作している作品はもっと少ないです。

172 ■Re:Re:無題

>karasuさん

僕もハード戦争は終わっていないと思います。
僕が言いたい事を代弁してくれてありがとうございますm(_ _ )m

Wiiは一発屋だったと言われないためにも、
任天堂は定期的にパンチのある作品を投入し続けて欲しいです。
任天堂には期待しています。

171 ■Re:無題

>スタンさん

>wiiの初期の攻めの姿勢、
ゼルダをローンチに出して
wiiスポ、fitの新作投入
マリギャラ、スマブラX、マリカwiiを連続で発売。
発売から1年半の攻勢は任天堂史上最強じゃないでしょうか。
(もちろんDSでも新作を投入し続けながら)

そうやって見ると、まあ頑張っているように見えますが、
よーく見るとその1年半の間にも何度かGCからの移植で
時間を稼いだりしていたので、
DSほどは攻めの姿勢は感じられませんでしたね~
特に07年2月~07年10月までのラインナップは微妙過ぎる!
07年11月~08年4月までのラインナップは史上最強と言っても良いと思いますが。
何と言うかWiiは波があり過ぎるんですよね。

あと次世代機戦争はまだ終わっていないような気がします。
今はHD機が巻き返して来ていますよ!油断は禁物です!

>コアゲーマー向けも少し前に
罪と罰2など大量に発表されていましたよね?
ゼルダ新作、ピクミン3、マリギャラの続編?などを
作ってるらしきコメントもありました。
(ここら辺は今年のE3で発表があるかと)

確かに罪と罰2はコアゲーですが・・・
何と言うかもう少し多くのコアゲーマーに訴求できるタイトルが欲しいんですよ!
スタンさんが仰るピクミン3やゼルダ、マリオの新作とかね。

とりあえず任天堂がこれからどう動きだすのか
楽しみです。
早く第2の攻勢を見せて欲しい・・・。

170 ■無題

ちょっときつい口調かもしれませんが、と前置きします

Wiiは世代が劣るのではっきり言って
PS3や360ユーザーを引っ張ることは出来ません
25,000円もだしてSD世代のゲーム機を買うなら
PS3や360のゲームを25,000円分買うだけです

いくらマリオゼルダポケモンFESFカービィなど
並み居る任天堂ラインナップを出しても
それは任天堂ユーザーにしか訴求効果はありません

少なくともWiiではこの状況は変わりえないので
(本体を9,800円とかにしたらまた変わってきますが)
変にサードを引っ張ろうとしてDS糞ゲー乱発の再来させるよりは
任天堂タイトルを遊ぶならWii、サードタイトルを遊ぶならPS3や360
と単純化したほうが任天堂ユーザーにとっても
サードタイトルユーザーにとってもいいと思います
(Wiiのサードの売り上げ的に任天堂ユーザーも
サードタイトルを求めていないってことですし)

169 ■無題

>ここ半年間に発売された任天堂のWiiソフト
>08年10月 Wii Music
>08年11月 街へいこうよ どうぶつの森
>08年12月 Wiiであそぶ ドンキーコングジャングルビート
>08年12月 Wiiであそぶ ピクミン
>09年1月 Wiiであそぶ マリオテニスGC
>09年2月 アナザーコード:R記憶の扉
>09年2月 Wiiであそぶ メトロイドプライム
>09年3月 Wiiであそぶ ピクミン2

08年10月から遡りますと
08年9月 DISASTER DAY OF CRISIS
08年8月 キャプテン★レインボー
08年7月 零 ~月蝕の仮面~
08年7月 ワリオランドシェイク
08年6月 スーパーマリオスタジアム
08年5月 突撃!!ファミコンウォーズVS
08年5月 リンクのボウガントレーニング
08年4月 マリオカートWii
08年3月 メトロイドプライム3
08年3月 みんなの常識力テレビ
08年1月 大乱闘スマッシュブラザーズX

・・・と、2月を除いて毎月新作、続編を織り交ぜてソフトを発売されています。
少ないどころか異常です、しかもDSにも毎月ソフトを出しています。
ソフトラインナップも年に何本も買わないライトユーザーよりも
コアユーザー向けに力を入れてる気がします。
   
>GC時代を知らない人からすると、そこそこ充実したラインナップに
>見えるかもしれませんが、GC時代を知っている僕からするとこのラインナップは
>物凄く不満な訳ですよ。例えば08年末のラインナップ。
wiiがGC以上に普及しているので、GCを遊んだことのないユーザー、
GC版を遊んだことのないユーザーをフォローする戦略ですよね。
ピクミン2などwii発売後にプレミアが付いた物もありますし。
 
>結局この年末はWiiだけでは物足りなかったので、
>他機種の大作ばかりやっていました。Wiiでは428と街森くらいしかやっていません。
他機種の大作を遊んでwiiの428や街森を遊んだ・・・充実したゲームライフですね。

168 ■無題

確かに少ないなまだwiiで出していない任天堂の主力シリーズは
星のカービィ
マリオゴルフ
カスタムロボ
F-ZERO
これだけあるのに勿体ないな、あと1ハードに一本ずつしかメインタイトルを出していないのも・・・
ゼルダもマリオも続編がやりたい。

167 ■知らなかった、ココまで少ないとは

実際任天堂作成ゲームってもっと少ないですかね?

TBさせていただきました。

166 ■Re:無題

>スタンさん
ハード戦争は終わってるとは思えませんね
むしろ、今世代のそれは泥沼化してる印象を受けます
PS3、360がWiiでは真似できないであろうコンテンツを提供しており、結果を出している以上
WiiもPS3、360が真似できないコンテンツを定期的に提供し続ける必要があるでしょう
しかも、今までのWiiソフトの傾向から言って、結果を出せるのは恐らく任天堂さんのみ…
必然的に任天堂さんへの期待(負担)増加は避けられないものだと思っています。

それに、発売一年半での攻勢は確かに史上最強と言っても差し支えありませんが
それでネタが切れた、では笑い話にもなりません。
それを払拭するために、作ってるという曖昧な情報ではなく具体的な発売日時も一緒にして発表して欲しいですね。
開発中だけなら誰だって言えます。モンスターハンターtriがかつてそうであったように。

コメント投稿

AD

相互サイト様更新情報

Powered by Ayapon RSS! オススメ 福岡の社長ブログ 葬式

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。