私とマリオカート | 旧M☆G☆M+etc...

私とマリオカート

え~とホントはタイトルを「僕とマリオカート」にしようかなと思ったんですが
流石に21歳の男がそんな記事タイトルを付けるのはどうかと思ったので
タイトルは「私とマリオカート」にしましたw

マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)

さて、今回はマリオカートWiiの発売を記念して
これまでのマリオカートシリーズを自分の観点から振り返ってみようかなと思います。

↓マリオカートは過去にこれだけの作品が発売されてきました。
           そして僕が各作品にどれだけ触れたのかもリストに記しました。


1992年 スーパーマリオカート(△) スーパーファミコン
1996年 マリオカート64(◎) ニンテンドウ64
2001年 マリオカートアドバンス(×) ゲームボーイアドバンス
2003年 マリオカート ダブルダッシュ!(○) ゲームキューブ
2005年 マリオカートDS(△) ニンテンドーDS
2005年 マリオカート アーケードグランプリ(△) アーケード
2007年 マリオカート アーケードグランプリ2(△) アーケード

×・・・全く触ったことが無い △・・・持っていないけど少しだけ遊んだ
○・・・購入してそれなりに遊んだ ◎・・・購入してやり込んだ

はい、僕がマリオカートシリーズでまともに遊んだ作品って
「64」と「ダブルダッシュ」だけだったりするんですよね。
なので今回振り返る話も必然的にこの2作(いやw64版中心w)になりそうです。
あらかじめご了承ください。

僕がマリオカートに初めて出会ったのが
今から約15年前の1993年、小学校1年生の頃でした。
ある日僕の友達N君が電話で「新しいゲームを買ったから俺んち来てよ!」と僕に言います。

M☆G☆M+etc...

↑急いでN君の家に行くとなにやらマリオ、ルイージ、クッパ達が
白熱したレースを繰り広げている賑やかなイラストが描かれたゲームの箱を
僕に見せてくるではありませんか!?
「このゲームマジ面白いんだって~!」
そう言われながらアレよアレよとゲームはスタート!
おっ!コレは・・・
プレイヤー同士のアイテムを使った駆け引きが斬新で面白い!
(↑今聞いたら大げさかもしれませんが当時小学校1年生で
ファミコンの単純なゲームしかやったことのなかった僕には非常に新鮮だったんです)
もちろん僕も欲しくなってスーパーファミコンごと
親にねだりましたが、もちろんダメでした。
「ファミコンのゲームで十分でしょ」なんていわれて・・・。

その1年後位にスーパーファミコンは無事に買ってもらいましたが
冷めやすい僕は「スーパーマリオカート」の存在をすっかり忘れて
当事流行っていた「ストリートファイター」「スーパードンキーコング」
などを買ってもらい満足して「スーパーマリオカート」は結局購入しませんでした。




それから2年が経ち、世間ではニンテンドウ64という
3D映像をウリにした新型ゲーム機が発売され、話題になっていました。
もちろん僕も3Dマリオがグリグリ動くCMを見た瞬間欲しくなり、
親に必死でねだり(←今度のゲーム機は3D映像なんだよとかうまく口説いた)
「ゲームは1日1時間」という条件付きでスーパーマリオ64と同時に買ってもらいました。
(もちろんマリオ64も生まれて初めての3Dアクションゲーム
          ということもあり、めちゃくちゃハマリましたが
         今回はマリオカートのお話ですのでここでは省略させていただきます)

それから4ヶ月が経過します。
流石にマリオ64に飽きてきたので次のゲームが欲しくなってくる頃です。
そんな時にテレビで「マリオカート64」のCMが流れました。
確かアニメ映像で白熱した対戦シーン満載のCMでした。
もちろんCMを見て欲しくなったので親にねだりましたが
「9800円!?ダメ!」といわんばかりに却下。
まあ、25000円もするニンテンドウ64を
買ってもらったばかりだったんで仕方が無いですよね。
泣く泣く諦めましたよ(ノ_-。)

それから2週間後の夜・・・。
僕がぐっすり自分の部屋のベットで寝ている時、
暗闇の中から何やら”ごそごそ”とした音が。
「オバケ」かな?
その時は怖かったので布団の中に包まって朝になるのを待ちましたが
翌朝、僕の枕の横になにやらでかい箱が・・・。
コレは・・・。

M☆G☆M+etc...

「マリオカート64ではないか!?」
そう、この日はクリスマスだったのです!この時、どれほど親に感謝したことかw
生まれて初めて買ってもらったマリオカートをさっそくプレイ(^ε^)♪
「おお!3Dになってる!スゲー」
瞬く間にマリオカート64にハマリ、弟や友達等とよく3~4人で遊んだものです。
それから少しして僕はゲーム内のマリオサーキットで
任天堂公認タイムの1分30秒を切ったデータをゲームショップで
見せると任天堂の公式ライセンスカードがもらえるという話を聞いた。
もちろんイベント終了までになんとしてでも手に入れるために
何度も何度もトライして1分30秒切ったデータをお店の人に見せに行きましたよ!



↑その時もらったカードがコレ!
 もらった時はどれだけうれしかったことかw




↑こちらはその時のベストタイム(遅いなんていわないw)

さらにカードをもらえた人の中から抽選で1万名様に(千名だったかも?)
ゴールド64コントローラーが当たるキャンペーンなんかもやっていて
当事の僕にはこの”ゴールド64コントローラー”がもの凄く魅力的でしたね!
(ごめんwこの辺ちょっとうろ覚えw微妙に抽選内容とか違うかも?)
毎日抽選に当たってポストに入っていないかチェックしたくらい
(↑コントローラーなんだから当たったとしても宅配で来るのにねw)
結局抽選にはハズレちゃいましたけどね・・・。
しかもゴールド64コントローラーは後にトイザラスで
ゴールド64本体と一緒に販売されたし。
あとマリオサーキットといえばキノコダッシュとミニジャンプを利用した
大ショートカットも有名ですよね!
この裏技を使えば3周トータルのタイムも1分を切っちゃうことが出来たりしてね~
今回のマリオカートWiiにも64版のマリオサーキットが収録されているとの事なので
マリオカートWiiで久しぶりに大ショートカットを試してみるのも良いかもしれませんね!
(出来なくなっている可能性もありますが、
    スーパーマリオコレクションでわざと無限1UPなどの裏技を
         残しておく任天堂の事なのできっと今回も残してくれているはず!)

M☆G☆M+etc...

そんなこんなでそれから5年の歳月が経ち、
64は衰退に向かいゲームキューブという新ハードが発売される
まさにハードの世代交代の時期に今度はGBAでマリオカートの最新作が発売されましたが
このGBA版は僕にはそれほど魅力的に映りませんでしたね。
SFCコースがおまけで収録されているのは気になりましたが、
ゲーム自体は64版からあまり進化を感じられなかった。
おまけにGBA版は64版やSFC版と違って多人数で遊ぶには
本体とソフト、通信ケーブルが人数分必要になったりして
(一応1カートリッジプレイには対応していたみたいだけどいろいろ制限が生じる
金が掛かるし、一人で遊んでも微妙なのでマリオカートアドバンスはスルーしました。
それは世の中のみなさんも同じ考えだったようでマリオカートアドバンスは
期待ほど売れず、発売直後から値崩れを起こしていました。

M☆G☆M+etc...

それからさらに2年後、今度はゲームキューブで
マリオカートダブルダッシュが発売されました!
こちらは2人乗りとか”ブロードバンドアダプタ”に対応していたりして
いろいろ進化を感じられたので購入してみました!
うん!なかなか楽しかったですよ!でもコースの数が少ないし
64版の良いところがいろいろ削られていたし、(例、ミニジャンプ)
二人乗りも単にややこしくなっただけであまり意味が無かったし
悪い点もいろいろあったな~

M☆G☆M+etc...

さらに2年後の2005年にはDSでマリオカートの最新作が発売されました。
こちらはWi-Fi対戦が非常に魅力的でしたけど、
当事僕はWi-Fiが出来る環境を持っていなかったし
身近でやっている人が少なかったんでスルーしました。
世間での評判&売れ行きは凄くよかったんですけどね。
同時期にはアーケード版も登場したので、そちらの話もしたいけどここでは割愛。

そして約2年後の現在。
マリオカートWiiがいよいよ4月10日に発売されます!
今までのマリオカートは2人乗りとか2画面とかいろいろ新しい事は
やっていましたがどちらかというと保守的でした。
それが今回のマリオカートはWiiリモコン(ハンドル)を使った
斬新な操作、Wi-Fi対戦など今まで以上に進化しているようです!
(個人的には市場に類似商品がありふれているWiiハンドルを
                 同梱して発売するのが少し気に入りませんけどね)
マリオカートWii発売まであと3日!もう発売まで待ちきれません!