11月25日 | 森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

森下賢人オフィシャルブログ「市議会議員の仕事と私生活を少々」Powered by Ameba

市議会議員の仕事と私生活を少々。
(海老名市議会議員森下賢人のブログ)


議員協議会が開かれました。

議長、副議長、常任委員会委員、議会運営委員会委員、特別委員会委員他議会の中での役職は

明日の臨時議会において決定さてるので

本会議開会前の議会運営委員会を開くことができないため、

その代わりも兼ねた協議会でした。


私の議員としてのスタンスは保守 です。

保守系議員という括りに分類されるはずです。

右とか左という括りでは右側に分類されそうです。

二元代表制である地方議会において

厳密には「与党」というものは存在しないものですが

首長の政策を推し進めていくための集団は存在し、またこれは必要なものです。

保守を名乗る議員は首長与党的立場にあるのが一般的。

政策についてはしっかりと勉強をし、

平和的に意見を述べるために新会派は「太平会」と名乗りました。

「天下泰平」の「たいへい」にもかけていますが

その反対の言葉は群雄割拠 だとか。

海老名市議会保守系と言われる議員の会派は現在散り散り、

群雄割拠の様に見えるかもしれません。

割るきっかけを作ってしまった私がいうことではありませんが

海老名市議会議員として目指すところは皆同じであり

決して私欲で動いている人達ではないことをご理解ください。


スマホ天体望遠鏡 なるものを発見。

空を眺めるのが好きな妻がいつも「写真が撮りたい」と言っているもので

朝出かける前にネット(アマゾン)で注文したら

夕方に届いて・・・アマゾン恐るべし。

でも今日は星が見えません。